5年生 マイプロジェクト報告会![]() ![]() ![]() シブヤ未来科の時間に進めてきた自分のテーマのやってきたことやこれからどうしていきたいかについて報告をしました。 友達とプロジェクトを行ってきた子は一緒にプレゼンしたり、ピアノを実際に演奏したり、マイプロジェクトタイムに撮ったダンスの動画を見せたりと報告の仕方は様々で、一人一人がやってきたことを友達に報告することでお互いのよい刺激となりました。 5、6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() 薬物を乱用するとどうなってしまうのか、誘われたらどうしたらいいのか等について、話を聞いたり、ロールプレイングをしたりしました。 薬物を乱用することは『ダメ、ゼッタイ』ということを心に刻みました。 3年 そろばん教室![]() ![]() 2年 タブレットで音楽づくり
今日は、2年生タブレットを使っての音楽づくりです。
鍵盤を弾くと、タブレットの画面に音が色になって表現されます。それを使って、音楽をつくります! 色々弾いて試してみる子、どんな音楽になってるか確認する子、タブレットの画面にあらわれる模様から逆に音楽をつくる子、様々な取り組み方が素晴らしいです。 「先生、〇〇くんの模様すごいですよ!」 「こんな音になるんだー!」 「80年代のゲームにありそうな音楽ができたよ!」 どんな音楽ができるか楽しみですね!想像力を爆発させてください! ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学![]() ![]() ![]() 中央防波堤埋立処分場に行き、その後、東京港社会科見学船に乗りました。 埋め立て処分場では、ガイドさんの説明を聞きながら、 「こうやって粗大ごみは小さくされるんだね」 「こんな風にごみは埋め立てられるんだ」 「処分場に降った雨は、こうやってきれいにするんだ」等、ごみが工夫して埋め立てられていることを自分の目で確かめました。 東京港社会科見学船では、東京の湾岸部の様子を船の上から見学し、 「コンテナってこんなに大きいんだ」 「レインボーブリッジの裏側ってすごい」 「築地市場やクルーズターミナルが見えるよ」等、様々なことを発見しました。 3年 クラブ見学![]() ![]() 2年 大谷選手からもらったグローブで…![]() ![]() ![]() 「先生!やりたい!!やりたーい!」 「すごーい!かっこいーー!!」 「どうやって、つけるんだ?」 みんな大興奮でした!順番待ちをしながら、みんなで仲良く使って楽しむことができたみたいです。残念ながら、順番が回ってこなくて、次回になってしまった子もいましたが…また今度の体育館遊びを楽しみにしましょう!! いつか、みんなの中から、未来の野球選手が誕生するかもしれないですね。 大谷翔平選手からグローブが長谷戸小に!![]() ![]() ![]() 大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージどおり、野球に興味をもつ子供が増えそうですね。 4・5年生 金管練習![]() ![]() 5年生 書き初め会![]() ![]() 3年生 書き初め会![]() ![]() ![]() 長谷アートまつり2![]() ![]() ![]() 長谷戸美術館☆『長谷戸アートまつり』1
長谷戸美術館最終日の12月16日(土)に『長谷戸アートまつり』が行われました。
『つくる✋を楽しもう!楽しませよう!』をテーマに各学級・学年で話し合いをしてお店を決め、準備を進めてきました。当日は、放送委員会の6年生が自分たちでつくったオープニング動画でスタートし、子供たちは、お客さんとして「つくる」を楽しんだり、お店屋さんとして「つくる」を楽しませるために頑張ったりしました。保護者の方や、卒業生、地域の方、多くの方にも参加していただき、充実した時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 長谷戸美術館☆5![]() ![]() ![]() 長谷戸美術館☆4![]() ![]() ![]() 長谷戸美術館☆3![]() ![]() ![]() ☆長谷戸美術館☆2
長谷戸美術館☆体育館の展示の様子
![]() ![]() ![]() ☆長谷戸美術館☆
12月11日(月)〜12月16日(金)に展覧会・長谷戸美術館が開催されました。子供たちが図工・家庭科の授業の中でつくりあげた作品が体育館・校内に展示され学校中が美術館のようになりました。子供たちは一週間の中で『見ることを👀💓楽しもう!』をテーマに個人鑑賞、たてわり班のペア学年との鑑賞を通して見ることを楽しんだり、見方を広げたりすることができました。長谷戸美術館の様子をお伝えします。
![]() ![]() ![]() 3年生 小型ハードル走![]() ![]() 4年生 TGG![]() ![]() ![]() プログラム1「Survival in Natune」では、いざというときに必要なサバイバルの技術や知恵を、アクティビティを通して学ぶことができました。 プログラム2「Travel Zone」では、旅行代理店で希望のプランを伝えたり、薬局で自分の症状や要望に合った薬を処方してもらったり、ファストフード店では食べ物を注文したりと、リアルな場面設定の中で、店員と英語でコミュニケーションを取ることができました。 All Englishに最初は戸惑っていた子どもたちでしたが、体験終了間際には自信をもってやり取りをする姿が見られました。 |
|