今日の給食
・ご飯
・ミートローフ ・のり塩ポテト ・カレースープ ・牛乳 最近牛乳を残す子が多いので、今日のカレースープは少しピリ辛に仕上げました。辛いものを食べると喉が渇きますよね!1年生に今日のカレースープ辛くなかった?と聞きに行くと「全然辛くなかった」という子と「少し辛かった」という子に分かれました。 牛乳はカルシウムが多く、成長期のみなさんにとってとても大切な飲み物です。今日はいつも牛乳を飲まない子が飲んでいたり、普段より牛乳の残りが少なかったのでピリ辛にした効果がありました♪ 【2年生】1年生とクイズ大会
1年生に加計塚小学校に関するクイズを出題しました。タブレットのオクリンク機能を使って、問題を作成しました。1年生と仲良くなることができて良かったです。
【5年生】英語「Hello,friends」
日直さんの元気な声「Let's start our English class!」の挨拶で始まりました。今日は時間割の都合で学年合同です。5年生になると英語が難しくなります。テキストも増え、アルファベットを書く活動が増えるからです。扱う単語や文も増えます。まずは正しく大文字小文字を覚え、書けるように頑張っています!
【5年生】体育 体ほぐし
今回の「体ほぐし」は学年全体で行いました。6つのチームに分かれて、反対側の壁に貼ってある9マスに区切った画用紙に1人1つハートマークを書くというゲームです。しかし、単純に走ってハートを書きに行くだけではありません。画用紙の前には邪魔者として敵のチームが待ち構えています。その邪魔者にじゃんけんで勝たなければならないのです。そして、回数を重ねるごとにフラフープや段ボール、コーンが障害物として置かれました。
子供たちはフラフープを全身使ってくぐったり、段ボールをハードル走ののようにうまく飛び越したり、コーンを回るときは大きく回らないように工夫していました。 また、最初は個々で考えながら動いていた子どもたちも、どうしたら9マスを1番最初に埋めることができるか課題を見つけ、自然に話し合いを始めるようになり、「ペンのキャップは外していた方が良い」「最後はじゃんけんするけど走る順番も大事かも!」というチームワークも生まれていました。体も頭もフル活用しながら、探究的な学びを自然と取り入れる活動が出来ていました。さまざまな授業でこの経験を活かしてほしいです。 |
|