【今日の給食】6月15日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】梅ご飯、牛乳、あじの香味だれ、こんにゃくとじゃが芋のピリ辛、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】今日の梅ご飯には、梅干しやちりめんじゃこ、ゆかり、ごまが入っています。梅独特の酸味は、体に刺激を与えて元気にしてくれるので、梅雨のジメジメとしたこの時期にはぴったりですね。あじは、長崎県で水揚げされました。今がおいしい季節です。油でカラリと揚げて「たれ」をかけました。骨に気をつけてよくかんで食べましょう。
★梅ご飯に混ぜたカリカリ梅、ゆかり、ごま油で炒めたちりめんじゃこです。炊きあがったご飯に混ぜ合わせている頃、給食室は梅干しやゆかりのさわやかな香りに包まれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30