3月22日(金)

画像1
3月22日(金)の給食です。

・発芽玄米ご飯
・さばのにんにく味噌焼き
・かぶのごまあえ
・豆腐と鶏肉のすまし汁
・牛乳

--------------------

今日の給食は、サバをメインにした、和食の献立を作りました。給食でもよく使われるサバは、漢字では魚へんに「青」と書くとおり、背中の皮が青色に、腹側が銀色に光っているお魚です。この見た目から、魚屋さんやお寿司屋さんでは、「青魚」や、「光り物」と呼ばれて親しまれています。今日のサバは、塩こうじに漬けこんで、しっとりした食感に焼き上げました。にんにく入りの味噌味で、しっかりご飯を食べてくださいね。
さて、今年度最後の給食になりました。1年間、給食はしっかり食べられたでしょうか?好きな料理はありましたか?給食の時間を楽しく過ごせていれば嬉しいです。来年も、皆さんが1日を充実して過ごせるよう、給食を作っていきますので、よろしくお願いいたします。
それでは、春休みもよく食べ、よく休み、新年度を元気に迎えてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

給食献立表