4年生シブヤ未来科の様子
- 公開日
- 2026/10/16
- 更新日
- 2026/10/07
シブヤ未来科
+1
4年生は今年のテーマ探究は「防災」です。熊本地震の被害を受けた熊本の小学校の先生からビデオメッセージを受け取った4年生。
動画の中では日々の備えの大切さについて被災された先生は話していました。
この動画を受けて、自分はどんなことをしたいと思ったかを聞いたところ、
「オリジナルの防災バックをつくりたい!」ということが子供たちから出てきたので、
どんな防災バックを作りたいか、防災バックの中身を子供たち一人一人が考えました。
本日、ゲストティーチャーとして、株式会社KOKUAの社員の方をお招きして自分たちが考えた防災バッグを評価してもらいました。
各クラス、ゲストティーチャーから受けた評価を基に、防災バッグの中身を考え直しました。
また、子どもたちはゲストティーチャーの持ってきた防災バッグに興味津々でした。
さらに、ゲストティーチャーの方からも、ここまで一生懸命考えてきたので、「ぜひオリジナルの防災バッグを実際に作ってほしい!」という一声を頂きました。「自分で考えた防災バッグを作ってみたい!」と子どもたちの防災意識も高まっているので、ご家庭でもご支援いただければと思います。