12月19日

画像1
☆今日の献立 
ミルクパン
フライドチキン
カラフルマリネ
ABCスープ
牛乳

☆食材産地
豚肉:茨城・群馬、鶏肉:国産、冷凍いんげん:タイ、しょうが:高知、にんにく:青森、だいこん:神奈川、こまつな:埼玉、にんじん:千葉、ブロッコリー:愛知、たまねぎ:北海道、キャベツ:愛知

12月16日

画像1
☆今日の献立 
中華丼
大根とわかめのサラダ
ながやとゼリー

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・岩手、いか:ペルー、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、たけのこ:香川・愛媛・徳島、ねぎ:茨城、はくさい:茨城、こまつな:埼玉、だいこん:千葉、キャベツ:愛知、もやし:静岡

長谷戸美術館−たてわり鑑賞−

画像1画像2
たてわり班のペア学年でたてわり鑑賞を行いました。”一緒に見ることを楽しもう!仲を深めよう!”という目的で、作品を見合ったり紹介しあったりしながら活動に取り組みました。
「これ、どうやって作ったの?」
「これはね…。」

「これ見て!」
「わぁ、きれいだね!」

「自分が作った作品に座ってみて。」
「お〜、すごい!」

いたるところで子供たち同士で見ることを楽しむ姿が見られました。
今回の活動を通して、たてわり班の仲がより深まったように思いました。
16日(土)はアート交流があります。各学級で工夫を凝らした活動が成功するよう、頑張ってほしいと思います。

12月15日

画像1
☆今日の献立 
ホイコーロー丼
とうもろこしいり中華スープ
花みかん

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、ねぎ:千葉、キャベツ:愛知、ピーマン:宮崎、じゃがいも:北海道、もやし:静岡、チンゲンサイ:茨城、みかん:愛媛

5年生 長谷戸美術館鑑賞会

画像1画像2
−長谷戸小学校が美術館に変わりました−

「おおー、すごい!」
5年生が体育館に入っての第一声でした。
自分たちが作った作品や他の学年の子が作った作品を鑑賞したり、実際に体験してみたりするなど楽しみながら活動していました。
たてわり鑑賞では2年生の児童に向けて自分たちの作品をしっかりと紹介できるとよいですね。

12月14日

画像1
☆今日の献立 
パエリア風
スペインオムレツ
マカロニいりミネストローネ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、いか:ペルー、豚肉:茨城・群馬、あさり:韓国、たまご:国産、にんにく:青森、たまねぎ:北海道、赤パプリカ:高知、パセリ:静岡、にんじん:千葉、じゃがいも:北海道、セロリ:静岡、かぶ:千葉

2年図工 長谷戸美術館鑑賞ツアー

 今日は長谷戸美術館のツアーです。図工の原先生と…いや、今日は長谷戸美術館の学芸員の原さんと一緒に作品鑑賞をしました。

「先生、これすごすぎます!!」
「この光ってるのどうやってるの??」
「6年生の作品おもしろいよー」

みんな、よーく見て、楽しんでいますね。今日の授業のめあて「見て楽しもう!」も、ばっちり達成している人ばかりです。

 みんなは、また展覧会ができるチャンスがあるかもしれないから、いっぱいいろいろな作品を見て、良いアイデアを吸収できるといいね!
画像1
画像2
画像3

12月13日

画像1
☆今日の献立 
スパゲティミートソース
じゃがいもの洋風スープ
りんご
牛乳

☆食材産地
大豆:北海道、鶏肉:岩手、豚ひき肉:茨城、にんにく:青森、しょうが:高知、セロリ:静岡、たまねぎ:北海道、にんじ:千葉、じゃがいも:北海道、こまつな:埼玉、りんご:長野

12月11日

画像1
☆今日の献立 
麦ごはん
焼きさばのおろしソース
青菜とじゃこのあえもの
具だくさんみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、さば:長崎、こんにゃく:群馬、ちりめんじゃこ:広島・徳島、豚肉:茨城、だいこん:神奈川、万能ねぎ:福岡、キャベツ:愛知、もやし:静岡、こまつな:埼玉、しょうが:高知、にんじん:千葉、じゃがいも:北海道

12月12日

画像1
☆今日の献立 
ごはん
大豆入りハンバーグ
もやしとキャベツのおひたし
白菜とわかめのすまし汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、大豆:北海道、豚ひき肉:茨城、鶏ひき肉:国産、豆腐:国産、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、しょうが:高知、こまつな:埼玉:キャベツ:愛知、もやし:静岡、白菜:茨城

12月8日

画像1
☆今日の献立 
高野豆腐のそぼろ丼
大根と白菜のみそ汁
花みかん
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏ひき肉:国産、大豆:北海道、たけのこ:香川・愛媛・徳島、いんげん:タイ、しょうが:高知、にんじん:千葉、だいこん:千葉、はくさい:茨城、こまつな:埼玉、みかん:愛媛

2年 生活科 おもちゃで遊ぼう会2日目

前回に続き、1日(金)にも「おもちゃで遊ぼうの会」が開催されました!
この日のお客様は、ポピンズナーサリースクールとのびのびこども園の年長さんたちです。

初日は、緊張な面持ちの子も多かったですが
2日目となれば
「いらっしゃいませ〜!ここは、的当てができるよ!」
「いらっしゃーい!やってみる?景品もあるよ!」
などと上手に誘える子が続々と!
また、初日の反省を踏まえて景品を増やしたり、ルールを変えたりおもちゃをもう少し工夫したり…
年長さんをもっと楽しませたい!というみんなの姿がとっても素敵でした。
そして、この日の司会、はじめの言葉やおわりの言葉、インタビューもばっちりでした。

気付けばもう今年が終わろうとしています。
3年生へむけてまた一歩成長した2年生でした。
みんな、よくがんばったね!
画像1
画像2
画像3

12月5日

画像1
☆今日の献立 
パイナップルパン
シェパーズパイ
スコッチブロス
牛乳
※ケチャップは、シェパーズパイの上に絵が描けるよう付けました

☆食材産地
鶏肉:岩手、豚ひき肉:茨城、にんにく:青森、セロリ:静岡、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、じゃがいも:北海道、キャベツ:愛知、かぶ:千葉

12月6日

画像1
☆今日の献立 
シナガック
チキン・アドボ
ティノラン・マノック
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、ベーコン:関東産、鶏肉:国産、鶏むね肉:岩手、にんにく:青森、たまねぎ:北海道、しょうが:高知、じゃがいも:北海道、にんじん:千葉、だいこん:千葉、チンゲンサイ:茨城

12月7日

画像1
☆今日の献立 
ごはん
かぼちゃいりコロッケ
野菜のだしじょうゆ和え
とうふとかぶのみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城、大豆:北海道、かぼちゃ:国産、じゃがいも:北海道、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、こまつな:埼玉、もやし:栃木、だいこん:千葉、かぶ:千葉

12月4日

画像1
☆今日の献立 
トースト いちごジャム個付
ゆうやけシチュー
にんじんドレッシングのサラダ
牛乳

☆食材産地
ほたて:青森、鶏肉:岩手、エリンギ水煮:新潟、にんにく:青森、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、じゃがいも:北海道、キャベツ:愛知、だいこん:千葉、こまつな:埼玉

12月1日

画像1
☆今日の献立 
豚キムチ丼
青菜ともやしの和風スープ
りんごゼリー
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鶏肉:国産、豚肉:茨城、白菜キムチ:国産、にんにく:青森、たまねぎ:北海道、白菜:茨城、にら:高知、しょうが:高知、にんじん:千葉、もやし:静岡、こまつな:埼玉

4・5・6年生 フェンシング体験

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生はフェンシング体験を行いました。
東京オリンピック フェンシング男子エペ団体金メダリスト 宇山 賢さんにお越しいただき、フェンシングの種目や足の運び方等について教えていただいたり、選手同士のデモンストレーションを観戦したり、スマートフェンシングを行ったりしました。

子どもたちは実際にフェンシングを体験してみて、
「普段では体験できないことができて、良い体験になった。実際の選手同士の戦いは、とても迫力があって面白かった」
「はじめは簡単そうだと思ったけど、やってみるととても難しかった。友達と対戦して勝つことができてうれしかった。」
「(宇山さんがフェンシングを始めた理由を聞いて)ちょっとやってみようかなと思って選んだことも、自分を信じてやり続けるとその道のプロになれるということを知った。」
など、様々な感想をもつことができました。

とても充実した時間となりました。

2年 生活科 おもちゃで遊ぼう会

 長い時が経ち…とうとう…「おもちゃで遊ぼうの会」が開催されました!!
今日は恵比寿保育園と、ChaChaChildren代官山の年長さんたちに来てもらいました。

「いらっしゃーい、いらっしゃーい」
「ぼくのおもちゃで遊ばない?」
「こうやって、ねらうといいんだよ!!」

 いろいろな動きになるように工夫して作ったおもちゃに年長さんたちも大喜びでしたね。司会や、はじめの言葉、おわりの言葉、インタビューもがんばりましたね。

今日は、みんながすっごく頼りがいのあるお兄さん・お姉さんに見えました!
画像1
画像2
画像3

11月30日

画像1
☆今日の献立 渋谷区ワンダフル給食
きりたんぽ
畑のキャビアと菊のおひたし
抹茶とチョコの蒸しパン
牛乳

☆食材産地
きりたんぽ:秋田県大館市、鶏肉:国産、だいこん:神奈川、にんじん:埼玉、ごぼう:青森、まいたけ:新潟、長ねぎ:茨城、セリ:宮城、ほうれん草:埼玉、水菜:茨城、しめじ:長野、干し菊:青森、とんぶり:秋田、抹茶:京都・三重
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより