今日の給食だより2月5日(月)
【節分メニュー】
*ご飯 *イワシフライ *大豆入りサラダ *すまし汁 *牛乳 節分はもともと、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことでしたが、今では立春の前日のことをいうようになりました。節分には、炒り豆を年の数や年の数に一つ足した数を食べると一年を元気に過ごすことができるといわれています。 また、「豆まき」やヒイラギの枝に焼いたイワシの頭を刺した「やいかがし」には鬼(病気や災い)を追い払うという意味があります。 今日は節分メニューです。イワシフライと大豆サラダを食べて、鬼を追い払いましょう。 【2/5全校朝会】シブヤ未来科 研究発表会に向けて
今週の水曜日は、いよいよ研究発表会です。子供たちにとっては「???」かも知れないと思い、朝会で話をしました。
++++++++++++++++++++++++++++++++ 鳩森小学校では、今年度、全部のクラスで「研究授業」というものをやりました。誰が研究をしているのかというと先生たちなのですが、鳩森小の先生たちが皆さんの授業を観に来てくれたことを覚えていますか。 実は、今週の水曜日は「研究発表会」と言って、鳩森小の先生だけではなく、他の学校の先生たちや大学の先生や先生を目指している大学生など、たくさんの人が、鳩森小にやってきて、皆さんの授業を参観します。 何の授業を観に来るかと言うと、ちはと学級は生活単元、1・2年生は生活科、3年生以上は総合的な学習の時間です。 ちはと学級では、野菜を育ててきましたね。その野菜の販売会をします。1年生は「冬のすてき」を、2年生は「新宿御苑のすてき」をさがしてきましたね。3年生は「鳩森をもっと元気にしたい!」と子育て支援センターや鳩森会の方にインタビューをしました。4年生は「みんなが暮らしやすい街へ」をテーマに、福祉について考えています。5年生は「新宿御苑の魅力を伝えよう」と、みんなで協力してPR動画を作っています。6年生は「未来のHACHIプロ」と題して、渋谷の街をもっとよくしたいと町づくりマスタープランを考えました。 1月には、皆さんのそれぞれの学習の様子を副校長先生と観に行きましたが、どのクラスにも共通していることは、友達と一緒に、「もっとよくしたい」「もっとよくしよう」と頑張っている姿です。ぜひ、そんな姿を、たくさんの方々に見てもらいたいなと思っています。 また、たくさんのお客さんがくるので、挨拶もしっかりしてくださいね。来てくれた方々に、みなさんのいいところをたくさん知ってもらえたら、嬉しいです。 今日の給食だより2月2日(金)
*ご飯
*胡麻ドレサラダ *松風焼き (岐阜県の郷土料理) *のっぺい汁 (佐賀県の郷土料理) *牛乳 松風焼きは、表面にけしの実を散らして焼いた岐阜県の郷土料理です。けしの実ではなく、白ごまを代用することも多いです。今日は、鶏のひき肉に白ごまを散らしました。 のっぺい汁は、佐賀県の郷土料理です。野菜のうまみと甘みをたっぷり味わえます。片栗粉を加えてとろみをつけて、やさしい口当たりにしています。 【3年生】鳩森をもっと元気にしたい!
3年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域」です。
社会科で学んだことを生かして、鳩森の地域で自分たちができることを考えていきます。今年の3年生は「鳩森をもっと『元気』にしたい!」と、「元気」をキーワードに学習を進めています。子育て支援センターや敬老会の方にインタビューをしました。 今日の学習では、子育て支援センターでのインタビューを振り返り、そこで得た情報をXYチャートを用いて分類・分析を行いました。 分析した結果から、どのような企画で鳩森を「元気」にしていくのか計画をしていきます。3年生のアイデアに期待しています。 今日の給食だより2月1日(木)
*ご飯
*カレーコロッケ *ボイル野菜 *きのこのスープ *ジョア(ストロベリー) 子供たちに人気のカレーコロッケ。ホクホクのじゃがいもにカレー味のひき肉を混ざ合わせ、パン粉を付けてサクッと揚げます。ほんのりスパイシーな味に仕上がりました。残さず食べてくださいね。 今日の給食だより1月31日(水)
*ご飯
*がめ煮 *あちゃら漬け *牛乳 今日のがめ煮とあちゃら漬けは、福岡県の郷土料理です。がめ煮は、具だくさんの野菜と鶏肉の煮物で、正月やお祭り、結婚式などのお祝い事の時によく作られています。 あちゃら漬けは、季節の野菜に赤唐辛子を加えた酢の物です。さわやかな酸味と甘みに、唐辛子の辛みがアクセントになっています。給食向けに辛みは抑えてありますよ。 |
|