校長より

校長挨拶  清水 晃


 子供を主体とした未来の学校づくりに向けて 


春本番となり、本日77名の新1年生を迎え、児童数4名で渋谷区立中幡小学校の令和8年度がスタートしました。新しい学年になり、希望に満ちた子供たちの元気な姿に改めて身の引き締まる思いがいたします。お子様のご入学、ご進級を心よりお祝い申し上げます。 


学校は子供たちが安全で安心して通える場所でなくてはなりません。子供にとって楽しい学校。保護者・地域から納得と信頼を得られる学校。教職員にとってやりがいのある学校を目指してまいります。すべては子供たちのために、保護者・地域の皆様と共に歩み、「中幡小学校でよかった」と子供たちや保護者の皆様が実感できるように、そして「中幡小学校がこの地域にあってよかった」と地域の皆様に感じていただけるように、学校全体、教職員一丸となって全力で取組んで参ります。 


また、「子供を主体とした学校づくり」やシブヤ未来科の発展や探究的な学びの推進中幡小の子供たちや地域に合った未来の学校創りを目指し、保護者・地域の皆様とともに、中幡小の全教職員が力を合わせて、子供たちの健やかな成長に尽力してまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 


教育目標

  • すすんでよく考える子
  • 思いやりのある子
  • 心身ともに元気な子