【4年生】 KIDS VALLY 2
先週に引き続き、プログラミングを教わりました。復習問題も10分以内にクリアする上達ぶりです。今回は、学んだことを生かして、オリジナルゲームを作りました。友達が楽しめるよう難しさを調節したり、できる人がミニ先生として教えて回ったりして、ゲームを完成させました。迷路ゲーム、シューティングゲーム、逃走ゲームなど、バラエティーに富んだゲームを互いに遊ぶだけでなく、プログラムの仕組みを確かめました。
【4年生】 暑さに負けない体をつくろう
運動委員会の企画で、ドロケイをしました。暑い時でも体を動かし、汗をたくさんかくことで、体が元気になっていきます。水分補給をこまめにし、たくさん走りました。運動委員会の5・6年生、ありがとうございました。
【4年生】KIDS VALLY
今週・来週と続けて「KIDS VALLY」さんにお越しいただきます。昨年に引き続き、ゲーム作りを通してプログラミングを学ぶ4年生。ただゲームを作るのではなく、「〜したい」という目的を達成するための道筋を考えることが大切です。プログラミング的思考は、普段の授業や生活のどこで生かせるでしょうか?
|
|