5年総合的な学習の時間「学ぼうSDGs」総合的な学習の時間では、5年生一人一人が「持続的な開発目標」を達成するために具体的にどんなことができるかを考え、調べ、実践していきます。 1回目のオリエンテーションでは、17の開発目標から自分が調べてみたいものを一つ決め、学習課題を考えました。 国語の報告文を書く活動とも連携し、これから調べたことをまとめていく予定です。 情報の共有や発信には、Teamsも活用していきます。 鼓笛練習開始朝の個人練習や休み時間のパート練習も始まり、教室から楽器の音がよく聞こえてきます。 パートごとに演奏を録音した参考音源は、タブレットから聴くことができます。 家庭からタブレットに接続するためのイヤホンを持ってきてもいいことになったので、 必要であれば持参させてください。 学年で1曲を通して演奏ができる日を目指して、練習を続けていきます。 はじめての遠足あと何日寝たら遠足だろうと、子供たちはこの日を楽しみに待っていました。 砧公園では、2年生のお兄さんお姉さんとグループで歩き、それぞれ先生が立っている場所でミッションに挑戦しました。その後は芝生の上で思いきり遊び、楽しみにしていたお弁当を食べました。 たくさん歩きましたが、みんなで最後まで元気に楽しく過ごすことができました。 保護者の皆様、お弁当等の御準備いただき、ありがとうございました。 野菜の苗を植えました。
先日、野菜の苗を植えました。それぞれの鉢植えに看板をつけ、水やりをして大事に育てています。これから、生活科の学習で観察カードをかく予定です。収穫した野菜は御家庭でお楽しみください。
遠足に行ってきました
5月14日(金)、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。天候に恵まれ、様々な動物たちを見ることができました。動物園の一番奥にある「アフリカのサバンナ」から見学を始め、途中の広場でお弁当を食べて、正門まで戻ってきました。ズーラシアで有名なオカピや、かわいらしいミーアキャット、レッサーパンダも元気な姿を見せてくれました。お弁当等の御準備、ありがとうございました。
そうだ!学校探検に行こう。
4月、2年生と一緒に学校探検に行き、学校のいろんな場所を教えてもらいました。
そして、5月、今度は1年生だけで学校探検を行いました。お気に入りの「もの」「場所」「人」をさがし、じっくり観察しました。他の学年のお邪魔をしないように気をつけて探検しました。 上級生の勉強する様子を見て「すごいな」と感じたり、音楽室の大きな大きな太鼓を見て「ならしてみたいな」と意欲をもったりしました。給食室ではたくさんの食材が調理されていることに気付き、給食の時間、サラダやスープに入ったニンジンもおいしく食べました。 4月13日の給食
あしたばパン 牛乳 鶏のから揚げ さつまいもシチュー
|
|