【12/09全校朝会】人権週間
- 公開日
- 2024/12/11
- 更新日
- 2024/12/11
校長室から
今週の全校朝会では、人権週間の話をしました。
++++++++++++++++++++++++++++++++
毎年12月4日〜10日を、人権週間と言います。
人権とは、目に見えないものなので、ちょっと難しいかも知れませんが、一人ひとりが生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。つまり、皆さんは、生まれたときから「自分らしく生きて良いですよ」とされています。
実は、この「人権週間」は、今年で76年目を迎えます。国連が関係しているので、日本だけでなく世界の色々なところでも「人権」について考える日になっているのですね。
「人権週間」では、こんなことを考えてほしいなということを三つ紹介します。
まず、一つめ。皆さんは自分のどんなところが好きですか。元気なところ。頑張り屋さんなところ。いつもニコニコしているところ。……自分の好きなところを見つけて、自分のことをもっと好きになれたらいいなと思います。
二つめ。友達のどんなところが好きですか。いつも優しいところ。力持ちなところ。おもしろいところ。……改めて考えてみると、友達のすてきなところにたくさん気付くかもしれません。
三つめ。自分と友達の違うところはどこですか。自分と友達の好きなところは、違っていていいんです。友達だからって、同じである必要はありません。その違いを「個性」と言います。
この間、みんなで歌った「未来へはばたけ」の歌詞にも「じぶんのよさをみつけ みんなのよさをみつけよう ちがってるからすてきだね」とありましたね。
得意なことや苦手なことも人それぞれ。皆さんが一人ひとり優しい気持ちをもって、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを生かして助け合えたらいいですね。