令和6年3月22日(金)

画像1
・じゃこ入りガーリックライス
・チーズ入りオムレツ
・野菜のカレースープ

令和6年3月21日(木)

画像1
・ご飯
・鰆の梅焼き
・切干大根の含め煮
・かぶの味噌汁

令和6年3月18日(月)

画像1
【卒業・進級祝い】
・赤飯
・鶏のから揚げ
・辛し和え
・たけのこの澄まし汁

今日で、3年生の給食が最後です。リクエスト給食で人気の高かった「から揚げ」とお祝い事にかかせない「赤飯」を作りました。
3年生のみなさんが、最後の給食楽しんでくれると嬉しいです。

令和6年3月14日(木)

画像1
・ハヤシライス
・パリパリサラダ
・フルーツゼリー

今日は、リクエスト給食から「パリパリサラダ」と「ゼリー」を
作りました。
パリパリサラダは、シュウマイの皮を揚げてサラダに和えています。
ゼリーは、リクエストの多かったナタデココとフルーツを入れています。
いつもは寒天を使っていますが、今日はアガーを使っているので、
プルプルとした食感に仕上がりました。

令和6年3月13日(水)

画像1
・きな粉揚げパン
・味噌ドレッシングサラダ
・ワンタンスープ
・いちご(いちごさん/きらぴ香)

今日は、リクエスト給食の主食で人気が高かった「揚げパン」です。
さらにいちごは、食べ比べにしました。佐賀県産の「いちごさん」と
静岡県産の「きらぴ香」です。

令和6年3月8日(金)

画像1
・あんかけチャーハン
・チーズ入りいももち
・コーヒー牛乳

今日はリクエスト給食ではありませんが、
また出してほしいとの声が多かった「いももち」
を作りました。

令和6年3月7日(木)

画像1
・ご飯
・鮭の生姜照り焼き
・ひじきのごま和え
・春野菜の豚汁

今日は、リクエスト給食で多かった「味噌汁」に豚肉を加えて
豚汁を作りました。具材は、キャベツやじゃがいも、アスパラ
など春野菜を使いました。

令和6年3月6日(水)

画像1
・スパゲティペスカトーレ
・カリポリ漬け
・ココアケーキ

今日は、リクエスト給食のアンケートから
粉糖をかけたココアケーキを作りました。
どの学年でも、「ケーキ」「マフィン」の
リクエストが多かったです。

令和6年3月5日(火)

画像1
・ご飯
・鶏肉と高野豆腐の揚げ煮
・キャベツの塩もみ
・じゃが芋と玉葱の味噌汁

令和6年3月4日(月)

画像1
・ご飯
・いかのチリソース
・拌三絲
・もずくスープ

令和6年3月1日(金)

画像1
画像2
画像3
【桃の節句】
・ひな祭りパエリア
・豆乳スープ
・プリン

3日はひな祭りです。少し早いですが、ひな祭りのお祝いメニューを
作りました。パエリアには、菜の花と花型人参を飾りました。
デザートも給食ではなかなか難しいプリンを作りました。

令和6年2月29日(木)

画像1
・ひよこ豆とひき肉のカレー
・フルーツ白玉

令和6年2月21日(水)

画像1
・豚玉丼
・キャベツの味噌汁
・果物(清美オレンジ)

令和6年2月20日(火)

画像1
・ご飯
★おろしハンバーグ
・コーン入りマッシュポテト
・ABCスープ

今日は、1・2年生のリクエストの多かった「ハンバーグ」を作りました。
ソースは、和風がいいとの意見をもらったので大根おろしを使った
醤油ベースにチャレンジしました。

令和6年2月19日(月)

画像1
・ご飯
・チキンチキンごぼう
・野菜の甘酢かけ
・吹雪汁

令和6年2月16日(金)

画像1
【熊本県】
・高菜めし
・ちくわサラダ
・タイピーエン

今日は、熊本県の郷土料理で春雨やうずらの卵、えび、いかなど
具材たっぷりの「タイピーエン」と竹輪にポテトサラダを詰めて
揚げた「ちくわサラダ」を作りました。
ちくわサラダは、熊本県で人気のお惣菜だそうです。

令和6年2月15日(木)

画像1
・ご飯
・回鍋肉
・チンゲン菜と豆腐のスープ
・果物(いよかん)

令和6年2月14日(水)

画像1
・ご飯
・鶏とこんにゃくの味噌煮
・油揚げのカリカリサラダ

令和6年2月13日(火)

画像1
画像2
画像3
・エクレアパン
・ホワイトシチュー
・茹で野菜レモン風味

今日は、コッペパンにチョコレートをつけて、生クリームを挟んだ
エクレアパンです。300個以上を作るのは、大変でしたが調理員さんが
頑張ってくれました。
リクエストメニューで上位だったホワイトシチューもルゥから手作りです。

令和6年2月9日(金)

画像1
・ご飯
・豆腐の真砂揚げ
・磯和え
・かぶとあげの味噌汁

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

行事予定

その他