12月22日(金)

画像1
12月22日(金)の給食です。

・けんちんうどん(豚肉、ごぼう、にんじん、だいこん、干し椎茸、生揚げ、こまつな、はくさい)
・大学かぼちゃ
・牛乳

--------------------
今日、12月22日は、2023年の「冬至(とうじ)」です。昨日のワンダフル給食の説明にもあったように、今日は1年で一番昼が短く、夜が長い日です。中国では、太陽の力が弱まる日だとして、小豆粥を食べるなどの「魔除け」の習慣があるそうですが、日本では、この冬至の日に「ん」がつくものを食べることが、厄除けから転じて、縁起のよい行事となったようです。運気を上げるためには、「ん」がつくものを七つ食べるとよい、という、七草がゆならぬ「冬至七福」という考え方もあるそうですよ。その7つとは、「なんきん(かぼちゃ)、れんこん、ぎんなん、にんじん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)」なのだそう。今日の給食では、けんちんうどんで「にんじん」と「うんどん」、大学かぼちゃで「なんきん」の、3つの福を取り入れてみました。身の回りであと4つ、「ん」がつく縁起物を探してみるのも面白いかもしれません。冬休みまであと少し、しっかり栄養を摂って、寒さに負けずに過ごしてくださいね。

12月21日(木)

画像1
12月21日(木)の給食です。

・治部煮丼(鶏肉、にんじん、れんこん、かぼちゃ、すだれ麩)
・炒り豆腐(木綿豆腐、鶏ひき肉、干し椎茸、にんじん、たけのこ、ひじき、たまご)
・ゆずゼリー
・牛乳

--------------------
今日は、渋谷ワンダフル給食です。服部栄養専門学校の先生からのメッセージです。
///
冬至は1年の間で昼がいちばん短く、夜が長くなる日です。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界で冬至の祝祭が盛大に行われていました。
冬至では、「ん」のつくものを食べると運気が上がると言われています。今日は、かぼちゃ、れんこん、にんじんを入れた治部煮をご飯にかけて治部煮丼にしました。治部煮は石川県を代表する郷土料理で金沢名産の『すだれ麩』が入っています。
また、冬至にはゆずを入れたゆず湯で体をあたためる習慣があるため、ゆずをつかったゼリーを作りました。
今年の冬至は、12月22日です。心も体も温め、免疫力・運気を上げて、寒い冬を乗り切りましょう。

12月21日(木)I組クリスマス音楽会

画像1画像2画像3
 今年も残すところ10日ほどとなり、年の瀬らしく慌ただしい毎日ですが、そんな中、今年もI組クリスマス音楽会が開催されました。ハンドベルでクリスマスソングを3曲奏で、さらに合唱も披露しました。校長先生始め、たくさんの先生方に観に来ていただき、緊張した面持ちでしたが、全てのプログラムを無事終えることができました。
 さらに、譜面台には美術作品のクリスマスオーナメントを飾り音楽会に花を添え、I組らしい心穏やかな音楽会となりました。

12月20日(水)

画像1
12月20日(水)の給食です。

・玄米ご飯
・ぶりの七味照り焼き
・青菜のごまよごし
・だんごいりきのこ汁
・牛乳

--------------------
今日の給食は、日本地理の「中部地方」より、富山県にちなんだ郷土料理を作りました。富山県は、日本アルプスと日本海に挟まれていて、山と海、両方の幸に恵まれています。豊かな海産物の中でも、ひときわ有名なのが、「ぶり」です。それにちなみ、今日は「わかし」という小さめのぶりを使って、七味の香りをつけた照り焼きを作りました。また、ごまと味噌で味をつけた和え物の「よごし」は、不思議な名前ですが、「汚れている」という意味ではなく、「作り置きして、夜を越した翌日に食べる」というところから名前がついたそうです。汁物には、富山でお祝い事の際に食べられる、だんごいりのきのこ汁を作りました。海と山、どちらも味わえる献立にしてみました。ゆっくり味わって食べてみてくださいね。

12月19日(火)

画像1
12月19日(火)の給食です。

・ガーリックライス
・フェイジョン(大豆、金時豆、白いんげん豆、てぼいんげん豆、豚肉、ベーコン、たまねぎ)
・ビーツ入りポテトサラダ
・牛乳

--------------------
今日の給食は、世界地理の「南アメリカ大陸」より、「ブラジル」の料理を作りました。ブラジルは、南アメリカ大陸のなかで一番大きな面積を占め、世界でも5番目の面積をもつ国です。その広い国土の中に、海沿いからアマゾンまで、多様な地域がありますが、多くの地域で共通して食べられているのが、今日のメインに作った、ライスに豆の煮込みを組み合わせた食べ物です。ライスと豆煮込みの組み合わせは、日本でいう「ごはんと味噌汁」のように昔からの基本的なセットで、さまざまなおかずを足したり、豆の煮込みに具を足したりしたのが、日常的な食事なのだそうです。今日は、日本で手に入るいろいろな種類の豆を使って、豚肉入りの煮込みを作り、香ばしいガーリックライスと合わせました。また、これもブラジルでよく食べられている「ビーツ」という赤い蕪のような根菜を使って、ピンク色の鮮やかなポテトサラダを作りました。楽しんで食べてくださいね。

12月18日(月)

画像1
12月18日(月)の給食です。

・ご飯
・鶏肉の西京焼き
・ちくわとキャベツの和え物
・枝豆入り卵焼き
・わかめとお麩の味噌汁
・牛乳

--------------------
今日の午後は、能楽鑑賞会ですね。それに合わせて、今日の給食では、幕の内弁当風の献立を作りました。
いろいろなおかずが入っている幕の内弁当は、お弁当屋さんなどで見かけたことがある人もいるのではないでしょうか? 幕の内弁当は、もともと、江戸時代ごろ、芝居や相撲を見に行く際、現地で買って食べられていたお弁当が由来だと言われています。お芝居の間の、「幕間」と呼ばれる時間に食べられていたことから、幕の内弁当という名前になったという説があるそうですよ。江戸時代の幕の内弁当には、おにぎり、玉子焼き、蒲鉾、蒟蒻、焼豆腐、干瓢が詰められていた記録があります。給食では、幕の内弁当をイメージして、3種類のおかずを作りました。しっかり食べて、午後の鑑賞、楽しんできてくださいね。

12/18(月)文化芸術鑑賞 能楽

 12月18日(月)の5・6校時に文化芸術鑑賞が行われ、能楽の鑑賞をしました。公益社団法人 能楽協会の方々をお招きし、体育館を舞台と見立てて能と狂言を行っていただきました。
 初めに、能楽についての解説や上演演目のお話があり、その後、狂言「附子」の上演が行われました。分かりやすいストーリーで、生徒からも笑いがたくさん起こっていました。また、狂言の一場面を体験することもできました。
 続いて、能についての解説があり、その後、能「敦盛」の一部上演が行われました。楽器の説明もあり、音楽にも注目して鑑賞しました。
 質疑応答では生徒から多くの質問が出てきて、今回の能楽鑑賞がとても貴重な経験であり、充実したものであったのだと感じました。
画像1
画像2

12月15日(金)渋谷区立中学校音楽鑑賞教室

 12月15日(金)に2年生とI組が渋谷区主催の渋谷区立中学校音楽鑑賞教室に参加しました。演奏は東京芸術大学の「東京芸大ウィンドオーケストラ」の吹奏楽部でした。
 全部で三部の構成でしたが、第一部は「スターウォーズ」や「ラピュタ」など、なじみが深い曲を演奏していただきました。
 第二部はボディーパーカッションや指揮の体験をさせていただきました。特にボディーパーカッションは学校ごとのチームに分かれ、太鼓のリズムに合わせて手拍子や足踏みをしたりと、全員が楽しんで参加していました。
 第三部では組曲≪展覧会の絵≫より『キエフの大門』の演奏を聴かせていただきましたが、壮大な曲でどの生徒も聞き入っていました。
 最後に、アンコールに答えていただき「宝島」を演奏していただきました。明るいサンバ調のメロディに合わせて会場全体で手拍子をし、会場全体が一体となって盛り上がりました。
 今回の音楽鑑賞教室で改めて芸術の楽しさを感じさせられました。明日からの音楽の授業に生かしてください。

画像1

12月15日(金)

画像1
12月15日(金)の給食です。

・ハヤシライス
・パリパリサラダ
・牛乳

--------------------
今日の給食は、1年生のリクエスト献立です。肉や野菜のうまみがぎゅっとつまったハヤシライスに合わせて、パリパリ軽い食感のサラダを合わせました。パリパリサラダのトッピングは、ワンタンの皮を切って、こんがり揚げて作っています。おうちで作る時には、そうめんやパスタなどもおすすめですよ。おいしく食べてくださいね。
///
ハヤシライスは、1年生と2年生のどちらからもリクエストされたこともあり、今年3回目でした。さすがの人気メニューで、どの学年もほぼ完食で返ってきて、給食室一同嬉しく思いました。不安定な天気が続きますが、しっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。

12月14日(木)

画像1
12月14日(木)の給食です。

・抹茶揚げパン
・かぶの和風マリネ
・豆乳シチュー(鶏肉、たまねぎ、にんじん、だいこん、じゃがいも、ブロッコリー)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、1年生のリクエストから、抹茶揚げパンとクリームシチューを作りました。揚げパンの抹茶に合わせて、味噌を隠し味にした和風のクリームシチューと、柚子胡椒でさわやかな味をつけたかぶのマリネの献立です。しっかり食べて、午後も元気に過ごしてくださいね。

12月13日(水)

画像1
12月13日(水)の給食です。

・五平餅
・はくさいの塩こぶ和え
・豚汁(豚肉、にんじん、だいこん、さつまいも、絹豆腐、こんにゃく、ごぼう、ねぎ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、「東海地方」にある「岐阜県」の郷土料理を作りました。主食の五平餅は、「餅」とついていますが、もち米ではなく、いつものごはんで使う、うるち米で作ります。炊いたお米を潰して小判型に整え、ごまを混ぜた味噌を塗って香ばしく焼き上げます。五平餅はもともと、江戸時代ごろ、山で働く木こりたちが、切った木の枝に弁当の米を巻き付け、味噌を塗って焚火で炙って食べたものが始まりだと言われています。隣り合っている長野県でも、同じような五平餅が食べられているそうですよ。
どっしりと食べ応えのある五平餅に合わせて、さっぱりとした和え物と、さつまいもをいれた豚汁を作りました。しっかり食べて、元気に過ごしてくださいね。

I組餅つき会

 12月8日(金)I組の餅つき会を行いました。今ではなかなか見かけなくなった杵と臼を使って餅をつきました。1回目は鏡餅用に、2回目はあんこときな粉餅用に皆で餅をつきました。粘りの強いもっちりとした餅になり、美味しく頂くことができました。持ち帰った鏡餅は、お正月まで冷凍する予定の人と早速お家の人と一緒に食べた人もいたようです。
 今年も残すところ半月ほどになりました。体調に気を付けて新しい年を迎える準備をしたいものです。

画像1画像2画像3

12月12日(火)

画像1
12月12日(火)の給食です。

・かてめし(鶏ひき肉、にんじん、だいこん、干し椎茸、しらたき、油揚げ)
・味噌ポテト
・かきたま汁(鶏肉、はくさい、にんじん、こまつな)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、日本地理の「関東地方」より、埼玉県の郷土料理を作りました。主食の「かてめし」は漢字で「糅飯」と書き、「かて」は、「米飯にほかの食材を混ぜる」ことを意味しています。お米が貴重だった時代に、季節の野菜や芋などのさまざまな具材を混ぜて、かさを増やしたことから、この名前になったと言われています。地域によって、ごはんが酢めしになったり、具材が変わったりして、さまざまなバリエーションがあるのだそうですよ。
おかずの味噌ポテトは、ふかしてから揚げたじゃがいもに、甘辛いみそだれをかけたもので、埼玉県のB級グルメとして有名になった料理です。テレビ番組などで、芸能人が食べているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?この味噌ポテト、実は最近できた料理ではなく、農業の合間の軽食として、昔から食べられてきた伝統料理でもあるそうです。東京のおとなりの埼玉の味、楽しんでくださいね。

12月11日(月)

画像1
12月11日(月)の給食です。

・カラフルピラフ(たまねぎ、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、コーン)
・鶏のモレ・ポブラーノ
・ソパ・デ・トルティーヤ(にんじん、たまねぎ、セロリ、ベーコン、ワンタンの皮)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、世界地理の「アメリカ大陸」より、「メキシコ合衆国」の料理を作りました。メキシコは、アメリカ合衆国の南側に面している国で、先住民族の伝統文化と、スペインからの影響が混ざり合った食文化を持っています。その中でも、古代メキシコの時代から大切にされてきた食材として、カカオ豆があります。日本では、カカオ豆と言えばチョコレートやココアなど甘いもののイメージがありますが、メキシコでは、甘くして食べる以外にも、ソースの材料にするなど、調味料のようにも使われています。
今日は、カカオを使ったメキシコ料理から、モレ・ポブラーノという料理を作りました。カカオ、野菜、果物、スパイスなどを合わせたモレという名前のソースで鶏肉を煮た料理で、ピラフに添えて食べられます。黒っぽい色が不思議ですが、カカオの香ばしい香りがおいしいソースです。カカオが貴重だった時代には、お祝い事の席などで食べられていたのだそうです。ソパ・デ・トルティーヤは、さわやかなトマトスープにカリカリのチップスを浮かべた、メキシコで日常的に食べられているスープです。メキシコでは、トウモロコシのトルティーヤチップスを使いますが、給食ではワンタンの皮を揚げて入れています。楽しんで食べてくださいね。

12月8日(金)

画像1
12月8日(金)の給食です。

・ご飯
・ししゃもの香味揚げ
・江戸菜のお浸し
・御事汁(鶏肉、こんにゃく、にんじん、ごぼう、だいこん、さといも、あずき)
・牛乳

--------------------
今日12月8日は、「事八日(ことようか)」と呼ばれる日です。日本の多くの地域では、12月8日と2月8日の2日を合わせて「事八日」と言われています。地方によって意味あいが違い、ある地域では妖怪などを追い払って福の神を迎える日、ある地域ではお正月の準備ごとを始めるお事始(おことはじめ)、また別の地域では田んぼ仕事が終わり、田んぼの神様が帰っていかれるお事終(おことしまい)のように、それぞれの生活の事々に即した始めや終わりの区切りを指しているようです。
今日は、事八日の行事食として江戸などで伝わってきた「お事汁」を作りました。無病息災を祈って食べる、具沢山のお味噌汁です。甘くない小豆が入っているのが不思議ですが、小豆の赤い色が魔除けになると考えられたのだそうですよ。本来は六種類の材料で作るのですが、給食では皆さんにたくさん栄養を摂ってもらうため、鶏肉を足しています。
ししゃもは、梅とシソをまぜた衣をつけてさっぱり味の揚げ物にしました。しっかり食べて、忙しい師走を元気に過ごしてくださいね。

参考文献
「年中行事辞典」東京堂出版,西角井正慶 編
「お事汁」農林水産省( https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/engei/IYF...

12月7日(木)

画像1
12月7日(木)の給食です。

・きんぴらご飯(豚肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく)
・車麩の卵とじ(車麩、玉ねぎ、にんじん、干し椎茸、みずな)
・かぶのみぞれ汁(鶏肉、かぶ、生揚げ、はくさい)
・牛乳

--------------------
今日12月7日は、二十四節気の「大雪」です。「大きな雪」と書くとおり、「本格的に雪が降りだす、寒さが厳しくなる」ころを指します。日中は温かくなる日もありますが、朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたね。今日は、冬に旬を迎える根菜類を食べる給食です。土の中で育つ根菜類は栄養が豊富で、なかでも、血行を促進して体を温める効果のあるビタミンがたっぷり含まれています。今日は、きんぴらごぼうを混ぜたご飯と、かぶのすりおろしを雪に見立てたみぞれ汁を作りました。冬が旬の野菜をたっぷり食べて、元気に過ごしましょう。
また、司書の先生が、二十四節気にまつわる本を3階踊り場に展示してくださっています。季節の変化を細やかにとらえる二十四節気や七十二侯は、目次を読んでみるだけでもとても面白いですよ。ぜひ、手に取ってみてくださいね。
画像2

12月6日(水)

画像1
12月6日(水)の給食です。

・ご飯
・ハニーマスタードチキン
・蓮根のツナマヨ和え
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・牛乳

--------------------
今日の給食は、1年生のリクエストから、ハニーマスタードチキンを作りました。マスタードの酸味がきいた、甘じょっぱい味が人気のようです。給食では、大量のお肉を漬けこむので、味が薄まらないよう、まずは醤油とみりんに漬け込んで焼き、仕上げにはちみつとマスタードを混ぜたのを塗って焼き上げています。ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。

I組ボウリング会

 11月30日(木)、親睦を図り余暇活動を学ぶことを目的に、I組のボウリング会を開催しました。4チームに分かれ2ゲームを行いました。どのチームもストライクありガーターありで笑って悔しがって喜んで…滑って転んでも大笑い!充実した時間を過ごすことができました。親睦は深まり、ボウリングを好きになった人も多かったと思います。今後も豊かな日常生活を送るために「余暇活動」を楽しんでください!
画像1画像2

12月5日(火)

画像1
12月5日(火)の給食です。

・ミートボールスパゲッティ
・チーズサラダ
・果物(りんご)
・牛乳

--------------------
今日の献立は、すべて1年生のリクエストメニューから作りました。メインのミートボールスパゲッティは、アニメ映画「ルパン三世 カリオストロの城」に出てくる料理です。1979年公開の映画ですが、テレビで再放送されることも多いため、見たことがある人もいるのではないでしょうか。この映画は、ジブリの監督として有名な宮崎駿さんの、最初の映画監督作品です。ジブリ映画には印象的な食事シーンがたくさんありますが、この映画でも、ルパンとその仲間がスパゲッティを食べるシーンがとてもおいしそうに描かれています。
給食では、食べやすいサイズのミートボールを作り、トマトソースで煮込んで仕上げました。トマト味のスパゲッティに合わせて、チーズサラダと、デザートにさっぱりと甘いりんごをつけました。しっかり食べてくださいね。

12月4日(月)

画像1
12月4日(月)の給食です。

・メープルトースト
・鮭のレモンソテー
・マカロニスープ(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、にんじん、豚肉、マカロニ)
・牛乳

--------------------
今日の給食は、世界地理の「北アメリカ」より、「カナダ」にちなんだ献立を作りました。カナダの国旗を思い出してみると、国旗の真ん中に赤いカエデの葉っぱが描かれています。実はこの国旗は、1965年、カナダ国民から応募されたデザインの中から作られた新しい国旗なのですが、この時、応募された図案の多くにカエデの葉っぱが描かれていたと言われています。カナダの国民がカエデを大事にしていることがわかるエピソードですね。さて、カエデは英語ではメープルと呼ばれ、その樹液を煮詰めたものがメープルシロップとして食べられています。今日の給食では、バターと一緒にパンに塗ってトーストしました。ちなみにカエデは、日本のモミジと同じ分類の植物で、モミジと同じように、秋から冬にかけて黄色や赤に紅葉するのだそうですよ。
また、おかずには、カナダで漁獲量が多く、よく食べられている鮭を使って、じゃがいもとブロッコリーと合わせたソテーを作りました。マヨネーズを加熱してソテーすることで、コクのある味付けにしました。楽しんで食べてくださいね。

参考資料:Department of Canadian Heritage(カナダ文化遺産省)「 The history of the National Flag of Canada 」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

行事予定

給食献立表