今日の給食

画像1
★和菓子の日給食★
・鶏釜めし
・すまし汁
・水ようかん
・牛乳

和菓子の日をみなさんご存じですか?
嘉祥元年6月16日に16の数にちなんだ菓子を神前に供えたことから、菓子を食べ厄除けと招福を願う「嘉祥(かじょう)」という行事がおこなわれるようになりました。しかし時代と共に「嘉祥(かじょう)」の習慣は衰退してしまいました。和菓子の良さを改めて伝えたいと考えた全国和菓子協会が6月16日を「和菓子の日」として制定したのです。水ようかんは、みずみずしくツルッとしたのどごしの良さから夏の風物詩として親しまれています。

釜めしは、一人分の小さな釜の中に鶏肉・魚介類・野菜などの具を米と一緒に入れ、味をつけて炊きこんだご飯のことを言います。給食ではアレンジし9種類の具材を使い彩良く仕上げました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)