今日の給食だより1月17日(水)

画像1
*麻婆豆腐丼
*もやしのナムル
*牛乳




 ナムルは、小松菜やもやし、にんじんなどの野菜をごま油や塩であえた韓国料理です。今日はもやしがメインになっています。もやしはボリュームがあり、安値で安定している食品のため、とてもありがたいです。シャキシャキとした食感を楽しんで食べてください。

保健指導・発育測定をしました!

画像1
今年度、最後の計測を行いました。以下、養護教諭からのコメントです!

++++++++++++++++++++++++++++++++

計測前の保健指導では、「風邪予防」をテーマとし、高学年は風邪から体を守る2つのバリア「体外バリア」と「体内バリア」について話をしました。体内バリアの話の中で、免疫について触れ、「笑いで活性化する細胞がある」という話をすると、子供たちは興味津々でした。

ちはと学級と低学年は「風邪について知り、予防しよう」という内容で保健指導をしました。風邪などのウイルスは、くしゃみで5メートルも飛ぶという話をし、実際に5メートルのひもを伸ばし体感しました。その際に、せきエチケットについても指導をしました。

鳩森小の子供たちは日頃から手洗いなどの感染予防の生活習慣が身に付いていますが、今一度再確認をし、日頃の生活習慣を見直す機会となりました。心身ともに元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

詳しい内容は、保健室の廊下や2月の保健だよりで御紹介できたらと考えています。

今日の給食だより1月16日(火)

画像1
*ご飯
*豚肉と野菜の炒め物
*かぶのスープ
*牛乳



 春の七草として知られている「すずな」は、かぶのことです。形が鈴に似ていることから「すずな」と呼ばれるようになりました。かぶは根の白い部分より、葉の方がビタミンCが多く含まれています。その上、βカロテンやカルシウム、鉄も豊富なので、葉も調理して食べるとよいです。今日のスープには、根も葉も両方入っています。

今日の給食だより1月15日(月)

画像1
*ハヤシライス
*コールスローサラダ
*牛乳




 ハヤシライスとは、炒めた牛肉と薄くスライスした玉ねぎをデミグラスソースや赤ワイン、トマトピューレと一緒に煮込んだ料理です。デミグラスソースではなく、トマトソースをベースに作ることもあります。西洋から伝わったイメージがあるかも知れませんが、ハヤシライスは日本で誕生した料理です。今日は牛肉ではなく、豚肉で作りました。

【1/15全校朝会】大谷翔平選手から野球グローブが届きました!

画像1
画像2
画像3
さて、今日は皆さんに紹介したいものがあります。

(1)アメリカのロサンジェルス・ドジャースに所属する野球選手で
(2)2023年のワールドベースボールクラシックでも大活躍した
(3)二刀流の選手といえば

そう、大谷翔平選手です。大谷翔平選手が日本全国の小中学校にグローブを贈ってくれると12月にニュースになりましたね。先週、鳩森小学校にもそのグローブが届きました。

せっかくなので、代表で千駄ヶ谷イーグルスの6年生と元ソフトボール部だった6年の担任の先生にキャッチボールをしてもらいます。前に出てきてください。

さて、グローブと一緒に、大谷翔平選手からのお手紙も入っていました。一部を紹介します。

「学校に通う子供たちが、野球に興味をもってもらうために、3つの野球グローブを寄付します。それ以上に、このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。
 野球しようぜ。大谷 翔平」

このグローブは、今日は6年生の教室に貸します。休み時間に使ってみてください。明日は5年生、水曜日と木曜日は4時間授業なので2日間とも4年生、金曜日は3年生、月曜日は2年生、火曜日は1年生、水曜日はちはと学級とまずは順番に使いましょう。雨が降ったら順番を変えますね。その後の使い方については、また今度お知らせします。

++++++++++++++++++++++++++++++++

子供たちも大盛り上がりの始球式となりましたことを報告させていただきます!

今日の給食だより1月12日(金)

画像1
【かるた大会記念給食】
*アローシュ・デ・フランゴ
(ポルトガル風チキンピラフ)
*コジート・ア・ポルトゥゲーザ
(ポルトガル風ポトフ)
*牛乳

 お正月遊びの一つ「カルタ」。ポルトガル語で「札」を意味し、室町時代に日本に伝わったそうです。その後、日本独自の文化として今に至っています。今日はかるた大会が行われたので、それにちなんで、ポルトガル料理の給食です。

かるた大会 低学年の部

画像1
画像2
画像3
低学年はいろはかるたに挑戦しました。

元気いっぱいに札を取りました。

かるた大会 高学年の部

画像1
画像2
画像3
体育館に入場してきたときから、ピリッとした雰囲気の高学年。

上の句で札を取る子も多く、白熱した試合となりました。

かるた大会 中学年の部

画像1
画像2
画像3
3年生は初めての百人一首でした。

どのチームもルールを守って、和気あいあいと対戦しました。

たてわり班清掃もスタートです。

画像1
鳩森小では、たてわり班で清掃を行っています。高学年の子たちが見守る中、低学年の子たちもよく働いています。

今日の給食だより1月11日(木)

画像1
*ご飯
*カレー肉じゃが
*にんじんサラダ
*牛乳



 「肉じゃが」は肉とじゃがいも(他には玉ねぎやにんじん、糸こんにゃくなど)を醤油や砂糖で甘辛く味付けした煮込み料理です。今日は、みんなが大好きなカレー味にアレンジしてみました。おいしかったら、おうちでもリクエストをして、作ってもらってくださいね。

【4年生】理科見学

画像1
冬休み明け、4年生は新宿御苑にて、冬の観察を行いました。

子供たちは、夏と秋との違いを肌で感じつつ、冬の寒さの中でも春への準備をしている植物の様子に感動していました。

校外班活動・校外班下校をしました。

画像1
画像2
昨日、冬休み明けの初日は、校外班活動と校外班下校をしました。

それぞれの班で集まり、登下校時の安全についての確認と、実際に通学路を歩いて安全点検を行いました。

本校の通学路では、北参道の交差点の横断歩道は使用しないことになっていますが(その先の能楽堂の歩道橋を使用します。)、大雪の想定で、歩道橋を使わずに横断歩道を利用するコースで帰宅をしました。

今日の給食だより1月10日(水)

画像1
*ご飯
*肉豆腐
*もやしの和風サラダ
*牛乳



 肉豆腐は、京都の郷土料理ですが、日本全国に広まり、親しまれています。関西では牛肉を使うことが多いのですが、今日の給食のように豚肉を使ったものもおいしいです。肉とネギやニンジンなどの野菜と豆腐を煮込んで、じっくりと味をしみこませています。型崩れしないように焼き豆腐を使い、一工夫しました。

今日の給食だより1月9日(火)

画像1
*七草うどん
*こんにゃくのピリ辛炒め
*ふくらかん
 …奄美地方(鹿児島県の郷土料理)
 …黒糖の入った蒸しパンのようなお菓子です。
*ジョア(プレーン)

 1月7日には春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)の入ったおかゆを食べて、その年の無病息災(病気にならず健康なこと)を祈る習わしがあります。今日は食べ応えが出るように、うどんにアレンジしました。七草の中からせり、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)を使っています。しっかり食べて、健康な一年になりますように。

【6年生】書き初め

画像1
雅な音楽が流れる体育館で書き初めをしていました。

本校の書き初め展は1月12日(金)から1月19日(金)までです。

【1/9全校朝会】今年もよろしくお願いいたします。

画像1
今朝も正門前の美しい花たちが出迎えてくれました。

年明け、悲しいニュースが相次ぎました。この度の令和6年度能登半島地震や航空機の事故にて被害に遭われた方々へ心からのお見舞いを申し上げます。

個人的には、もしここ渋谷で地震があったら、鳩森小が避難所になったら、といろいろと考えさせられました。また、年明け最初の全校朝会で何を話そうかと迷いましたが、今、子供たちに伝えたい三つのことを話しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

年明けから地震や飛行機事故など、悲しいニュースが相次いでいます。今朝はそのことについて、三つお話をしたいと思います。

1つめは、ここにいる皆さんが元気に学校に来てくれて嬉しいということ。

2つめは、この中にもしかしたら、悲しい思いをしている人がいるかも知れないということ。

3つめは、辛いことがあったら、相談してほしいということです。

少し詳しく話します。

1つめ。12月25日最後の朝会での約束を守って、皆さんが元気に学校に来てくれて嬉しいです。皆さんが守られた安全な場所にいることは悪いことではありません。皆さんには今自分の目の前のことを楽しんだり、頑張ったりしてほしいです。

2つめ。とは言っても、この中にもしかしたら、辛い思いや悲しい思いをしている人がいるかも知れないという想像力は必要です。地震や事故のことをおもしろおかしく話すことは間違っていると思います。思いやりの気持ちは忘れないでほしいです。

3つめ。このことだけではないのですが、辛いことなと思うことがあったら、誰かに相談してください。私たち大人も誰かに話すことで楽になるということがあります。ここにいる大人は、みんな皆さんの味方です。皆さんのことを守ります。だから、頼ってください。

お話を終わります。

++++++++++++++++++++++++++++++++

嬉しいニュースとして、転入生の紹介をしました。仲間が増えることはいつでも嬉しいことです!

今日の給食だより12月25日(月)

画像1
  【クリスマスメニュー】
 *ミートドリア
 *ポトフ
 *ジョア(ストロベリー)
 「ドリア」はライスの上にグラタンを乗せたような料理で、洋食レストランでは定番の人気メニューです。ドリアはどこの国の料理か知っていますか?グラタンがフランス料理なのでフランスかと思われがちですが、実は日本で生まれた料理です。日本の料理人さんたちの工夫から生まれたものなのです。

今日の給食だより12月21日(木)

画像1
 *麦ご飯
 *家常豆腐
 *わかめスープ 
 *牛乳
 
 家常豆腐とは中国で親しまれている家庭料理で、揚げ豆腐を使った野菜煮のことで、家で常に作られるので家常豆腐といいます。麻婆豆腐と同じ四川省の料理ですが、辛くはなく、中華料理屋ではほとんど出されていません。中国の家庭料理を楽しんでください。

今日の給食だより12月22日(金)

画像1
 *ご飯
 *ゼリーフライ
 *ボイル野菜
 *すまし汁
 *牛乳
 ゼリーフライとはおからとじゃがいもとねぎをよく混ぜたものをそのまま素揚げにしたもので、埼玉県行田市の郷土料理です。昭和初期の行田の足袋工場で働く女性のおやつとして生まれましたが、今でも市民のおやつとして愛されつ続け、行田市のソウルフードと呼ばれるまでになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書