【5年生】新宿御苑の魅力を発信しよう

5年生は観光をテーマに総合的な学習の時間を進めています。

生活科や社会科、理科の学習で親しんできた新宿御苑を「観光」の視点から見つめなおし、その魅力を紹介する動画を作っています。

動画を誰に向けて作りたいかというターゲットごとにグループを組んで、動画を撮影し、編集作業に入りました。作業の前には、今一度「誰に」動画を見てもらいたいのかを確認することで、相手意識をもって制作しています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】思いを表現に生かそう

年明けから、音楽の授業では卒業式で歌う合唱の練習をしています。

5年生の授業では、歌にどのような思いを込めて、どのように歌いたいか、話し合いました。話合いの成果は、今日の音楽朝会で発表しました。

鳩森小では全校児童が卒業式に参列します。鳩森小の子供たちは、人数は少ないですが、その分一人一人が一生懸命声を出し、合唱を作り上げます。卒業式の歌声が今から楽しみです(今の時点で泣きそうです…。)。
画像1
画像2
画像3

【学芸会5年】練習を頑張っています!

5年生は劇をつくる劇ということで、劇中劇が見所の一つなのですが、それぞれの劇中劇がおもしろく、昨日に引き続き写真を撮り忘れてしまいました…。

照明や音響や背景も自分たちで頑張っています。

5年生のよさが存分に発揮されていた劇でした!
画像1
画像2

【5年】鎌倉遠足!

先月末、5年生は鎌倉へ遠足に行きました。

今年度は電車でいざ鎌倉へ。江ノ電で長谷駅で降り、大仏を見て、大仏裏ハイキングコースで源氏山公園まで行きました。コロナ禍で入れなかった大仏の胎内にも入ることができました。また、元気いっぱいに挨拶を交わしながら、山道を歩くことができました。この分だと、那須の茶臼岳も大丈夫そうです!

お弁当を食べた後は、鶴岡八幡宮へ。舞殿では結婚式が執り行われており、とってもすてきでした。

帰りは電車の運転見合わせがありましたが、迂回ルートで無事に帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年家庭科】初めての調理実習!

4月からスタートした家庭科の、初めての調理実習です。じゃがいもを茹でました。

普段の教室での様子と同じように、落ち着いて、手際よく、協力して活動することができました。さすが5年生です。

おうちでもぜひ、作ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書