きこえとことばの教室から
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
きこえとことば
きこえの教室のグループ学習で、梅雨の学習をしました。
「梅雨」といえば…と、子どもたちの梅雨のイメージを言語化しました。
丸池の周りのアジサイを見て、様々な色や形があること、花をさわってみると思っていたよりもつるつるしていることなどが分かったようです。また、工作でカエルの鳴き声のするおもちゃを作り、それぞれどのように聞こえるか表現しました。子どもたちは、見たり触れたり音を聞いたりする中で、それぞれに感じたことや気付いたことを言葉にしていました。