8月31日(木)

画像1
8月31日(木)の給食です。

・夏野菜カレー(トマト、にんじん、ズッキーニ、なす)
・パリパリサラダ(キャベツ、にんじん、きゅうり、ワンタンの皮)
・梅ゼリー
・牛乳

--------------------

夏休み明けの2日目になりました。学校が始まると、お休みの間と生活のペースが変わって、疲れが出ていませんか?
今日の給食は、学校生活のスタミナをつけてもらうため、夏野菜カレーを作りました。野菜には、それぞれ旬と呼ばれる季節があります。旬の野菜は、ほかの時期に収穫されたものよりも味や栄養がすぐれていて、体に嬉しい食材です。今日のカレーに入っているナスやズッキーニには、体の疲れをとるビタミンCが豊富に含まれています。
また、デザートの梅ゼリーは、鉢山の校庭でとれた完熟梅を使いました。6月ごろ、実がたくさんなっているのに気づきましたか?せっかくなので皆さんに味わってもらいたいと思い、夏休み中にシロップを仕込んでおきました。まだまだ残暑が厳しいですが、デザートまでおいしく食べてもらえると嬉しいです。

8月30日(水)

画像1
8月30日(水)の給食です。

・抹茶揚げパン
・クラムチャウダー
・野菜のごまマヨネーズ添え(かぼちゃ、ブロッコリー、コーン)
・牛乳

--------------------

みなさん、おかえりなさい!夏休みはいかがでしたか?
長期休みのあとは、生活リズムが変わるため、朝起きづらかったり、食欲がわかないなどの不調がおこりやすいときです。夏休み明け一日目の今日は、できるだけ楽しく給食を食べてもらいたい!という思いから、人気メニューの揚げパンにしてみました。猿楽小学校の栄養士さんから、抹茶味揚げパンのレシピを教えてもらったので、猿楽出身の人には懐かしい味かもしれませんね。
夏休み明けもしっかり食べて、元気に学校生活を送ってくださいね。

8月30日(水)全校集会

 8月30日(水)の1時間目に全校集会がありました。夏休みも明けて40日ぶりの登校でしたが、みなさんの元気な顔を見ることができて先生たちは嬉しい限りです。
 集会では先生たちの話だけではなく、3年生の代表生徒による修学旅行の発表会がありました。さすが3年生、パワーポイントを使って資料を分かりやすくまとめており、堂々とした態度で発表をしていました。
 これから1か月は期末考査や渋谷区陸上競技大会、生徒会役員選挙など行事が目白押しです。生活習慣を戻しつつ、学校生活に体を慣らしていきましょう。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

給食献立表