【1年生】1年生を迎える会
いよいよ本番の日です。朝の登校時から「校歌」や「一年生になったら」を口ずさんでいました。6年生が迎えに来てくれました。6年生と入場。1年生の緊張も少し和らいだようです。呼びかけや歌も堂々と発表できました。その後は先生クイズなどで楽しみました。
4月19日(金)の給食
・親子丼
・じゃこの梅おかか和え ・山菜きのこスープ ・牛乳 親子丼の鶏肉は鳥取県産の大山鶏を使用しています。 ▼大山鶏とは、ミネラルを含んだ豊富な地下天然水と大自然に囲まれた国立公園にも指定されている大山(鳥取県)の好環境で飼育されているブランド鶏です。筋肉と脂のバランスが良く、ジューシーな味わいです。 今日は1年生を迎える会がありました。調理員さんが1年生の牛乳に1枚1枚丁寧にシールを貼ってくださいました。 音楽 一年生迎える会に向けて
いよいよ一年生も音楽が始まり、子どもたちの元気な歌声が音楽室に響きます。
4月19日(金)には一年生を迎える会を行うので、今日は小体育館で呼びかけや歌の練習をしました。「一年生になったら」の歌を練習し、元気いっぱいに歌えるようになりました。子どもたちも金曜日の会を楽しみにしています。 【2年生】国語 ふきのとう
今、国語では「ふきのとう」を勉強しています。
音読発表会に向けて、内容を確認したり、読み方の工夫を共有したりしています。 班で協力してまとめていました。 発表会が楽しみです。 4月18日(木)の給食
★韓国給食★
・ビビンバ丼 ・カルグクス ・じゃがもちチーズ ・牛乳 ▼カルグクスとは、小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料理です。韓国語で「カル」は包丁、「ククス」は麺を意味し、包丁で麺を切って作ることから名づけられたそうです。スープは辛くなくあっさりした味わいで、辛い料理が苦手な人でも食べやすい韓国料理の1つです。 【3年生】体育 体ほぐしの運動
17日(水)の体育で、体ほぐしの運動を行いました。
友達と仲良く力一杯体を動かし、体を動かす心地よさや楽しさを味わいました。 【4年生】外国語活動 自己紹介をしよう!4月17日(水)の給食
・リボンミートスパゲティー
・パリパリサラダ ・ジョア(プレーン) 【6年生】理科「ものが燃えるしくみ」
6年生の実験は、今年も賑やかです!
ビンの中のろうそくの火を燃やし続けるためにはどうすれば良いのか、予想をたてて実験を行いました。今までの学習をもとに実験をしていると、たくさんの疑問や興味が出てきました。 「ろうそくを1本から2本にしたいです」「ろうそくの長さを変えてみたいです」 その実験をして終わりではないところが、さすが6年生!班の人たちと一緒になんでこの結果になったのかをしっかりと考えていました。 「ろうそくを2本にした方が燃える時間が短い!二酸化炭素が原因じゃない?」「ろうそくの火は短い方が早く消えたよ。多分、上の方に何かたまってるんだよ!暖かい空気は上に行くからね」 教員が伝えなくても、子どもたち同士の伝え合いで新しい実験や学び合いができています。さて、次回は「気体」について学習します。どんな疑問が出てくるでしょうか。とても楽しみです! [1年生]図書、オリエンテーション[1年生]図工【5年生】Teams朝会
Teams朝会では、静かに校長先生のお話を聞いて、加計塚小学校の目標を確認することが出来ました。流石5年生だなと感じる瞬間でした。今後もメリハリを大切に過ごしていきたいです。
【4年生】理科 春の生き物の観察
校庭で春の生き物を観察しました。年間を通して季節ごとに同じ場所から観察をしていきます。季節によって生き物の様子がどのように変わっていくか調べていきます。
【4年生】理解教育
話の聞き方を学びました。友達とグループを作り、友達の話をよく聞いて自己紹介リレーを楽しみました。話の聞き方で大切なこと「うめラいス(うなずきながら、目を見て、ラストまで、いっしょうけんめい、スマイルで)」を日常生活でも意識していきたいです。
【3年生】理解教育
4月16日(火)6時間目に、しらうめ学級理解教育を行いました。
しらうめ学級でどのようなことを学習するのかを学びました。ビデオを見て、理解を深めたり実際に体幹をの力を高める運動をしたり体験的に学習しました。 4月16日(火)の給食
・つゆだく豚ロース丼
・浅漬け ・たけのことわかめのみそ汁 ・牛乳 今日は春を感じる新たけのこを使用しました。たけのこは食物繊維が豊富で腸内環境を整えるとともに、コレステロールの吸収を抑える働きや塩分の排出を促すカリウムを多く含むなど、動脈硬化や高血圧の予防も期待できるといわれています。 【6年生】理解教育
めあて「自分も相手も大切にするコミュニケーションを知ろう」
絵本「ぼくはなきました」が誰にでもある日常をあらわしたとても共感できる本でした。しらうめ劇場も、よくある日常をあらわした場面で、爆笑したり考えさせられたりしました。絵本や劇を客観的にみていると、頭では正しい行動やコミュニケーションの方法が理解できます。さて、問題は実際に行動にうつせるか、ですね。今日学んだ「否定された時の提案」を実践できると、よりよい集団生活ができそうです。今日の授業を思い出しながら、過ごしていきましょう。 【2年生】図書の時間
2年生になってはじめての図書の時間でした。
教室で読み聞かせを聞いた後、図書室に移動し図書室のルールを確認しました。 これからたくさん本を読んでいきます。 4月15日(月)の給食
・ビーンズカレー
・ツナ&コーンサラダ ・2種類のオレンジ ・牛乳 今日は愛媛県産の2種類のオレンジです。 ★河内晩柑(かわちばんかん) →皮半分なし 見た目や大きさはグレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような苦味は少なく、さっぱりとした甘み。 ★美生柑(みしょうかん) →切り込みあり さわやかな香りと、ジューシーで上品な甘酸っぱさがある味わい。 オレンジの皮の色が黄色だったので「レモンだ〜!!」と言っている子がたくさんいました。どちらも大きいサイズだったので食べ応えのあるオレンジでした♪ [1年生]
初めての給食です。栄養士の山口先生に給食について詳しく教えてもらいました。その後は実践。早く食べたい気持ちを抑えつつ、ゆっくりと用意。初めての給食はカレーです。美味しく頂きました。
|
|