【5年生】図工「コロがるくんの旅」
5年生になって最初の図工は、図工室全体を使ってビー玉を転がすコースを作りました。
壁を使ったり、パーテーションや椅子を使ったりして子供たちは大きな作品を楽しそうに作っていました。 しかし、ビー玉を転がしてみると思ったように転がらなかったようで、友達と協力しながら工夫している姿が見られました。 「作った後の微調整が一番大変だった」と大きな作品をつくる楽しさと難しさを学ぶことができました。 【5年生】英語「Let's start our English Class!」
5年生になって、初めての英語の授業。
高学年になったので、授業開始の挨拶も英語に変わりました! 最初は「絶対言えない!」「無理だ!」と言っていた子どもたちも、何回か練習するとスムーズに単語が言えるようになっていました。 5年生では、聞く・書くの活動や、友達の前で英語で発表することも増えます。 失敗を恐れずに、どんどん新しいことに挑戦していきましょう。 【6年生】春の言葉【4年生】理解教育
今日はしらうめの先生方から、よく話を聞くことの大切さをお話していただきました。
動画や紹介ゲームを通して、よく話を聞くことは、お友達を思いやることだということに気付くことができました。 「うめらいす」を合言葉に、みんなで話を聞き合えるクラスにしていきたいですね。 【4年生】みんなで協力!
体を動かすのが大好きな4年生。体育でも元気いっぱいです。
今日も色々な運動に取り組みました。その中で行ったボール送りでは、タイムを縮めるために、班ごとに作戦を考えて協力していました。 「もっと近付いた方が渡しやすいよ。」「渡す時に声をかけたら良いんじゃないかな。」等とよく話し合って練習する姿が見られました。 なんと、全部の班のタイムが縮まり、拍手がわき起こりました! 今日の給食
・バーベキューチキンサンド
・ごぼうサラダ ・マカロニスープ ・牛乳 【4年生】待ちに待った図工の時間
1クラスになった4年生。毎日元気いっぱいにみんなで仲良くおにごっこをしています。
今週から子どもたちが楽しみにしていた図工がいよいよスタート。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して作品を作りました。帽子やバッグ、お面等、子どもたちの想像は無限大。「帽子にするには、どうやって組み合わせたら良いのかな。」「バッグにしたいから、もう少し紙バンドを増やしてみよう。」等とよく考えながら作品を作ることができました。また、お互いの作品を褒め合う姿も見られ、嬉しく思いました。 【4年生】待ちに待った図工の時間
1クラスになった4年生。毎日元気いっぱいにみんなで仲良くおにごっこをしています。
昨日は、子どもたちが楽しみにしていた図工がいよいよスタート。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して作品を作りました。帽子やバッグ、お面等、子どもたちの想像は無限大。「帽子にするには、どうやって組み合わせたら良いのかな。」「バッグにしたいから、もう少し紙バンドを増やしてみよう。」等とよく考えながら作品を作ることができました。また、お互いの作品を褒め合う姿も見られ、嬉しく思いました。 【4年生】漢字練習頑張っています!
4年生の漢字学習が始まりました。
画数が多くなり、書くのが難しくなってきましたが、意欲的に取り組んでいます。 トメ、ハネ、ハライに気を付けて丁寧に書こうとする姿勢が素敵です! 今日は漢字辞典の使い方も学びました。たくさんの漢字に触れていきましょう! 【3年生】社会科「学校のまわりのようす」【1年生】ピーポ君がやってきた!【6年生】算数 はかせ今日の給食
・ご飯
・揚げじゃがのそぼろ煮 ・すまし汁 ・牛乳 【4年生】待ちに待った図工の時間!
1クラスになってスタートした4年生。毎日みんなで元気におにごっこをしています!
今日は待ちに待った図工が始まりました。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して、作品を作りました。帽子にお面、かごバッグ等、子どもたちのアイディアは無限大。 「帽子にするためにはどうやってバンドをつなげば良いのかな。」「バッグにするからもう少しバンドを増やした方が良いな。」等、よく考えながら、楽しく取り組む様子が見られました。お互いの作品を褒め合う言葉も聞かれ、嬉しく思います。 【1年生】学校探検 3回目
今日は学校の1階を探検。廊下の水槽や主事室など興味深いものがたくさんありました。
【3年生】理科 授業開始
理科の授業がはじまりました。どんなことを学習するのか、教科書を使い確認した後に春探しにガーデンに行きました。春の自然に興味をもちすすんで、生き物を探していました。
【1年生】しらうめ理解教育
しらうめ教室の先生から、特別支援についてのお話を聞きました!
今日の給食
・きつねご飯
・五目きんぴら ・みそ汁 ・牛乳 きつねごはんとは、甘じょっぱい味つけをした具材を混ぜ込んだごはんのことをいいます。きつねの好物が油揚げという話に由来しています。 【2年生】理解教育
今日は、しらうめ教室の先生から、しらうめ教室について、得意不得意、お友達への声掛けなどについてお話を聞き学びました。
劇で演じたり、「おこだでませんように」の読み聞かせを聞いたり楽しく学ぶことができました。 学んだことを日常に活用していけるといいです。 【5年生】社会「オリエンテーション」
1回目の社会科のめあては、「5年生の社会で学習することをつかもう」です。まずは簡単に予想してみました。当たっている子もいれば、6年生で学習することを書いている子もいました。ヒントは5円玉にあります。でも5円玉の表って何が描かれてあったっけ?完璧に描けた人はいませんでした。実際の画像をみて何がかいてあるか見つけました。稲穂、歯車、水、でした。そう、農業、工業、水産業、です。日本を支える大切な産業です。そして5円玉の裏を見ると、芽が描かれています。そう、林業です。そして今という時代に向き合うために、情報産業や自然災害も大切な学習です。それらを学ぶためにまずは、日本の国土(地理)を学ぶ必要があります。盛りだくさんの1年間です!楽しく学習していきましょう。
|
|