令和4年5月31日(火)

画像1
・ご飯
・豆腐の真砂揚げ
・磯和え
・なすと揚げの味噌汁

令和4年5月30日(月)

画像1
・ご飯
・ホキのグラタン
・人参サラダ
・レタススープ

令和4年5月27日(金)

画像1
【ワンダフル給食】
・ご飯
・黒酢酢豚
・豆乳スープ



 渋谷区の小・中学校で行われているワンダフル給食の日です。服部栄養専門学校のシェフが考案した献立を給食で提供します。
今日は、黒酢を使って作る本格的な酢豚です。まろやかな酸味で、ご飯のすすむ味つけです。

令和4年5月26日(木)

画像1
・ハヤシライス
・フルーツヨーグルト

令和4年5月25日(水)

画像1
【大阪府メニュー】
・きつねうどん
・ゆかり和え
・お好み風卵焼き
・甘夏


 今日は、卵焼きを大阪のお好み焼き風にアレンジしました。キャベツ・紅生姜・竹輪がたっぷり入っていて、ボリュームがありました。また、きつねうどんの出汁も、昆布とかつお節を使い、薄口しょうゆで味付けした関西風です。

令和4年5月24日(火)

画像1
・ご飯
・鯖のおろし焼き
・こんにゃくきんぴら
・なめこの味噌汁

令和4年5月23日(月)

画像1
・ひじきご飯
・塩肉じゃが
・野菜のごま和え

令和4年5月20日(金)

画像1
・チキンライス
・チーズ入りオムレツ
・ABCスープ

令和4年5月19日(木)

画像1
【開校記念日お祝い献立】
・赤飯
・鶏のから揚げ
・おひたし
・筍のすまし汁

令和4年5月18日(水)

画像1
・スパゲティミートソース
・マセドアンサラダ
・果物(メロン)

令和4年5月17日(火)

画像1
・ツナそぼろご飯
・焼きししゃも
・豚汁

令和4年5月16日(月)

画像1
・ご飯
・いかのチリソース
・バンサンスー
・チンゲン菜と豆腐のスープ

生徒総会

 生徒総会は、生徒自身の手によって学校をより良いものにするために行なわれる生徒全員が参加する会議です。本校では、感染症予防の観点から、2,3年生は体育館に集合し、1年生は教室にてリアルタイムで配信された動画を視聴し、参加しました。議案書はすべてデータ配信のため、タブレットを持って参加します。また、各委員会の承認は、アンケート機能を活用した集計により、可決の確認をしました。生徒一人一人が総会に意欲的に参加できるよう、様々な工夫と試行を実施しています。
画像1
画像2
画像3

令和4年4月12日(木)

画像1
・ピースご飯
・じゃが芋のきんぴら煮
・じゃこの和風サラダ



 
 今日は、生のグリンピースを給食室でさやむきして、ご飯と炊きこんだ「ピースご飯」です。生のグリンピースの甘みと香りを感じてほしいと思います。

令和4年4月11日(水)

画像1
・ハニーセサミトースト
・ポークシチュー
・ツナサラダ
・果物(甘夏)

令和4年4月10日(火)

画像1
・ご飯
・鮭の七味焼き
・切干大根の含め煮
・じゃが芋とわかめの味噌汁

令和4年5月9日

画像1
・発芽玄米ご飯
・小魚ふりかけ
・肉豆腐
・ごぼうの味噌和え
・牛乳

令和4年5月7日(土)

画像1
・豚キムチ丼
・春雨スープ
・りんごゼリー
・ジョア(プレーン)

国際理解教育(2)

画像1画像2
 本日は、国際理解教育の一環として、モンゴル大使館の方をお招きし、2学年の生徒を対象に講演会を実施しました。日本とモンゴルとの国交50周年を記念したもので、モンゴル国の魅力などスライドを用いて、分かりやすくお話をしてくださいました。

令和4年5月6日(金)

画像1
・中華おこわ
・キャベツの昆布漬け
・茹でそら豆
・じゃが芋の団子汁
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

行事予定

その他