【2年生】体育 表現 ダンスホール
いよいよ運動会に向けて本格的に「ダンスホール」に取り組み始めました。
来週は、1年生に教えます。 教えるためには、動きをどう伝えると分かりやすいか、ポイントはどこかなどを確認しました。 運動会に向けて頑張っています。 【4年生】理科 電気のはたらき
理科では、電気のはたらきについて学習しています。今日は、直列つなぎと並列つなぎを学び、それを生かしてモーターカーを作りました。速く走らせるにはどのように回路を作れば良いかをよく考え、教え合いながら楽しく取り組むことができました。
【1年生】休み時間!10月2日(月)の給食
・ご飯
・秋ナスと豚肉のみそ炒め ・ゆかり粉和え ・秋の味覚汁 ・牛乳 【1年生】はことはこをくみあわせて![アウトドアスポーツクラブ]9月29日(金)の給食
★十五夜給食★
・秋のかおりご飯 ・大根とこんにゃくのゆずみそ田楽 ・お月見汁 ・梨のお月見ゼリー ・牛乳 今日は十五夜(中秋の名月)給食です。 お月様に秋の収穫を感謝する日です。お月見ではススキ、月見団子、この時期に収穫された里芋やさつまいも、栗など旬の野菜や果物をお供えします。お供え物にはそれぞれ意味がありますが、ススキは「魔除け」の力があると言われていて、災いから収穫物を守り次の年の豊作を願うという意味が込められています。今日は1年で一番月が明るくきれいに見えます。夜空に浮かぶきれいなお月様を眺めてみましょう。 【2年生】読み聞かせ
図書の時間に、図書専門員の方が読み聞かせをしてくれました。
お月見にちなんだお話を読んでくれました。 みんな静かに集中して聴くことができました。 3年生 理科 「太陽の位置と影の向き」
今日は、遮光板を使い太陽の位置を観察しました。
太陽と影の関係が分かり、学んだことをまとめました。 もうすぐ完成!待ちに待った芝生の校庭!
夏休み前から始まっていました、校庭の芝生化工事がまもなく終わりを迎えます。子供たちも、登校のときには「早く芝生の上で遊びたいな。」「遊具もきれいになってる!」と、完成をとても楽しみにしていました。
10月2日(月)には人工芝生校庭オープニングセレモニーを企画しています。加計塚小学校のみんなで大切に使っていきます。 [1年生] お弁当
見学後、広場でお弁当を食べました。しっかり遊んだ後、今から学校へ向かいます。
9月28日(木)の給食
・チキンライス
・炒りたまご ・カラフルサラダ ・オニオンスープ ・ジョア(マスカット) 【1年生】葛西臨海水族園![1年生]遠足 水族園に到着しました。
水族園に到着。グループごとに見学しています。
9月27日(水)の給食
・ご飯
・マーボーなす ・たっぷりわかめスープ ・牛乳 9月26日(火)の給食
★ワンダフル給食★
・ご飯 ・鶏肉のタイ風からあげ ・焼き春雨 ・豆乳クリームのぐだくさんスープ ・牛乳 今日はワンダフル給食です。 ワンダフル給食の献立は、服部栄養専門学校のシェフが考えています。今回は厳しい残暑を乗り越えられるようなタイ料理でした。タイ料理の特徴は、からさ・すっぱさ・しょっぱさ・甘さ・ハーブの香りを一度に味わい、それぞれの味が料理のアクセントではなく味の1つとして美味しさをひきたたせています。 3年生 交通安全教室
本日は、交通安全教室を行いました。警視庁渋谷警察署の方より、主に自転車についてのお話をいただきました。
自転車事故についての映像を見た後に、資料を使い自転車の交通ルールの確認やヘルメットを着用することを確認しました。授業の終わりには、簡単なテストを行い安全についての意識を高めました。 9月25日(月)の給食
★平成時代給食★
・揚げパン(きな粉) ・海苔の照り焼きチキン ・マカロニサラダ ・ミネストローネ ・ミルクコーヒー 今日は平成時代の給食です。 昔の給食と比べると様々なメニューが増えました。住んでいる地域によって給食の内容は異なりますが、大人になってからコッペパンの揚げパンを食べるとふと懐かしく感じます。 みなさんが大人になったときに、ふと給食のことを思い出し懐かしい気持ちになるような給食のメニューをこれからも考えていきたいです。 3年生 体育 EXPGダンス教室
株式会社EXPGによるダンス教室が行われました。「HELLO!HALO!」「KICK&SLIDE」の2曲を練習し授業の最後に発表会を行いました。楽しくダンスの基本を練習したことで「踊ることが楽しい」「表現ができた」と感想をもてる時間になりました。
【4年生】総合 地震について
4年生は「防災」をテーマに学習を進めています。これまで、自然災害、特に地震について調査してきました。今日は、互いに調べたことを共有しました。地震の原因や種類、過去の大地震、今後起こる可能性のある地震について等、情報を共有することで、更に詳しく知ることができました。
これからどう学習を進めていこうかと相談すると、「渋谷区は何か対策しているのかな。」「もしも大地震が起きたらどこに避難すれば良いのか知りたいし、行ってみたい。」「被災者の方々の話を聞いてみたいな。」「消防署の人たちの話も聞いてみたい。」等、どんどん意見が出てきました。子どもたち自身で次の課題を立て、また学習を深めていきます。 |
|