6月23日(金)
スパゲティ地中海ソース、海藻サラダ、明日葉ドーナッツ、牛乳
〈産地情報〉 にんにく〔青森県〕、セロリー〔長野県〕、たまねぎ〔香川県〕、にんじん〔千葉県〕、しめじ〔長野県〕、小松菜〔東京都〕、キャベツ〔茨城県〕、きゅうり〔群馬県〕、いか〔ペルー〕、えび〔タイ〕 今日は、八丈島産の明日葉の粉末を生地に練りこんだ「明日葉ドーナッツ」を提供しました。大きさに偏りがないように分配して、1つずつ輪っかに成形して揚げました。緑色のきれいな色に出来上がりました。抹茶とは違うほのかな苦みのあるドーナッツを、児童たちは味わって食べていました。 ※給食の写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません!ドーナッツを作っている所の写真だけ、ご紹介いたします。 校長blog 特別支援学級連合移動教室2日目3校長blog 特別支援学級連合移動教室2日目2校長blog 特別支援学級連合移動教室2日目今日は雨でしたので、館内での生活となりました。館内フォトラリーや木の名札づくり、ホールでの活動を楽しく行いました。 4年生 社会「ごみの処理と再利用」
4年生の社会では、「ごみの処理と再利用」の学習に入りました。学校のごみ捨て場で実際にどのようなごみが出されるのか、どのくらい出されているのか、じっくり見てみました。「段ボールが多いね。」「大きな粗大ごみはどうするのだろう。」などいろいろな気付きや疑問をもちました。7月の社会科見学に合わせて、ごみの学習を進めていきます。
6月22日(木)
チリビーンズライス、シーザースサラダ、ティーダパイン、牛乳
〈産地情報〉 にんにく〔青森県〕、たまねぎ〔香川県〕、にんじん〔千葉県〕、じゃがいも〔長崎県〕、キャベツ〔茨城県〕、ティーダパイン〔沖縄県〕、鶏肉〔宮城県〕、豚肉〔群馬県〕 校長blog 渋谷区立小学校特別支援学級連合移動教室1日目 3校長blog 渋谷区立小学校特別支援学級連合移動教室1日目 2校長blog 渋谷区立小学校特別支援学級連合移動教室1日目埼玉県の鉄道博物館の見学及びお昼、自然の家での夕べの集い、バイキング夕食、キャンプファイヤーと、盛りだくさんの1日でした。先ほどお風呂に入って、今は就寝準備です。 明日はハイキングを予定していますが、雨になりそうですので、プログラムの変更がありそうです。子供たちは元気に過ごしています。また明日お知らせします。 3回に分けて写真を提示します。 6月21日(水)
たこめし、もやしとわかめのあえもの、讃岐うどん入りとろみ汁、牛乳
〈産地情報〉 しょうが〔高知県〕、にんにく〔青森県〕、にんじん〔千葉県〕、もやし〔栃木県〕、きゅうり〔群馬県〕、たまねぎ〔香川県〕、ねぎ〔千葉県〕、小松菜〔東京都〕、たこ〔北海道〕、鶏肉〔宮城県〕 【1年生】おはなしかめさん6月20日(火)
韓国風ふりかけごはん、五目みそうま煮、野菜のピリ辛中華味、牛乳
〈産地情報〉 にんにく〔青森県〕、にんじん〔千葉県〕、ごぼう〔青森県〕、じゃがいも〔長崎県〕、たまねぎ〔香川県〕、いんげん〔千葉県〕、大根〔北海道〕、きゅうり〔群馬県〕、豚肉〔群馬県〕 今日のふりかけは、調理員さんの手作りふりかけです。のりににんにくや調味料をまぶし、ごまを加えて炒めて作りました。ふりかけのおかげで、ごはんをたくさん食べた児童が多かったです。白米のみの日、混ぜごはんの日などと比べると、ごはんの残菜も少なかったです。 ありがとうのはな
土曜日のふれあいコンサートで2年生は「ありがとうのはな」を歌いました。3階廊下に掲示した「ありがとうのはな」の歌詞の周りの花は、2年生が「ありがとう」の意味を考え、それぞれがイメージした花を作りました。
6月19日(月)
磯おこわ、和風だしの肉団子スープ、バレンシアオレンジ、牛乳
〈産地情報〉 にんじん〔千葉県〕、キャベツ〔茨城県〕、ねぎ〔千葉県〕、しょうが〔高知県〕、たまねぎ〔香川県〕、チンゲン菜〔茨城県〕、バレンシアオレンジ〔愛媛県〕、鶏卵〔群馬県〕、鶏肉〔宮城県〕、豚肉〔群馬県〕 校長blog 3年生と一緒にフィールドアスレチックに行って来ましたお弁当を美味しくいただいた後、今バスで帰校中です。天気も暑すぎず、具合の悪くなる子もいなくてよかったです。 思いを表現する
本日は学校公開日でした。今回は、道徳授業地区公開講座とふれあいコンサートを実施しました。道徳授業地区公開講座では、子供たちが、自分の思いを表現しようとする姿がたくさん見られました。
また、ふれあいコンサートでは、最後に全校合唱で「世界がひとつになるまで」を歌いました。それぞれの学年の歌声が重なり、歌い終わったときには温かい雰囲気に包まれました。 たくさんの方々にご来校いただきまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。 きこえとことばの教室より
6月21日(水)〜6月30日(金)にことばの教室の在籍学級訪問があります。
在籍学級訪問では、児童が在籍している学校で授業中や休み時間の様子を参観します。また、担任の先生や特別支援コーディネーターの先生と面談を行います。 普段の児童の様子を知ることができる貴重な機会となっています。 ※きこえとことばの教室の直通電話がつながりにくくなっています。ご用の方は神南小学校職員室(03−3464−0659)におかけください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 きこえとことばの教室より
きこえの教室の在籍学級訪問が終わりました。在籍学級での児童の様子を参観させていただくとともに、担任の先生や特別支援教育コーディネーターの先生方とお話しさせていただきました。通級児の普段の生活や学習の様子を伺ったり、水泳指導や宿泊学習、運動会など様々な活動での補聴機器の使い方や、ご配慮いただきたいことなどを共有したりしました。
先生方には、ご多用の中お時間をいただきありがとうございました。 ※きこえとことばの教室の直通電話がつながりにくくなっています。ご用の方は神南小学校職員室(03−3464−0659)におかけください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 6月16日(金)〈産地情報〉 にんにく〔青森県〕、しょうが〔高知県〕、ねぎ〔茨城県〕、たまねぎ〔香川県〕、にんじん〔茨城県〕、もやし〔栃木県〕、きゅうり〔東京都〕、美生柑〔愛媛県〕、豚肉〔群馬県〕、鶏肉〔宮城県〕 写真の2枚目は、蒸しあがった蒸しパンを、クラスごとに配缶しているところです。ふっくら蒸しあがりました。 写真の3枚目は、6年生1クラス35人分のうどんを水にさらしているところです。たくさんの量に見えますが、ほとんど残菜がありませんでした! ふたばの教材紹介「短所を長所に変えたいやき」
自己肯定感を高める目的で、カード教材「短所を長所に変えたいやき」を活動に取り入れています。この教材は、自分の短所だと思っているカードを裏返すと、長所にリフレーミングされて出てきます。
このように、物事を違う見方で捉え直す思考方法を楽しみながら学んでいます。 |
|