道徳授業地区公開講座

画像1
画像2
画像3
 学校と家庭、地域が一体となって生徒の豊かな心情を育むために、本事業は全学級で実施されました。1年生は「心をつなぐバス」2年生は「心に寄りそう」3年生は「1冊の漫画雑誌」という教材を用いて授業を行いました。道徳科でも「道徳的諸価値の理解を基に物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方を考える学習を通して、道徳的判断力、心情、実践意欲と態度を育てる」ことを目標としています。「主体的・対話的で深い学び」を通して、「特別の教科 道徳」の指導に一層の工夫・改善を図っていきたいと思います。

令和4年7月14日(木)

画像1
・ご飯
・ツナじゃがコロッケ
・ボイル野菜
・もずくのすまし汁

令和4年7月13日(水)

画像1
・ガーリックトースト
・南瓜シチュー
・アップルドレッシングサラダ
・果物(オレンジ)

令和4年7月12日(火)

画像1
【宮城県メニュー】
・油麩丼
・豚肉と冬瓜の味噌汁
・ずんだ餅



今日は、宮城県の油麩を使った「油麩丼」と、郷土料理の「ずんだ餅」を作りました。調理室で手作りの白玉餅にかける「ずんだ餡」は、きれいな黄緑色に仕上がりました。

令和4年6月11日(月)

画像1
・海南鶏飯
・青菜炒め
・ビーフンスープ
・冷凍パイン



 今日は、シンガポールメニューです。「海南鶏飯」は、茹でた鶏肉とチキンスープを使って炊いたご飯に特製のタレをかえて食べる料理で、シンガポールの国民食です。外食の多いシンガポールの人々は、海南鶏飯のお気に入りのお店や屋台があるそうです。

令和4年7月8日(金)

画像1
・青菜チャーハン
・蝦仁豆腐
・果物(すいか)

令和4年7月7日(木)

画像1
【七夕献立】
・鮭入り五目ずし
・オクラのおひたし
・七夕汁
・茹でとうもろこし


 今日は、七夕です。給食では、天の川に見立てたそうめんと星形の
 にんじんを入れて「七夕汁」を作りました。

令和4年7月5日(火)

画像1
・ジャージャー麺
・中華スープ
・豆花

令和4年7月4日(月)

画像1
・鶏ごぼうご飯
・吉野煮
・梅肉和え

令和4年7月1日(金)

画像1
・ご飯
・塩昆布のかみかみふりかけ
・カレー肉じゃが
・味噌ドレッシングサラダ

令和4年6月30日(木)

画像1
画像2
・茅の輪風かき揚げ丼
・なめこの味噌汁
・水無月



 6月30日は「夏越の祓」です。半年間の厄を払い、残り半年間の無病息災を願う行事です。神社では、茅の輪という大きな輪をくぐり願い事をします。また、京都では「水無月」というお菓子を食べます。給食でも、茅の輪をイメージしたドーナツ型のかき揚げと水無月を作りました。

令和4年6月29日(水)

画像1
・黒砂糖パン
・茄子のミートグラタン
・カリポリ漬け
・豆乳スープ

令和4年6月27日(月)

画像1
・ごま塩ご飯
・鶏とこんにゃくの味噌煮
・油揚げのカリカリサラダ

渋谷防災キャラバンin大向地区

 6月26日(日)に、松濤中学校で渋谷防災キャラバン(渋谷区総合防災訓練)が実施されました。各地区の自主防災の方が消火訓練やD級ポンプ訓練、炊き出し訓練などを行うと同時に、防災課によるAR避難訓練や特別講話などをあわせて行うことで、参加型の防災イベントが実現しました。本校の生徒もボランティアとして参加しました。
画像1
画像2
画像3

令和4年6月24日(金)

画像1
【大分県メニュー】
・切干大根入りご飯
・鶏天の胡麻だれがけ
・だんご汁

 

 今日は、大分県の郷土料理「鶏天」と「だんご汁」を作りました。
 鶏天は、サクッとした衣に、胡麻の入った特製ダレをかけます。
 大分県のだんご汁は、小麦粉をねったものを平たくのばして汁に
 入れます。
 調理員さんが、時間をかけて丁寧に作ってくださいました。

令和4年6月23日(木)

画像1
・あぶ玉丼
・じゃこサラダ
・もやしとにらの味噌汁

令和4年6月22日(水)

画像1
・シナモン揚げパン
・ワンタンスープ
・サウピカンサラダ

令和4年6月21日(火)

画像1
・ご飯
・めばるの煮つけ
・竹輪の和風サラダ
・さつま汁

令和4年6月20日(月)

画像1
・チキンカレーライス
・豆のサラダ

令和4年6月17日(金)

画像1
・キャロットライス
       クリームソースかけ
・ベーコンポテトスープ
・果物(すいか)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

行事予定

その他