3年生 小型ハードル走

画像1画像2
体育の学習で小型ハードル走に取り組みました。自分に合ったリズムで走り越えることがめあてです。4m〜6mの幅のレーンを用意し、それぞれ、自分の歩幅やリズムに合った場で練習をしていました。友達に「リズム良く走り越えられているよ!」と声をかけたり、タイムを測り、記録が更新した子に「やったね!すごい!」と励ましたりと、互いに学び合い、成長を喜び合っていました。

4年生 TGG

画像1
画像2
画像3
 4年生は、体験型英語学習施設TGG(Tokyo Global Gateway)に行き、2つのプログラムを通して、英語を学びました。
 プログラム1「Survival in Natune」では、いざというときに必要なサバイバルの技術や知恵を、アクティビティを通して学ぶことができました。
 プログラム2「Travel Zone」では、旅行代理店で希望のプランを伝えたり、薬局で自分の症状や要望に合った薬を処方してもらったり、ファストフード店では食べ物を注文したりと、リアルな場面設定の中で、店員と英語でコミュニケーションを取ることができました。
All Englishに最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、体験終了間際には自信をもってやり取りをする姿が見られました。

長谷戸美術館−たてわり鑑賞−

画像1画像2
たてわり班のペア学年でたてわり鑑賞を行いました。”一緒に見ることを楽しもう!仲を深めよう!”という目的で、作品を見合ったり紹介しあったりしながら活動に取り組みました。
「これ、どうやって作ったの?」
「これはね…。」

「これ見て!」
「わぁ、きれいだね!」

「自分が作った作品に座ってみて。」
「お〜、すごい!」

いたるところで子供たち同士で見ることを楽しむ姿が見られました。
今回の活動を通して、たてわり班の仲がより深まったように思いました。
16日(土)はアート交流があります。各学級で工夫を凝らした活動が成功するよう、頑張ってほしいと思います。

5年生 長谷戸美術館鑑賞会

画像1画像2
−長谷戸小学校が美術館に変わりました−

「おおー、すごい!」
5年生が体育館に入っての第一声でした。
自分たちが作った作品や他の学年の子が作った作品を鑑賞したり、実際に体験してみたりするなど楽しみながら活動していました。
たてわり鑑賞では2年生の児童に向けて自分たちの作品をしっかりと紹介できるとよいですね。

2年図工 長谷戸美術館鑑賞ツアー

 今日は長谷戸美術館のツアーです。図工の原先生と…いや、今日は長谷戸美術館の学芸員の原さんと一緒に作品鑑賞をしました。

「先生、これすごすぎます!!」
「この光ってるのどうやってるの??」
「6年生の作品おもしろいよー」

みんな、よーく見て、楽しんでいますね。今日の授業のめあて「見て楽しもう!」も、ばっちり達成している人ばかりです。

 みんなは、また展覧会ができるチャンスがあるかもしれないから、いっぱいいろいろな作品を見て、良いアイデアを吸収できるといいね!
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 おもちゃで遊ぼう会2日目

前回に続き、1日(金)にも「おもちゃで遊ぼうの会」が開催されました!
この日のお客様は、ポピンズナーサリースクールとのびのびこども園の年長さんたちです。

初日は、緊張な面持ちの子も多かったですが
2日目となれば
「いらっしゃいませ〜!ここは、的当てができるよ!」
「いらっしゃーい!やってみる?景品もあるよ!」
などと上手に誘える子が続々と!
また、初日の反省を踏まえて景品を増やしたり、ルールを変えたりおもちゃをもう少し工夫したり…
年長さんをもっと楽しませたい!というみんなの姿がとっても素敵でした。
そして、この日の司会、はじめの言葉やおわりの言葉、インタビューもばっちりでした。

気付けばもう今年が終わろうとしています。
3年生へむけてまた一歩成長した2年生でした。
みんな、よくがんばったね!
画像1
画像2
画像3

4・5・6年生 フェンシング体験

画像1
画像2
画像3
4・5・6年生はフェンシング体験を行いました。
東京オリンピック フェンシング男子エペ団体金メダリスト 宇山 賢さんにお越しいただき、フェンシングの種目や足の運び方等について教えていただいたり、選手同士のデモンストレーションを観戦したり、スマートフェンシングを行ったりしました。

子どもたちは実際にフェンシングを体験してみて、
「普段では体験できないことができて、良い体験になった。実際の選手同士の戦いは、とても迫力があって面白かった」
「はじめは簡単そうだと思ったけど、やってみるととても難しかった。友達と対戦して勝つことができてうれしかった。」
「(宇山さんがフェンシングを始めた理由を聞いて)ちょっとやってみようかなと思って選んだことも、自分を信じてやり続けるとその道のプロになれるということを知った。」
など、様々な感想をもつことができました。

とても充実した時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより