5年生 プログラミング授業

画像1画像2
プログラミング教室がありました。なぜプログラミングを学習するのか、具体的なお話を聞きながら、今の生活には欠かせないものであることを理解しました。
Scratchを使ってスイカ割りゲームのプログラムを考えたり、どのような数値を入れたら正しく動くのか試したりしながら学習しました。
「ここにこれを入れて…。」「あれ、違う。これは…。」と、何度も試行錯誤しながら取り組んでいました。思った通りに動かすことができたときには、「よし、できた!」と嬉しそうにし、心の中でガッツポーズを取っているように見えました。
パソコンやプログラムが利用されていることで、豊かな生活につながっていることに気付いてほしいと思います。

3月6日

画像1
☆今日の献立
ピザチーズトースト
トマトポトフ
冷凍りんご
コーヒーミルク
(見本は牛乳が写っていますが、コーヒーミルクを提供しました)

☆食材産地
鶏肉:岩手、ベーコン:関東他、にんにく:青森、しょうが:高知、たまねぎ:北海道、ピーマン:宮崎、にんじん:埼玉、キャベツ:愛知、じゃがいも:鹿児島、こまつな:埼玉、冷凍りんご:青森

3月4日

画像1
☆今日の献立
菜の花いりちらしずし
さわらの梅みそ焼き
春のすまし汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市(あきたこまち)、鶏肉:岩手、さわら:長崎、たまご:国産、豆腐:国産、油揚げ:国産、にんじん:千葉、れんこん:茨城、なのはな:千葉、だいこん:神奈川

3月1日

画像1
☆今日の献立
中華丼
えだまめとツナのサラダ
いちご
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市(あきたこまち)、豚肉:茨城・群馬、いか:青森、えだまめ:国産、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、ねぎ:茨城、はくさい:茨城、こまつな:埼玉、キャベツ:愛知、いちご:栃木(とちあいか)

3月5日

画像1
☆今日の献立
ミルクパン
ハンバーグ
ポテトソテー
キャベツとベーコンのスープ
牛乳

☆食材産地
鶏ひき肉:群馬・茨城、鶏ひき肉:岩手、ベーコン:関東他、豆腐:国産、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、しょうが:高知、にんにく:青森、じゃがいも:鹿児島、キャベツ:愛知、チンゲンサイ:茨城

2月29日

画像1
☆今日の献立
ゆかりごはん
ししゃものフライ
大根とわかめのサラダ
とうふと白菜のみそ汁
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、カラフトシシャモ:ノルウェー、しょうが、高知、だいこん:神奈川、キャベツ:愛知、にんじん:千葉、はくさい:茨城、ねぎ:茨城

2月27日・28日

画像1
☆2月27日の献立  渋谷区ワンダフル給食献立
鮭ばら寿司
沢煮椀
大学芋
牛乳
☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚バラ肉:茨城・群馬、鮭:北海道、ごぼう:青森、にんじん:千葉、きゅうり:群馬、れんこん:千葉、だいこん:神奈川、生しいたけ:秋田、糸みつば:埼玉、さつまいも:千葉
※27日お休みをいただいたので写真はございません

☆2月28日の献立
家常豆腐丼
かぶとキャベツのピリ辛あえ
りんご
牛乳
☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、キャベツ:愛知、ねぎ:茨城、だいこん:神奈川、こまつな:埼玉、りんご:青森

2年 マイプロ発表会

 マイプロジェクトの時間では、自分たちで探究したいテーマを決め、テーマのゴールを設定し、そこに向けて自分で計画をたてて学習を進めています。今年度最後のマイプロの時間が近づき、計画通りにゴールにたどり着く子もちらほらと出てきました。ゴールも人それぞれの形です。走るタイムがはやくなったことがゴールの子、生きものを調べ粘土で作った動物園の完成がゴールの子、自分でまとめることがゴールの子。

 今日は、ここ3週間の間にあった「みんなの前で発表グループ」の様子をお伝えします。
・1番手は、犬グループです。模型を作って、犬と人でにおいをかぎ分けるところの大きさの違いなどを発表しました。聞いている人からは、こんな大きさ違うんだ!と新発見の声があがっていました。

・2番手は雲グループ。3種類の雲のちがいを発表しました。最後には発表を聞いたクラスのみんなに「どの雲が好きかアンケート」も行われました。みんなどの雲にしようか考えて真剣に聞いていました。

・3番手は公園作りグループ。マインクラフトで公園を作り、発表しました。ジャングルジムがあったり、鉄棒があったり、トイレもあったり、とっても豪華でした。「こんな公園あったら行きたい―!」思わず呟いてしまう子もたくさんいました。

 良い時間になったみたいですね。今日発表が終わった人は次はどんなテーマを探究していくのでしょうか。楽しみです。
画像1画像2画像3

2月26日

画像1
☆今日の献立
ごはん
ヤンニョムチキン
大根と青菜のナムル
わかめスープ
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、鶏肉:国産、にんにく:青森、しょうが:高知、だいこん:神奈川、もやし:栃木、こまつな:埼玉、にんじん:千葉、かぶ:千葉、ねぎ:茨城

5年生 マイプロジェクト報告会

画像1画像2画像3
先日の土曜日授業と別日にクラスでマイプロジェクト報告会を行いました。
シブヤ未来科の時間に進めてきた自分のテーマのやってきたことやこれからどうしていきたいかについて報告をしました。
友達とプロジェクトを行ってきた子は一緒にプレゼンしたり、ピアノを実際に演奏したり、マイプロジェクトタイムに撮ったダンスの動画を見せたりと報告の仕方は様々で、一人一人がやってきたことを友達に報告することでお互いのよい刺激となりました。

5、6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
5、6年生に向けて薬物乱用防止教室が行われました。
薬物を乱用するとどうなってしまうのか、誘われたらどうしたらいいのか等について、話を聞いたり、ロールプレイングをしたりしました。

薬物を乱用することは『ダメ、ゼッタイ』ということを心に刻みました。

2月21日・22日

画像1
☆21日の献立
ドライカレー
カラフルサラダ
いずのはる(かんきつ)
牛乳
※お休みをいただいたため、写真はございません

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城・群馬、むきえだまめ:国産、大豆:国産、にんにく:青森、しょうが:高知、セロリ:静岡、たまねぎ:北海道、にんじん:千葉、だいこん:神奈川、キャベツ:愛知、パプリカ:静岡、こまつな:埼玉、いずのはる:静岡

☆22日の献立
ひじきと豚肉のおこわ
にらたまスープ
りんごゼリー
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、鶏肉:岩手、豆腐(大豆):国産、大豆:国産、たまご:国産、にんじん:千葉、しょうが:高知、はくさい:茨城、にら:高知

2月20日

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
ツナいりたまごやき
じゃがいものきんぴら
大根と油揚げのみそ汁
牛乳

☆今日の食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:茨城・群馬、鶏ひき肉:岩手、たまご:国産、たまねぎ:北海道、にんじん:鹿児島、しょうが:高知、じゃがいも:鹿児島、だいこん:神奈川、はくさい:茨城、こまつな:埼玉

2月19日

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
いかのかりん揚げ
野菜のごま和え
鶏肉と白菜のすまし汁
牛乳

☆今日の食材産地
お米:秋田県大館市、鶏肉:岩手、いか:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、こまつな:埼玉、キャベツ:愛知、かぶ:千葉、はくさい:茨城、チンゲンサイ:静岡

2月16日

画像1
☆今日の献立☆
こぎつねごはん
具だくさんみそ汁
りんご
牛乳

☆今日の食材産地
お米:秋田県大館市、豚肉:群馬・茨城、鶏肉:岩手、豆腐:国産、こんにゃく:群馬、
にんじん:千葉、しょうが:高知、だいこん:神奈川、じゃがいも:鹿児島、こまつな:埼玉、りんご:青森

2月15日

画像1
☆今日の献立☆
ごはん
さばのごまみそがけ
中華風野菜のあえ物
かぶと豆腐のすまし汁
牛乳

☆今日の食材産地
お米:秋田県大館市、さば:ノルウェー、豆腐:国産、にんにく:青森、キャベツ:愛知、にんじん:千葉、チンゲンサイ:茨城、かぶ:千葉

3年 そろばん教室

画像1画像2
 金曜日に、外部から講師の先生を呼んで、そろばん教室を行いました。そろばんにふれたことのない児童がほとんどで、皆、興味津々でそろばんをさわっていました。そろばんの仕組み、数の表し方、簡単な計算までは余裕が感じられましたが、繰り上がり、繰り下がりの計算に少し苦戦したようです。でも終わった後、「もっとやりたい。」「もっと大きな数の計算もやってみたい。」などの感想が挙がり、予想以上に楽しく学べたことがうかがえました。

2月13日と14日

画像1
☆2月13日の献立☆
わかめごはん
花しゅうまい
青菜とキャベツのサラダ
大根と厚揚げのみそ汁
牛乳
※13日お休みをいただいたため、写真はございません

☆13日の食材産地
お米:秋田県大館市、豚ひき肉:茨城・群馬、鶏ひき肉:岩手、豆腐(大豆):国産、たまねぎ:北海道、しょうが:高知、にんじん:千葉、チンゲンサイ:茨城、キャベツ:愛知、だいこん:千葉、こまつな:埼玉


☆2月14日の献立☆
チョコチップパン
鶏肉とかぶのシチュー
パプリカいりサラダ
スイートスプリング(果物)
牛乳

☆14日の食材産地
鶏肉:岩手、にんにく:青森、セロリ:静岡、にんじん:千葉、たまねぎ:北海道、じゃがいも:鹿児島、かぶ:千葉、パプリカ:ニュージーランド、キャベツ:愛知、だいこん:神奈川、こまつな:埼玉、スイートスプリング:熊本・長崎

2月9日

画像1
☆今日の献立☆
ジャージャーめん
かぶとツナのサラダ
くだもの(はるみ)
牛乳

☆食材産地
豚ひき肉:茨城・群馬、ザーサイ:国産、大豆:北海道、にんにく:青森、しょうが:高知、にんじん:千葉、キャベツ:愛知、かぶ:千葉、はるみ:静岡

2月8日

画像1
☆今日の献立☆
麦ごはん
鮭のみそマヨネーズソース焼き(たまご不使用のマヨネーズです)
青菜とキャベツのごまあえ
かぶと白菜のすまし汁(ハート形のかまぼこが入っています)
牛乳

☆食材産地
お米:秋田県大館市、鮭:北海道、にんじん:千葉、こまつな:埼玉、キャベツ:愛知、かぶ:千葉、はくさい:茨城
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより