【5年生】社会科 主な食料の産地
食料のラベルや袋を集め、食料が日本国内様々な場所からきていることや海外からも来ていることを学習しました。
その調査や教科書を活用し、Yチャートに野菜・畜産・果物の主な産地をまとめています。 【5年生】総合 野菜を収穫しました
5年1組の総合で育てていたなすやきゅうりの初収穫を行いました。
大きく育っていました。 ebisu NUKA factory. 様ご協力の下、ぬか漬けの試作品を作っていただきます。 完成が楽しみです。 【5年生 道徳】相手の立場に立って
道徳ではすれ違いという教材文を活用し、
相手の立場に立つことについて考えています。 すれ違ったときのよい対応、よくない対応を小グループで考え、 バタフライチャート上に位置付けています。 実生活で生かせるよう、「考え議論する道徳」の実践に努めています。 【5年生】社会科 くらしを支える食料生産
食料生産に関わる学習を始めました。
給食の食材の産地を調べ、日本地図上に印を付け、どのような場所から食材か届いているか考えました。 次回は、家庭で産地の分かるラベルを見付けておき、それを活用して授業を進めていきます。 【5年生】(総合)商品開発プレゼン
5年2組の総合では、フランス料理店プラットさんをお招きして、
商品開発のプレゼンをしています。 プレゼンテーションソフトを使いこなし、 上手にプレゼンテーションをしています。 この後、お店の方々と話し合い、 どのような商品をつくっていくか決めていきます。 【5年生】理科 めだかの成長
「めだかの成長」の単元に入りました。
どのような飼育していくのか、その方法を調べ、共有している場面です。 「この動画が分かりやすい」、「調べたことをWordに書き起こしておこう」など、 タブレット端末やインターネットも適切に使いこなしています。 【5年生】社会科 あたたかい/寒い土地のくらし
あたたかい/寒い土地のくらしでは、
自分で興味をもった地域の学習を進めています。 また、学習の進め方・内容などが書かれた手引きをもとにしながら、 4回の授業の中でどのような進め方をするかも自分で考えています。 (自由進度学習の考え方を参考にしています。) 【体力テスト5年生】2年生の測定をお手伝い
1日(火)には、体力テストを行いました。
5年生は、2年生の測定のお手伝いも行いました。 「さっきよりいい記録になったね」、「こうやるんだよ」 などと、上級生らしい素敵なかかわりが見られました。 【5年生】総合 OneNoteを活用しています
5年1組の総合では、野菜にどんな名前を付けるか検討をしています。
今日はOneNoteのコラボレーションスペースを活用し、班での話し合いの結果を共有しています。 話し合い途中でも経過が分かること、誰でも瞬時に情報を共有できること等、 デジタルの強みを生かして学習を進めています。 【5年生】算数 小数のかけ算
小数のかけ算の学習が始まりました。
既習事項を生かして、図や表を用いてどのような式になるか検討しています。 また、6月から算数の学習者用デジタル教科書が児童タブレットに入りました。 今後十分に活用して授業を進めていきます。 【5年生】国語:和語・漢語・外来語
国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語を探したり、和語中心の文・漢語中心の文の印象を比べ合ったりしています。 和語・漢語・外来語を整理する際は、Yチャートを活用していました。 思考ツールもどんどん使いこなしています。 【5年生】総合 ナスに支柱を立てました&学習計画づくり
5年1組の総合では、ナスが少し育ってきたので、支柱を立てました。
手際よく作業するとともに、空いた時間にはすすんで雑草を抜いていました。 作業後、教室に戻り、今後の学習の計画について話し合いました。 スケールチャートを活用したり、短冊を活用したりして、意見を可視化できるようにしています。 【5年生】社会科 日本各地の気候
社会科では、日本各地の気候について学習をしています。
今日は地名が隠された6つの雨温図がどこの地域の気候にあてはまるか考える活動を行いました。 降水量が少ないから、気温が一年中高いから…など、これまでの学習を生かした活発な意見交換ができました。 【Kakezuka farm】を区長が視察されました。
Kakezuka farmと設置しているコンポストを区長が視察されました。
取組の概要等についてお伝えしました。 シブヤ科を中心にfarmの一層の活用を図っていきます。 【5年生】きいてきいてきいてみよう 振り返り
国語のインタビュー活動の振り返りをしています。
グループでインタビューをするとき、されるとき、記録についてのポイントを振り返り、Yチャートにまとめました。 その後、他のグループの児童にグループで話し合ったことを説明しています。 他のグループの気付きに触れることで、振り返りを充実させています。 (Round Studyという手法を使っています。) 【5年生】総合の様子【5年生】国語 きいてきいてきいてみよう
国語では、インタビュー活動に取り組んでいます。
インタビューの様子をタブレットを活用して撮影し、 後の振り返りに生かしていきます。 原稿作成にすすんでワープロソフトを活用する子もいて、 タブレット活用が進んでいます。 【5年生】理科 条件を制御して
理科では種子の発芽と成長を学習ししています。
5年生の理科のポイントは「条件制御」。 実験計画を立てる際も、変える条件、変えない条件を整理して考えるようにしています。 【5年生】算数 平均の求め方の工夫
算数は少人数展開で授業をしています。
今日は平均の求め方の工夫。仮の平均を活用して、計算方法を工夫しています。 【5年生】資料を読み取り、学習問題につなげる
日本の気候の特色の学習をしています。
資料から大まかに言えることを読み取り、単元を貫く学習問題につなげています。 すすんで発言し、意欲的に学習をしています。 |
|