授業の様子(I組家庭科)

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 12月20日に家庭科の授業でもちつき会を行いました。
 臼と杵を用いた、昔ながらのもちつきです。まず、蒸したもち米を臼に入れてすりつぶしました。もち米は弾力があって、つぶすのに力が必要です。「重い〜。大変。」と言いながらも、ペアの人と息を合わせて繰り返し杵を動かしていました。
 つぶして粒の形状がほとんど見えなくなった後は、交代しながら学級の生徒全員が餅をつきました。途中で、校長、A組教員、養護教諭、スクールカウンセラーも参加して、みんなで「がんばれ〜!よいしょ〜!」と励まし合いながら餅をつきました。
 ついた餅はきなことあんこの味付けをして食べました。「やわらかい!おいしい〜!」つきたのての餅の触感と味に感激する声が上がっていました。

 五感で味わう楽しいもちつき会となりました。

12月20日(金)

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12月20日(金)の給食です。

・発芽玄米ご飯
・豚肉ときくらげの卵炒め
・春雨スープ
・牛乳

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明日、12月21日は2024年の冬至です。暦の上では季節の折り返し地点ですが、「冬至、冬中、冬はじめ」ということわざにもあるように、本格的な冬はこれから始まります。寒さがいよいよ増してくる時期である今日の給食は、体の疲れをとり、スタミナをつける食材をさまざまに組み合わせた献立です。炒め物に使ったきくらげは、海藻のような見た目ですが、キノコの一種です。豚肉や野菜と一緒に炒めることで、きくらげに含まれる豊富な栄養が吸収しやすくなるといわれています。しっかり食べて、週末はよく体を休めてくださいね。

12月19日(木)

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12月19日(木)の給食です。

・キーマカレー
・ごぼうサラダ
・ジョアプレーン

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今日の給食は、しっかり噛んで食べることを意識した献立です。メインのキーマカレーは、たっぷりのひき肉に、ほくほくした食感のひよこ豆を合わせて作りました。ひよこ豆は、よく見ると、名前の通り、くちばしのような突起があります。ちなみに、英語でも、ひよこを意味する「チック」と、豆という意味の「ピー」を合わせた「チックピー」という名前で呼ばれているそうですよ。
カレーのお供は、噛み応えのある食材をたっぷり使ったごぼうサラダです。よく噛んで食べることにはさまざまな効果がありますが、体を温めるというのもそのひとつです。週末まであと少し、元気に乗り切りましょう。

12月18日(水)

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12月18日(水)の給食です。

・ご飯
・さわらの西京焼き
・おろし和え
・豚汁
・牛乳

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今日の給食は、魚がメインの和食献立です。今日のお魚は「さわら」ですが、その中でも、「トロさわら」という、普段のさわらよりも脂ののったものを使いました。ちなみに、さわらは、漢字では「魚へんに春」と書きますが、旬は春と冬の2回あるといわれています。春のさわらはさっぱりとした味わいで、冬のさわらは脂がのった味わいになるのだそうですよ。さて、各学年で風邪をひいている人が増えてきています。しっかり食べて、体を温めてくださいね。

授業の様子(I組保健体育)

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 「とうめいバリアはどこにある?同意ってなんだろう?」というテーマで、I組の保健の授業を養護教諭が行いました。
 「とうめいバリア」とは、勝手に人に入ってきてほしくない個人的な 空間・プライベートな空間を守る境界線であり、バリアの範囲は人それぞれ異なることを学びました。また、生徒の皆さんに「同意」を感じ取ってもらうために、養護教諭からI組教職員と副校長へ「紅茶はいかがですか?」と尋ねて反応を観察してもらいました。そして、各々の返答から、「紅茶を入れてほしいと思っている人は誰か?」を考えてもらいました。
 この活動を通して、「いりません」とはっきり言っていなくても断っている場合があること、「はい」と言っていても表情が曇っていたら、もう一度意思を確認するのも大切であること、を学びました。

 一人一人の「とうめいバリア」を大切にして、みんなが安心して生活できる環境をつくっていきたいです。

12月17日(火)

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12月17日(火)の給食です。

・丸パン
・トマトソースのミートボール
・マッシュポテト
・チキンラグースープ
・牛乳

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今日の給食は、渋谷区と大使館のコラボ給食です。10月のハワイに引き続き、今月は広尾に大使館のある「クロアチア」です。スパイスのきいたミートボールと、卵と小麦粉で作った生地を入れたスープの献立です。

12月16日(月)

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12月16日(月)の給食です。

・肉うどん
・たこ焼きポテト
・切干大根サラダ
・牛乳

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今日の給食は、大阪風の肉うどんです。かつお節と昆布をたっぷり使って出汁を取り、味を煮含めた牛肉と、「九条ネギ」という甘みのある青ネギを合わせました。関西風のうどんつゆには、色が薄くて塩分のつよい醤油を使うため、東京の濃い色のつゆとは違った色と味わいになります。また、同じく大阪の名物から、タコ焼き風のおかずを作りました。じゃがいもを滑らかにつぶしたものに、カットしたタコと紅しょうがを混ぜ、タコ焼きサイズに丸めてカリッと揚げてもらいました。楽しんで食べてくださいね。

オリンピック教室

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12月13日(金)、2年生を対象にJOC事業「オリンピック教室」を実施しました。オリンピアンを講師に、運動と座学を通してオリンピックスポーツの普及啓発やオリンピックの価値を学び、自分たちの生活のヒントにします

鉢山中学校には、飛込競技オリンピアンの中川真依さんがいらしてくださいました

運動の時間では、「タッチ鬼」と「8の字跳び」で身体を動かしながら、チームワーク、フェアプレー、身体を動かすことの楽しさを体感しました

座学の時間では、中川さんの競技者人生から中川さん自身が感じたOlympic Value(オリンピックの価値)をお話しいただき、生徒たちも自分たちが感じた価値を共有し、オリンピックの世界にちょっと近づくことができました

私たちは、その人自身にはなれないし、同じことはできないかもしれませんが、考え方や努力を見習うことはできます

中川さんのお話をきっかけに、私たちの何かが変わるかも

12月13日(金)

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12月13日(金)の給食です。

・揚げパン(きなこ)
・クラムチャウダー
・コールスローサラダ
・牛乳

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今日の給食は、1年生のリクエストから揚げパンを作りました。揚げパンのお供は、体がしっかり温まるクラムチャウダーです。クラムチャウダーは、アメリカ発祥の料理です。ちなみに、私たちが慣れ親しんでいるクリーム仕立てのクラムチャウダーは「ニューイングランド風」と呼ばれています。おなじ東海岸でも、ニューヨークでは、トマト仕立てでピリ辛に作るのだそうです。また、西海岸のサンフランシスコでは、酸味のある大きな丸パンをくりぬいて、クラムチャウダーの器として使う料理があるようです。ぜひ、調べてみてください。

読み聞かせ隊

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12月13日、朝の時間に猿楽小学校に行って、小学1年生と2年生のクラスで読み聞かせを行ったのは、鉢山中学校「読み聞かせ隊」の5人です

事前に猿楽小学校の図書室で図書司書の方に選書(絵本を選ぶ)のお手伝いと読み聞かせのレクチャーをしていただきました

その日から、自宅での自主練習と、みんなで昼休みに鉢山中の図書室での練習会
特訓、特訓、特訓

そして、今日が本番でした
小学生たちは、お兄さんお姉さんがめくるページとお話に顔を上げて、首をながーく伸ばして聞き入っていました

本読みの後は、小学生からの質問コーナーで楽しく過ごしました
「今日は学校休みなの?」
「遅刻しないの?」
「学校で何やってるの?」

数年後、鉢山中で待ってるね

猿楽小の図書司書さん、担任の先生方の温かい歓迎があって、鉢山中「読み聞かせ隊」、堂々の任務完了!

よくできました

12月12日(木)

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12月12日(木)の給食です。

・味噌ラーメン
・珍珠丸子(ちんじゅわんず)
・果物(紅まどんな)
・牛乳

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今日は、1年生のリクエストから、味噌ラーメンを作りました。鶏ガラと豚ガラをダブルで使って作ったスープに、バターで炒めた野菜をのせて、寒い日にも暖まるラーメンです。おかずには、もち米を周りにつけて蒸した焼売を作りました。
また、果物の「紅まどんな」は、愛媛県産の柑橘です。「ゼリーのよう」といわれるほど、柔らかくてなめらかな果肉が特徴です。デザートまで楽しんで食べてくださいね。

12月11日(水)

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12月11日(水)の給食です。

・ひじきご飯
・ぎせい豆腐
・茎わかめサラダ
・味噌汁
・牛乳

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12月も半ばになり、暦の上では「大雪(だいせつ)」と呼ばれる時期になりました。さて、今日のメインの名前の「ぎせい」は、漢字で書くと「擬製」となり、まねて作るという意味をもちます。豆腐を材料に豆腐を真似るとは不思議な名前ですが、つぶした豆腐で元の四角い豆腐を再現しているから、という説があるようです。もともとは精進料理ですが、給食では食べ応えをアップするため、鶏のひき肉を加えました。しっかり食べてくださいね。

12月10日(火)

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12月10日(火)の給食です。

・ハヤシライス
・かぶの甘酢漬け
・ゼリー白玉ポンチ
・牛乳

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今日の給食は、1年生のリクエストからハヤシライスを作りました。付け合わせは、旬の「かぶ」を使ったさっぱりとした甘酢漬けです。八百屋さんにお願いして、皮が赤いかぶを入れてもらい、カラフルに仕上げました。さて、赤かぶの皮は、生の状態では紫がかった深い色合いですが、お酢に漬けることによって鮮やかなピンクがかった赤色に変化します。これは、理科で扱われる、紫キャベツの実験と同じ仕組みで色が変わっています。デザートにも、カラフルなゼリーポンチを作りました。楽しんで食べてくださいね。

12月10日(火) 探究的な学習「NPOせいぼ」

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12月10日(火)5時間目に、NPOせいぼとの連携の授業を行いました。過去の2回は「学校給食を通して食文化について考える」「マラウイとの国際交流を通して、世界の食料事情について考えを深める」を目的に行いました。3回目となる今回は、フェアトレードについて学びました。
実際にフェアトレードに参加するためには、支援に対する明確な目的意識をもったうえで、自分たちにできる販売の仕方や、支援活動の広げ方を考えることが大切だと学びました。
講演の後には、実際に何ができるか話し合いを行い、キッチンカーを使用したコーヒー販売のアイディアを出すグループもありました。今後、My探究を通して、NPOせいぼの活動に参加していきたいと希望してくれる生徒もおり、うれしく思いました。

12月9日(月)

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12月9日(月)の給食です。

・もち麦ご飯
・めかじきの粒マスタード焼き
・大豆サラダ
・かみなり汁
・牛乳

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今日の給食は、魚料理がメインの和食献立です。メインに使った「めかじき」は、スーパーなどでは1年を通して見かけますが、特に秋から冬が旬のお魚です。しっとりした身のめかじきに、粒マスタード入りのあまじょっぱいタレをかけて焼き上げました。汁物の「かみなり汁」は、具材の木綿豆腐を油で炒めて作るもので、炒める時にバリバリと雷のような音がすることから、この名前になったといわれています。体が温まる汁物です。しっかり食べてくださいね。

道徳授業地区公開講座

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12月7日(土)、道徳授業地区公開講座を実施しました

今年度は、大テーマ「多様な文化を認め合う」を掲げ、学校・家庭・地域が一緒に考えたり、話したりしました

1校時は学年ごとの道徳授業、2校時は全校生徒と保護者・地域の方15名に参加していただき、グループ協議・意見交流を行いました

3校時は、ハポネタイ代表のUtaEさんをお招きし、「アイヌ文化から考える多様性〜トゥレンカムイのはからい〜」と題し、講演を行っていただきました

はじめに、アイヌの楽器ムックリの演奏と歌を聴いているかのようなきれいなアイヌ語の挨拶を披露していただきました

講演を通して、「この世界は、人間とカムイとが、互いに関わり合い影響し合って成り立っている」というアイヌの考え方に感銘を受けました

そして、「自分が自分であることは自分のタイミング、自分のペースでいい、自分を大切にしてほしい」、ということを伝えてもらいました


今日のすてきな出会いにピリカ、そしてイヤイライケレ





12月6日(金)

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12月6日(金)の給食です。

・麻婆焼きそば
・野菜スープ
・タピオカミルクティーゼリー
・牛乳

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今日の給食は、麻婆豆腐をたっぷりあんかけにした焼きそばと、具沢山の野菜スープの中華風献立です。ピリ辛のメインに合わせて、鉢山の給食では初登場のタピオカ入りデザートを作りました。給食室でロイヤルミルクティーを煮出してゼリーを作ってもらい、タピオカと一緒にストレートティーのシロップに浮かべました。デザートまで楽しんで食べてくださいね。

2年生職場体験

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12月3日から5日の3日間、2年生35人が渋谷区内または周辺地区26の事業所のご協力を得て、職場体験を実施しました

受け入れていただいた事業所は、JR渋谷駅や保育園・幼稚園などの公共施設、スーパーや洋菓子店などの販売、IT企業などなど、生徒たちの興味・関心、My探究のテーマに関連するものです

渋谷区ならではの事業所もありました
「シブヤフォント」です
区役所で開催しているイベント「SHIBUYA FACTORY 428/294」のスタッフ体験でした
展示の設置やチケット・チラシの配布、ワークショップの手伝いなどをしました

巡回した際に、ワークショップに参加
シブヤフォントのスタンプやカードを使ってオリジナル「THANK YOU」カードを作成してみました。いかがでしょうか
イベントは今月12日まで開催しています。ぜひ、出掛けてみませんか


一人一人の仕事で世界はできている
私の、あなたの仕事が、社会の役に立っている


ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました

12月5日(木)

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12月5日(木)の給食です。

・ご飯(とろろ昆布ふりかけ)
・肉じゃが
・糸寒天のごま酢和え
・牛乳

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今日の給食は、1年生のリクエストから、肉じゃががメインの和食献立です。ごはんのふりかけは、給食室の手作りです。昆布を薄く削った「とろろ昆布」にかつお節を合わせて、うまみたっぷりのふりかけを作りました。しっかりご飯を食べてくださいね。

ちゅーりっプロジェクト

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【ちゅーりっプロジェクト】

 今年度、本校は「2024花いっぱい運動」(主催:日本教育公務員弘済会東京支部)に応募しました。この運動は、チューリップを育てる活動を通して、植物の成長に対する喜びや達成感を味わい豊かな心を育成することを目的としています。審査の結果、見事に選ばれて450球のチューリップの球根が届きました。
 全学年から有志を募って、12月2日から活動を始めました。
現在は花壇の整備をしています。
 この先、花壇のデザインを考えて、球根を植えて世話をしていきます。
きれいな花壇を楽しんでいただけるように、協力しながら活動していきます。
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