3月8日【3年生】 外国語活動 留学生と一緒に勉強したよ!!



     正解すると  毛筆で書かれたその答えの漢字をプレゼントします。



     書写は、ジャパニーズ カリグラフィーとして、 外国の方に喜ばれます。


       


      なかなか面白い 取り組みだなあ!!  


     そのあとはフリーの質問タイムです
画像1
画像2
画像3

3月8日【3年生】 外国語活動 留学生と一緒に勉強したよ!!


   「鶏」の意味は??   外国人に子供たちが問います。


    ヒントを3つ英語で伝えます。


      Its a animal.
It's red and white
It's a kind of bird


などなど  ヒントを聞いて、留学生たちが回答です
画像1
画像2
画像3

3月8日【3年生】 外国語活動 留学生と一緒に勉強したよ!!




    今日は、日本語を学んでいる外国人学生をお招きして、外国語活動をしました。



     子どもたちは、英語で話します。


     そして、漢字クイズを子供たちが出します。


      「鶏」 の意味は??   子どもたちが外国人学生に質問します。
画像1
画像2
画像3

3月8日【6年生】薬物乱用防止教室



    薬は使い方を誤ると毒にもなりかねません。


     薬物を適切に、有効に使用できるようにすることが大切です。


      道具をどうやってうまく活用するかが問われます!!

画像1
画像2

3月8日【6年生】薬物乱用防止教室



   今日は、6年生 薬物乱用防止教室を行いました。



    従来であれば、禁止薬物を使用しない等の意識啓発を主に行っていました。


    ですが、最近は、市販薬の乱用(オーバードーズ)も社会問題となっていますので、


    このことについても子供たちの年齢に応じてお話をしてもらいました。



     
画像1
画像2
画像3

3月8日【1年生】 YOMOKKAを使って




このYOMOKKA 本校のHPからもアクセスできます


   もうすぐ春休みですが、 読書の際は、ぜひ、ご活用ください!!

画像1
画像2
画像3

3月8日【1年生】 YOMOKKAを使って




    本校の児童実態から、読書好きな児童像が浮かび上がってきます。
                 (全国学力・学習状況調査より)


    本好きな子が多い →  読書環境を整えよう ということで、


    昨年度から本校で導入しています。


     次年度から、渋谷区で採用していただき、 本当に助かります。


     そしてそれを有効に使います。


画像1
画像2
画像3

3月8日【1年生】 YOMOKKAを使って



   1年生の教室を覗くと 読書中!!


     タブレットを使って YOMOKKAの活用中です!!


     YOMOKKAとは 電子図書館  約3500冊の電子書籍が読み放題のサービスです。



    このサービス 来年度からは、渋谷区立の全小・中学校に入ります。



    
画像1
画像2
画像3

3月7日【シブヤ未来科】6年生  協力が すごい!!



    あいさつ運動を終え、 校舎内に戻ると・・・



     低学年の子が・・・・


      6年生が設置した おもちゃ・本の回収ボックスに!!!


      ご協力ありがとうございます。  日に日に 支援の輪が広がっているようです。


       今後も ご協力 よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

3月7日【6年生】最後のあいさつ運動



   今日も6年生が元気に校門に立ってくれました。


   今週いっぱい 明日まで、  6年生が あいさつ運動で 校門に立ってくれます!!


      よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【シブヤ未来科】4年生 障がい者の学習を通して

画像1


   このパンフレットですが、現在、 北参道駅 中央図書館に置かれています。


    ぜひ、実物を手に取ってみてください!!

3月5日【シブヤ未来科】4年生 障がい者の学習を通して




    子どもたちの努力の結晶です
画像1
画像2
画像3

3月5日【シブヤ未来科】4年生 障がい者の学習を通して


       子どもたち自身で作った パンフレットです!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【シブヤ未来科】4年生 障がい者の学習を通して



    4年生は、シブヤ未来科の学習で 障がい者の学習をしていることは、以前にも何度か、このHPで紹介してきました。


 
     この学習現在も継続中です。  放置自転車の問題に対峙しているグループのことについて紹介しました。



    さて、今回は、障がい者の皆さんがもっと社会で過ごしやすくするために・・・・


     そのためには、私たちを含めた近隣の人たちに現状をしっかり知ってもらうことが大切だと 考えたグループの取り組みです。


    校長室にそして、校内にこのパンフレットを置いてもよいかと


     やってきてくれました !!



 子どもたちが 自分たちで課題を分析して・・・


       その課題を乗り越えるための 方策を考えて・・・



         多様な人と接触して 取材したり 助けてもらったりしながら


          作り出して・・・・・・



          そして、実際に様々人たちに働きかけることで、


           その人たちの変化を実感できる。



    子どもたちは、ダイレクトに学習の成果を体感できる。


     それが探究!!  1つの側面であると考えています。



      現在、 北参道の駅 そして、中央図書館にこのパンフレット  


       おいてあります。  

 
   
画像1
画像2
画像3

3月5日【6年生】折染めの様子 6の2



    素晴らしい作品が たくさん出来上がりました。


     今日は、1人 2つ 制作することができました!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【6年生】折染めの様子 6の2



    6年生が私に厳しく!? 指導してくれました!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【6年生】折染めの様子 6の2



    私も上手にできました!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【6年生】折染めの様子 6の2



  続々素敵な作品が出来上がってきました!!
画像1
画像2
画像3

3月5日【6年生】折染めの様子 6の2



   染めた後  しばらく水に浸して



   その後 破れないように  そっと ひろげていくと


 
    はい!!   完成!!! 
画像1
画像2
画像3

3月5日【6年生】折染めの様子 6の2



    半紙を細かく 折り


     そのあと インクで染めていきます
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

文書BOX