2月14日(水)の給食
★バレンタイン給食★
ポークペッパーライス バレンタインスープ チョコバナナ ジョア(プレーン) 2月13日(火)の給食
わかめラーメン
ツナサラダ 牛乳 3年生 体育 高跳び
高跳びに挑戦中です。助走、踏切を特に大切に手本の動きと自分の動きを見比べて、より高く跳べるように自己の動きを調整しました。
今日の校庭
あんなに積もっていた雪もすっかりなくなりました。嬉しいような、さみしいような。
2月9日(金)の給食
ご飯
豚肉としらたきのしぐれ煮 さつまいもサラダ 高野豆腐のみそ汁 【2年生】国語 楽しかったよ、2年生
2年生を振り返って、楽しかったこと、がんばったことなどをまとめて発表しました。
まとめること、発表すること、聞くこともだんだん上手になってきています。 【3年生】外国語活動 クイズを出し合おうこれまでに漢字クイズやスリーヒントクイズ、今日は動物の足あとクイズを作って出し合いました。 足あとから動物を予想するのが楽しかったです! 自信をもって英語で聞いたり答えたりできるようになってきました。 なかよし班!5.6年合同班長会議!
2月8日(木)の昼休みに5.6年生のなかよし班の班長が集まり、合同会議を行いました。5年生は、企画の仕方、運営の仕方を6年生から教わりました。
過去の遊びから、次回どのような遊びが良いかなど、6年生が主体的に説明する姿、とても立派でした。残り2回のなかよし班活動。みんなで有意義な時間になるようにしていきます。 新1年生保護者会!2月8日(木)の給食
・ふわふわ卵チャーハン
・海藻とこんにゃくサラダ ・ワンタンスープ ・牛乳 今日は大人気の卵チャーハンです。おかわりの行列がたくさんできていてとても嬉しかったです!給食では塩分の制限があるので、優しい味付けになっています。味の感じ方は人それぞれですが、濃く感じるか、ちょうどよく感じるか、薄く感じるか、みなさんの反応を確認しました♪ 【2年生】国語 最後の漢字
2年生最後の新出漢字『直』を学習しました。
「最後だから、みんなで手を挙げてみんなで読み方を言いたい!」という素敵な提案がありました。 漢字を読んだ後には、「みんなで漢字を読むと楽しいね!」と笑顔で溢れてました。 また、画数を確認してみると『8画』で「ちょうど僕たちの年齢だ!」というお話も出てました。 楽しい漢字学習の時間でした。 3年生 渋谷ミライ科 地域安全マップを作ろう
今日は、フィールドワークの3回目です。子どもたちも、見る視点が鋭くなってきており、どこが危険なところか、安全な場所か前回よりも気をつけて見ることができました。
今後は、フィールドワークで学んだことをまとめる学習を行う予定です。 【1年生】図工 「わっかでつくれるものをかんがえよう。」
色画用紙を切って作った紙テープでわっかを作りました。そのわっかから想像していろいろなものを想像しました。ボールを作ったり、お花を作ったりしました。同じわっかからみんな違うものができました。
2月7日(水)の給食
・トマトスープパスタ
・パリパリサラダ ・ミルクコーヒー 【1年生】外国語 ペンパイナッポーアッポーペン!2月6日(火)の給食
・たぬきのり弁ご飯
・鮭の塩焼き ・きんぴらごぼう ・しじみのみそ汁 ・りんごジュース 今日は雪の影響で牛乳が配送できず、りんごジュースに変更しています。明日からは予定通り配送できるそうです。ご了承ください。 ▼たぬきのり弁ご飯…天かすを少量ご飯に混ぜてたぬきご飯にし、その上に具材をトッピングしてたぬきのり弁ご飯にアレンジしました。「たぬき」の由来は天ぷらなどのタネを抜いたことから「タネ抜き」→「たぬき」になったという説があるそうです。 ▼しじみのみそ汁…今日はしじみからだしをとったみそ汁です。しじみには、肝臓によいといわれるオルニチンをはじめ、タウリンやカルシウム、鉄などのさまざまな栄養素を豊富に含みます。しじみの『甘味』と『旨味』が凝縮されたみそ汁です。 【5年生】英語 Unit6「What would you like?」
「Welcome to my Restaurant!」
今回の英語は自分のレストランにお客様を呼んで「What would you like?」という言葉を使いながら、友だちに商品を買ってもらう活動をしました。 商品もメニューも子どもたちの手作りです。英語もイラストも頑張って書いていました。 定食屋さんやうどん屋さん、ピンク色のお店やアニメに出てくるご飯を作っている子どもなど色々なお店がありとても賑やかでした。 売上金も全て英語で言えるようになり、千の位の英語はお手の物です! 2月5日(月)の給食
・ご飯
・豚肉とポテトのケチャップ炒め ・チキンヌードル ・牛乳 【4年生】東京グローバルゲートウェイ
4年生は、東京グローバルゲートウェイで外国語体験を行いました。本物のようなカフェで、カードに記されたメニューを英語で注文したり、身近な物で映画の効果音を作って英語で発表したり、様々な体験を通して、英語が伝わる楽しさを感じられました。すぐにエージェントと仲良くなり、積極的に英語を使おうとする姿が見られたのが、さすがです!
【5年生】家庭科「ご飯を炊こう」
楽しみにしていた調理実習が始まりました。今回のめあては「ご飯を炊こう」です。それも、炊飯器ではなくお鍋を使って炊きます。前回の授業でしっかりと確認して挑んだはずの子どもたちも、いざ実践してみると苦戦することがたくさんありました。お米を浸水させて火にかけ、強火→中火→弱火→蒸らすという工程をタイマーで一生懸命計りながら取り組みました。今回はガラスのお鍋を使用したので、お米が炊き上がる様子を見ることができて「泡がでてきた!」「水が減って泡が小さくなった!」と変化を楽しんでいました。
自分たちで炊いたご飯はとても美味しかったようで、いつもと違うお米の香りや食感を楽しんでいました。最後の後片付けまでしっかりできて終わることができました。次はどんな調理実習が待っているのでしょうか。楽しみですね。 |
|