学校日記・校長日記メニュー

学校日記・校長日記

12月19日【全校朝会】 人権週間

公開日
2022/12/19
更新日
2022/12/19

校長日記

 今週で登校も最終週となりました。

 今日は、校庭での全校朝会  


  人権週間期間ということで、人権の校長講話
  そして、サッカーと 税の標語の表彰があり、

  6年2組からの活動報告がありました。


  以下 校長講話です。

 千駄谷小学校の皆さんおはようございます。 さて、2022年もの頃あと一週間になりました。今週の土曜日からは冬休みになります。
 コロナも流行ってきています。また、風邪や胃腸炎で学校をお休みする子も増えてきています。手洗い 喚起をしっかりして、健康にいられるようにしましょう。

 さて、12月4日から12月10日までは実は、人権週間でした。先週のお昼の放送で芝山先生がお話になっていた通りです。
 人権ってなんだろう?? 皆さん分かりますか。人権とは、人が生きる権利 つまり 誰もが幸せに生きる権利のことです。
 簡単に言うと 自分自身も大切にすること、それと同じように相手の他の人々も大切にすると覚えてください。

 この人権、今、世界では 守られていないといわれることがあります。
どうしてでしょう?? みんなも知っている通り、 いま、平和でない世界があります。戦争をしたり、争ったり、 飢餓で苦しんでいる人たちも世界レベルで見るとたくさんいます。
この後、6年2組のみんなから発表がありますが、6年2組の服のチカラプロジェクトは、難民の人たちに洋服を届けるというプロジェクトでした。困っている人に手を差し伸べるという意味では、この6年生の活動も人権的な活動であるといえるんです。

 君たちの身近ではどうですか いじめも人権という点で見たらダメなこと お友達をたたく暴力 悪口やきついことを言ったりする暴言 これも 他人を大切にしている行為ではありませんよね。 

 人権を守るためには、どうしたらいいでしょう。みんなもしっかり考えてみてください。
一つのヒントとして、みんなはそれぞれ違います。校長先生の顔とみんなの顔は違うね。
 それと同じように人は、それぞれ違うんです。顔だけではなく、感じ方や考え方、捉え方なんかも人それぞれみんな違います。違いを認めていくこと これが人権を考えていくうえで大切なんじゃないかなと校長先生は、考えています。 千駄谷小学校の皆さんは、どう思いますか。 千駄谷小学校では先週13日から22日まで千小の人権週間として決めています。 そのこと学級でも話してみてください。 今週もしっかり過ごして、いい冬休みを迎えましょう。 校長先生の話を終わります。