高学年 組体操![]() ![]() 2年 国語バラバラ事件
2年生は、国語「たんぽぽのちえ」の学習で、バラバラ事件に取り組みました。本文を段落ごとにバラバラにし、正しい順番に並び替える学習です。オクリンクで送られてきた本文の一部を読みながら、本文に書いてある内容をたよりに正しい順番を考えます。
「たんぽぽには成長する順番があるから、この順番だ!」 「2、3日たつとって書いてあるから、これは1番最初じゃないはず?」 「この言葉が出ているのは、この色とこの色だけだ。繋がってそうだな。」 子どもたちは初めての取組なのに、しっかりポイントをおさえて推理しています。 トリオでの話し合いも行い、みんなで真剣に考えました。 また、みんなでバラバラ事件に挑戦しましょうね。 ![]() ![]() ![]() あさがおとタブレット![]() 1,2年生 運動会の練習
今週から、ポンポンバトンを使って練習を始めました。「きれいな色!」「ポンポンバトンを使ってダンスすると、もっと楽しい!」と、張り切って練習をしています。「腕を高く」「膝を曲げて動きを大きく」など、かっこいいダンスを目指して頑張っているところです。1年生と2年生がグループになってモンスターを表現する場面もあります。一人一人自分で考えたポーズをするところが見所です。運動会本番を心待ちにしている子供たちです。
![]() ![]() ![]() 3年生 ホウセンカの種の観察と種まき![]() ![]() 国語の学習を活かして夏野菜の観察をしました!
2年生は夏野菜の観察を行いました。国語の「かんさつ名人になろう」で学んだことを活かして、夏野菜の写真を撮り、そこから分かったことをタブレットにメモしました。
観察のポイントは、色・形・数・大きさ・手触り・においなどでした。ポイントの中から、自分の気になったことを調べてメモに残します。 「手で触ったらフワフワしていた。」 「長さは13cmもあったよ!」 「ここが折れてるのはカラスにやられちゃったのかな?」 様々な考えが出てきました。次は、このメモを使って観察カードづくりです。 たくさんメモできたので、きっと前に書いた観察カードよりも、中身の濃いものになるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図工![]() ![]() 3年生 運動会に向けて![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() 話す側は、大事なことはなにかを考えながら伝え、 聞く側は、大事なことをおとさないようにメモをしながら取り組むことができました。 上手に伝え合えた時には、「分かりやすかったよ!」「上手にメモできたね!」などと声をかけながら意欲的に取り組むことができました。 3年 理科![]() ![]() ![]() 見つけた植物や昆虫を、虫眼鏡を使ってより細かいところまで観察しました。「花びらの根元は色がピンク色をしていたよ。」「細かい毛が生えていることに気付いた。」など、様々な発見があったようです。発見したことを観察カードにまとめ、友達と共有することで、葉の付き方や体のつくりなど、どの植物にも共通する部分もあれば、色や形、大きさなど、植物によって違う部分もあるということに気付きました。 たてわり班活動スタート!!
4月25日(火)の5時間目に、たてわり班活動がありました。この日は、今年度のたてわり班の仲間との出会いの時間になります。6年生は「班の皆がこれからたてわり班が楽しみになるような時間になるよう!」と、準備を進めてきました。1回目の時間は、自己紹介をしたり遊びをしたりして楽しく過ごしました。次の日の朝は、「これからの遊びについて」や「班の旗の模様について」の話し合いをしました。これから1年間、学年を超えた仲間と様々な活動を通して仲を深めていきます。
![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
4月19日(水)の朝の時間に「1年生を迎える会」を行いました。1年生と2〜6年生が初めて全体で顔を合わせる時間です。上級生は温かく1年生を迎え、1年生からは「よろしくお願いします!」と上級生に向けてあいさつの言葉がありました。これから1年、皆で楽しい長谷戸小学校にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() 5年生 高尾山![]() ![]() 山の木陰は涼しく、歩きやすい気候でした。 山頂までがんばって登ったあとのお弁当は一段とおいしく、「こんなの入ってたよ」「みてみてデザートおいしそうでしょ」「僕のレジャーシートに一緒に座ろうよ」と笑顔でお昼の時間を過ごしました。 ケーブルカーにも乗り、外の景色を楽しみました。 「まだまだ体力余っています!」と元気いっぱいの5年生でした。 シブヤ一斉清掃の日
428(しぶや)の日に
全校で、いつもお世話になっている地域の清掃を行いました。 普段歩いているだけじゃ気づかないような場所にも目を向けて、 小さなものから大きなものまで拾っていました。 どの子も楽しそうにゴミを拾い、 どんどん綺麗になっていく町を見て 嬉しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室で学びました(1・2年合同)![]() ![]() ![]() 「不審者の人に声をかけられたら、どうするの?」とロールプレイングを交えて、みんなで考えました。最後の質問タイムでは、たくさん手も挙がりました! 1年生も2年生も、よくお話を聞くことができました。 4年生 ヘチマの栽培![]() ![]() 5年生 鼓笛隊![]() ![]() ![]() 体育館に集まると誰が声をかけるわけでもなく太鼓の音が鳴り始まり、その太鼓に合わせて楽器のメロディが聞こえてきて、いつの間にか合奏が体育館中に鳴り響きました。 列を崩さない、曲がるときの歩幅、前の人との間隔など多くのことに気を付けて、初めて行進しながら演奏しました。 6年 鎌倉校外学習
4月21日(金)、初夏を思わせるような晴天のもと、6年生は鎌倉へ行ってきました。源頼朝がその中心とした鶴岡八幡宮から由比ガ浜方向を一望した後、初の武家政権を打ち立てた頼朝の墓を見学。そこで墓守としてボランティアをしている方から、頼朝の墓の一帯が今でも頼朝の墓としての利用以外を一切禁じた保護区であることを伺いました。そのあと、鶴岡八幡宮の脇を一路北鎌倉方向へ進み、円応寺へ。ここのお寺さんでは力強く写実的な鎌倉彫刻の特長を色濃く残す閻魔様をはじめとした冥界の十王にごあいさつ。みんな何か心あたりがあるのか閻魔様に一生懸命お参りをしていました。ここから先は、三方を山、一方を海に囲まれた天然の要害である鎌倉を体感すべく、亀ヶ谷切通から、化粧坂・源氏山公園を経て、尾根道を行く大仏ハイキングコースへ。途中、海蔵寺では、鎌倉独特の「やぐら」を間近に見学し、銭洗弁天では、みんなでお金を洗いました。そして、いよいよゴールの大仏様と無事ご対面すると、「うわぁ!でかい!」とあちこちから声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 初めての総合的な学習の時間![]() ![]() 5年生 委員会の仕事が始まりました![]() 翌日の朝、早速委員会の仕事に取り組む5年生の姿が見られました。初めての委員会活動では玄関にある給食の献立表を直したり、門の周りを綺麗にしたりするなど、6年生や友達と協力しながら取り組んでいました。 学校の上級生としての自覚をもち、6年生と一緒に長谷戸小学校を盛り上げてほしいと思います。 |
|