【1年1組】道徳授業「みんながつかうばしょだから」【4年1組】道徳授業「雨のバスていりゅう所で」
4年1組では、「規則の尊重」について考えました。雨の中、ていりゅう所近くの軒下でバスを待っている人たち。その中に並んでいたよし子は、バスが来ると、ていりゅう所まで走って先頭に並びます。それをお母さんが連れ戻します。怒っているような表情のお母さんを見て、よし子は自分のしたことを考えます。
「よし子のしたことはいけないことなのか」について、みんなで考え、話し合いました。「これ迷うな。」「別に悪いことしたわけじゃないかも・・・」という正直な気持ちを話してくれました。「ていりゅう所の前ではないが、やはり並んでいるのだから、きまりと同じ。」「割り込みしたことになるから良くない。」「本当は、ていりゅう所の前で並んでいなければならないと思うから、よし子がしたことは悪くはない。」「雨宿りは並んだことにならないのではないか。」様々な意見が出ました。 時間が足りず、もう少し話し合えれば良かったのですが、目に見えないマナーやルールがあること、それを守ることの大切さについて考えることができました。 【3年2組】道徳授業「気持ちを伝え合って」
教材「水やり係」のお話を使い「自分の考えを伝える時に、どんなことを心がければよいか」を考えました。友だちと話し合ったり、ロールプレイを行ったりして、「相手の思いを知ることと、相手に思いを伝えることの両方の大切さ」を考えることができました。
【1年2組】道徳授業「みんながつかうばしょだから」【3年1組】道徳授業「気持ちを伝え合って」【6年2組】道徳授業「決まりを守る」
「歩いて横断歩道を渡る時、赤信号を渡ったことがある」ある調査によると、5割近くの人が渡ったことがあると回答しているようです。なぜ法や決まりがあるのか?どのような考えで支えられているのか?理念と実際との葛藤の中で、考えを深めました。
【6年1組】道徳授業「世界人権宣言から学ぼう」
世界人権宣言をもとに、きまりや法を守ることの意義について皆で学び合いました。タブレットを活用して、一人ひとりの考えを交流することで自分の考えを深めることができました。
【3年生】夏休み自由研究作品展鑑賞【3年生】書写9月8日(金)の給食
・ご飯
・チキンピザ ・フレンチサラダ ・カレーポトフ ・牛乳 【2年生】生活科 おもちゃ作り2
手作りの動くおもちゃを作りました。
友達とどうやったらよく回るのか、飛ぶのか、羽の方向を考え、変えて工夫しながら遊びました。 右利きと左利きでは反対に回ることも発見していました。 9月7日(木)の給食
★時代給食★
・5色ご飯 ・ししゃもの塩焼き ・すいとん ・牛乳 今日は大正時代の給食です。 すいとんとは…小麦粉に水を加えて耳たぶくらいの固さに練りあげたものを適当な大きさにして汁に入れて煮たものです。 食糧事情の悪い時期には、簡単で体も温まり空腹を満たしやすいことからよく食べられていました。 今はスーパーに行けば美味しい食べ物がたくさん並んでいて、すぐに食べることができます。当たり前の毎日に改めて感謝し、食べ物を粗末にせずにしっかり食べてほしい願いを込めて大正時代給食を作りました。 【1年生】かたちづくり久しぶりのなかよし班
夏休み明けてからの久しぶりのなかよし班でした。
1〜6年生、久しぶりに顔を合わせての活動で、始めは少し緊張している様子も見られました。しかし、6年生が主体となり、各班ごとに「椅子取りゲーム」や「絵しりとり」などを企画してくれ、とても楽しく活動することができました。学校の最高学年として、異学年のためにいつも楽しい活動を一生懸命考えてくれています。 9月6日(水)の給食
・豚キムチ焼きうどん
・筋肉もりもりサラダ ・ジョア(プレーン) 【5年生】教室の窓から
校庭の人工芝工事が日々更新されています。さわやかな緑が青空に映えて、みんなの気分も上げてくれています。
【5年生】体育 高跳び
高跳びが始まりました。3年生から毎年やっていて、正しいとび方がかなり身に付いていることを実感しています。みんなフォームがとってもきれい!!今日は90cm跳べた人が続出。来週は100cmまで挑戦してみよう。
【2年生】生活 おもちゃ作り
ハチラボから講師の方が来て下さり、おもちゃの作り方を教えてくれました。子供達は一生懸命に取り組んで、オリジナルのおもちゃを完成させることが出来ました。授業の最後には、小体育館におもちゃを持っていき、遊びました。
9月5日(火)の給食
・ご飯
・豚肉のBBQソース炒め ・のり塩ジャーマンポテト ・ベーコンスープ ・牛乳 【4年生】身体計測と保健のお話
今日は身体計測がありました。夏休み明け、グッと成長した子どもたち。自分の成長を感じられましたね。また、井口先生から保健のお話をしていただきました。うんちは、自分の健康状態を知るのにとても大切であることが分かりました。移動教室に向けて、健康の記録をちょうど開始したところなので、引き続き、排便の回数や状態を自分で確認していきましょう!
|
|