【5年生】総合 菜園プロジェクト

夏野菜を販売する値段を決めました。野菜ごとのグループでしたが、たった一つの野菜の値段を決めるのに、45分かかりました。しかしこの大変さを経験することこそ、社会に目を向けるきっかけになります、視野の広がりになります。そんな貴重の経験でした。子供たちの感想です。「簡単に決められると思ったけど、全然うまくいかなくて、スーパーで値段を決めている人は本当にすごいと思った」「値段を決めるのがすごく難しく、1つ当たりの値段が安すぎても、高すぎてもいけないので、調整が難しかった」「お客さんに買いやすくて安すぎず、高すぎない値段を考えるのが難しかった。個数もどうしたらいいのかわからなかった。スーパーで値段決めてる人がどうしたのか気になる」「値段は高いとか低いとかいろいろ言われるかもしれないから、ちょうどいいくらいの値段を考えるのが難しかった」

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)