3月13日(水)

画像1
3月13日(水)の給食です。

・和だしチキンカレー
・カリカリ油揚げサラダ
・マリンブルーゼリー
・牛乳

--------------------
今日の給食は、3年生のリクエスト献立です。だしをきかせた和風カレーと、油揚げをカリカリに焼いたサラダ、爽やかなマリンブルーゼリーを作りました。
3年生のリクエストに「マリンブルーゼリー」とあり、調べてみたところ、渋谷区立西原小学校のオリジナル給食デザートらしいということがわかりました。西原小出身の生徒さんには、懐かしいデザートかもしれませんね。ブルーキュラソーという、青色のきれいなお酒を、アルコールが飛ぶまで煮てから、寒天で固めて作ります。鉢山では、人気の果物のりんごと合わせました。
ところで、海というと夏のイメージがありますが、春の海もまた美しく、俳句などの季語として詠まれることもあります。教科書などで、「春の海ひねもすのたりのたりかな」という句を読んだことがある人もいるのではないでしょうか?江戸時代の俳人、与謝蕪村による句で、春の海ののんびりとした情景が描かれています。春の忙しい時期ですが、デザートまで楽しんで食べてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

給食献立表