ワンダフル給食【第一弾】![]() ![]() ![]() 今日は【第一弾】「鶏もも肉の煮込み、グレモラータ仕立て」でした。イタリア ミラノの郷土料理を鶏肉にアレンジして、仕上げた一品です。 グレモラータとは、パセリ・レモンの皮・にんにくのみじん切りを合わせたものです。 給食主事がさらにおいしくなるように心を込めて作りました。 今日の給食![]() ![]() 鶏もも肉の煮込みグレモラータ仕立て マセドアンサラダ メロン 避難訓練
地震を想定した避難訓練を実施しました。校庭には集まらず、防災頭巾を着用して、いざという時の身の守り方を確認しました。地震の際にどのようなことに気を付ければよいのかを、タブレットを用いて確認しました。
![]() ![]() 今日の給食![]() ジャンボ揚げ餃子 華風もやし 春雨スープ 【6年生】 おはなしカメさん
本日、おはなしかめさんの3名の方から読み聞かせをしてもらいました。
静かに話を聞いていました。 高学年でも読み聞かせはとても脳によいとされています。 知っていた話でも、改めて聞くと新鮮です。 ![]() 今日の給食![]() ミネストローネスープ ココアプリン 【6年生】体育 ベースボール型ゲーム
今、体育ではベースボール型ゲームを行っています。
各チームの目標を立て、それを意識しながら活動しています。 どうやって打つといいかコツを教え合っていました。 ホームランがたくさん出ました。 守備でも声を掛け合い、バッターに応じて守備位置を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 図工 ちょっきんぱでかざろう![]() ![]() 今日の給食![]() 大学芋 大根の味噌汁 【4年生】 言葉から広げて
1年生から毎年お世話になっている「おはなしカメさん」に来ていただきました。絵はありません。言葉から場面や登場人物の様子を想像してお話を聞きます。お話を全部覚えて、人に伝えるすごさにも気付きました。
![]() ![]() 【2年生】おはなしカメさん
今日は、おはなしカメさんの方々から楽しいお話をしていただきました。「豆子と魔王」「大工と鬼六」「雨のち晴れ」「アチチポンポンフーフー」など、思わず笑ってしまうお話がたくさんありました。おはなしカメさんの方々の語りがとても上手なので、子どもたちはよく耳を傾けていました。手遊び歌も教えていただき、楽しいひと時となりました。
![]() ![]() 今日の給食![]() チキンのケチャップソース 小松菜のサラダ キャベツスープ 【5年生】(総合)商品開発プレゼン
5年2組の総合では、フランス料理店プラットさんをお招きして、
商品開発のプレゼンをしています。 プレゼンテーションソフトを使いこなし、 上手にプレゼンテーションをしています。 この後、お店の方々と話し合い、 どのような商品をつくっていくか決めていきます。 ![]() ![]() 今日の給食![]() カミカミサラダ 白菜スープ 【6年生】休み時間
本日は雨なので室内で休み時間を過ごしました。
小体育館の割り当てだったので鬼ごっこをしていました。 晴れた日は校庭でボール遊びをする子、 室内ではタブレットやカードゲーム、ジェンガ等をしています。 マーチングの練習も自主的にしています。 それぞれが工夫して楽しい休み時間を過ごしています。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 鮭のちゃんちゃん焼き けんちん汁 【5年生】理科 めだかの成長
「めだかの成長」の単元に入りました。
どのような飼育していくのか、その方法を調べ、共有している場面です。 「この動画が分かりやすい」、「調べたことをWordに書き起こしておこう」など、 タブレット端末やインターネットも適切に使いこなしています。 ![]() ![]() 【5年生】社会科 あたたかい/寒い土地のくらし
あたたかい/寒い土地のくらしでは、
自分で興味をもった地域の学習を進めています。 また、学習の進め方・内容などが書かれた手引きをもとにしながら、 4回の授業の中でどのような進め方をするかも自分で考えています。 (自由進度学習の考え方を参考にしています。) ![]() ![]() 【教職員】算数に関する研修を行いました。
今日の放課後は教員の研修会を行いました。
折り紙を活用して、図形の指導に活かせるポイントを考えました。 ![]() ![]() 【体力テスト5年生】2年生の測定をお手伝い
1日(火)には、体力テストを行いました。
5年生は、2年生の測定のお手伝いも行いました。 「さっきよりいい記録になったね」、「こうやるんだよ」 などと、上級生らしい素敵なかかわりが見られました。 ![]() ![]() |
|