【今日の給食 6月22日(木)】

画像1
・アスパラとえびのピラフ
・イタリアンサラダ
・洋風かきたまスープ
・牛乳

 今日の献立のアスパラガス、露地栽培は5月中旬から6月頃が旬です。出始めのものは甘みが強くて、おいしいと言われています。新鮮な旬のアスパラガスは、色が濃く、ツヤやハリがあって見た目が美しいです。

【今日の給食 6月21日(水)】

画像1
・梅ご飯
・肉団子の旨煮
・もやしのスープ
・牛乳

 今日の献立の肉団子の旨煮は中華風です。肉団子はいったん油で揚げてから煮込むので、煮るほどにスープに深いコクが出ます。スープは最後の一滴までおいしくて、お腹もポカポカな一品です。

【今日の給食 6月20日(火)】

画像1
・ミルクパン
・チキンのマヨネーズ焼き
・パンプキンポタージュ
・ジョア

 かぼちゃは英語で「squash(スクワッシュ)」と言います。皮が緑色のかぼちゃの総称です。「pumpkin(パンプキン)」は皮がオレンジ色のかぼちゃという意味です。ですから、「pumpkin(パンプキン)」は「squash(スクワッシュ)」の一部と言うことができます。

【ちはと学級】今年度初のプールです!

画像1画像2
今年度初のプールは、ちはと学級が入りました!

大きなプールに1年生はびっくり!2年生以上は1年ぶりのプールです。

水の中を歩いたり、口まで潜って息を出したりする練習を行いました。水中宝探しも盛り上がりました!

【今日の給食 6月14日(水)】

画像1
・ご飯
・メンチカツ
・磯和え
・さっぱりスープ
・牛乳

 今日のメンチカツは、豚肉や牛肉のひき肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜて練り合わせ、成形し、小麦粉・パン粉からなる衣をつけて、油で揚げた日本の料理です。サクッとジューシーなメンチカツを召し上がれ。

【6/14音楽朝会】にじ

音楽朝会では、今月の歌「にじ」を歌いました。

歌に合わせて、1年生がスカーフを手に、踊りを披露してくれました。音楽の授業で「保育園で踊りを習ったよ!」と教えてくれた子供たちのアイデアで実現しました。

あいにくのお天気でしたが、体育館に大きな虹が架かりました。

7月の「ほしまつり」も楽しみです!

画像1
画像2

【今日の給食 6月13日(火)】

画像1
・キムチチャーハン
・ナムル
・中華コーンスープ
・牛乳

 今日の献立のキムチチャーハンのキムチは、白菜などの野菜と塩、唐辛子、魚介の塩辛、ニンニクなどを主な材料とする朝鮮半島の代表的な漬物です。本来キムチとは白キムチを意味しましたが、唐辛子伝来後は唐辛子を混ぜたものをキムチと呼ぶようになりました。

【今日の給食 6月12日(月)】

画像1
・麦ご飯
・鶏肉の照り焼き
・雑魚入りわかめサラダ
・玉ねぎとキャベツの味噌汁
・牛乳

 今日のサラダの雑魚(じゃこ)とは、もともとは釣りや漁業で釣れるいろいろな種類の入り混じった小魚のことをいいました。白い小魚「しらす」は、カタクチイワシやウルメイワシの稚魚を主な原料としています。

【6/12全校朝会】プールでの三つの「あ」

あいにくの雨模様ですが、鳩森小は今日がプール開きでした。水泳指導の前には毎年この話をしているので、子供たちにも浸透してきているようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今週から、プールでの学習が始まります。水泳は、体全体を使う、全身運動であり、健康な身体作りにはもってこいの運動です。しかし、ちょっとした不注意や悪ふざけから、大きな事故につながったり、危険な目に合ったりすることがあります。
鳩森小の皆さんには、危険な目にあってほしくありません。そこで、「三つのあ」のお話をします。昨年もお話したので、覚えている人もいるかも知れませんが、
プールで学習するときに、絶対に守ってほしいことですので、よく聞いてください。

一つめの「あ」は「安心しない」。プールには、いつでも危険があるんだということを忘れないでください。

二つめの「あ」は「あわてない」。教室からプールへ移動するときや、特にプールサイドで、慌てて走ってけがをする、ということがないようにしてください。

三つめの「あ」は「あなどらない」。難しい言葉ですが、「あなどる」とは「相手を低くみてバカにする」という意味です。
水なんて怖くない!へっちゃらだ!と思っている人もいるかも知れません。人間は、どのくらいの水の深さで溺れると思いますか。
(1)私のいる舞台の高さくらい。
(2)舞台の横にある階段の半分くらい。
(3)舞台の横にある階段の1段目くらい。
実は、正解は、全部です。東京消防庁のホームページを見ると、子供は10センチメートルの高さで溺れると書いてあります。水を甘くみてはいけません。この甘くみないということが、あなどらない、ということです。

少し怖くなった人もいるかも知れませんが、この三つの「あ」を守れば大丈夫です。安全に学習をしていきましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++

全校朝会の後、そのままプール開きとなりました。それぞれの学級の代表の児童が抱負を発表しました。

安全に気を付けながら、自分の目標に向かって努力をする姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

【1・2年】遠足に行ってきました!

遠足に行けるかな…と心配だったかと思いますが、行ってきました!

3校時は体育館で集団遊びを楽しみました。
4校時の途中から、たてわり班に分かれて、担当の先生の部屋でお弁当をいただきました。
雨が上がってからは、本来行くはずだった新宿御苑へ。たてわり班ごとにオリエンテーリングをしました。みんなでミッションをクリアしよう!と園内を歩き回りました。2年生のリードが頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食 6月8日(木)】

画像1
・黒米入りご飯
・魚のおろしポン酢かけ
・ツナと海藻のサラダ
・田舎汁
・牛乳

 今日の献立の魚は「ほっけ」です。ほっけは、秋田県や青森県でもとれますが、全国漁獲高のほとんどを北海道が占めます。旬は春から夏で、5月から7月にかけて漁獲されるほっけは脂がのって、最高のほっけと言われています。

【今日の給食 6月7日(水)】

画像1
・ガーリックトースト
・ポークビーンズ
・シャキシャキサラダ
・牛乳

 今日のポークビーンズは、豚肉と豆を主な材料とした、トマト味で煮込んだアメリカの代表的な家庭料理です。タンパク質たっぷりで、栄養的にも優れているので、育ち盛りの子供たちにうってつけのメニューです。

たてわり班給食スタート。

6月はふれあい月間(いじめ防止強化月間)です。その取組の一つとして、今月はたてわり班給食を毎日実施します。(行事などでできない日もあります。)

昨年度までは1か月に1回程の実施でしたが、毎日の実施ということで、アレルギー対応も含め、教職員でも綿密にシミュレーションをしました。

子供たちは早速たてわり給食を楽しみにしているようで、何よりです。他学年とかかわる中で、新たな交流が生まれますように!
画像1
画像2

【今日の給食 6月6日(火)】

画像1
・雑穀ご飯
・鶏の唐揚げ
・茎わかめのサラダ
・雷汁
・牛乳

 今日の雷汁とは、雷の多い栃木県の郷土料理です。水気を切った豆腐を崩しながら油で炒めるときに「バリバリ」といった大きな音がします。そんな音が雷汁の名前の由来です。

【6/5全校朝会】芒種

画像1
今日は、久しぶりに季節のお話をします。前回「穀雨」のお話をしてから、実は既に2つ、季節が過ぎてしまいました。今日からはちょうど「芒種」という季節です。この「芒」という字はなかなかお目にかかりませんが、
麦などの先の、シュンシュンととんがった針のようなものを言います。このような「芒」をもつ麦や稲の種を植える頃、というのがこの「芒種」の頃、というわけです。

「芒種」といえば、というものを三つ紹介します。

まずは、「あじさい」です。鳩森小の6年生の教室の前や、ちはと公園の向かい側など、きれいに咲いてきました。あじさいは、万葉集という今から1300年くらい前に作られた日本の歌の本にも載っている、日本固有の花、日本生まれの花です。雨はゆううつですが、あじさいを見付けると嬉しくなります。

二つめは、「田植え」です。「芒種」の名のとおり、この頃、田植えが行われます。田植えをした田んぼはとてもきれいです。都会ではあまり見られませんが、東京を少し離れると、こういう光景に出会うことができます。

三つめは、「トマト」です。2年生が育てているのはミニトマトでしょうか。ちはと学級でもトマトを育てていますね。そろそろ実はなりそうですか?芒種は6月20日までです。それまでに収穫できるか、楽しみですね。

【スポフェス】余韻

スポフェスから1週間経ちました。子供たちは既に日常の生活を楽しんでいます。

お礼の気持ちをこめて、閉会式でのお話を記載させていただきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++

保護者の皆様、地域の皆様、本日はご参観ありがとうございました。たくさんの拍手と声援に感謝を申し上げます。

特に、保護者の皆様には、ソーランの長半纏づくりにご協力いただき、4・5・6年生全員が、憧れの長半纏を着て踊ることができました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、今、皆さんの心の中は、どんな気持ちでいっぱいですか。私は、皆さんが心を一つにして、全力で頑張る姿を見ることができて、清々しい気持ちでいっぱいです。

1年生の皆さん、初めての鳩森スポーツフェスティバルは楽しかったですか。小さな体で、張り切って練習する姿が印象に残っています。かけっこに玉入れ、ドラえもんのダンス、とてもよく頑張りましたね。

2年生の皆さん、一つ、お兄さん・お姉さんになって、1年生のお手本になれるようにと頑張っていましたね。走りも昨年度よりも力強くなっていて、とてもかっこよかったです。

3年生の皆さん、低学年のリーダーとして、活躍してくれましたね。ダンスでは、1・2年生をまとめて、更に成長する姿を見せてくれました。これからの成長も楽しみです。

4年生の皆さん。初めての鼓笛隊、初めてのソーランとフィナーレダンス。覚えることがたくさんで大変だったと思いますが、やり切りましたね。頑張った自分をたくさんほめてあげてください。

5年生の皆さん。競技だけではなく、係活動も頑張りましたね。リレーのバトンパスは、初めてとは思えない程、上手で驚きました。いつもは優しい皆さんの、かっこいい姿を見ることができて嬉しく思います。

そして、6年生の皆さん。鳩森小での最後のスポーツフェスティバルはどうでしたか。
心に刻む思い出ができましたか。準備のときから、少し心配になるくらい、鼓笛隊にフィナーレダンス、応援団に委員会、たてわり班にリレーの練習と、全てに全力で、一生懸命に取り組んでいましたね。今日はゆっくり休んでください。そして、ここまで頑張ることのできた自分と共に支え合ってきた仲間を、これまで以上に、大切にしていってください。最高のスポーツフェスティバルをありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

改めて思い返すと、6年生の働きぶりには、目を見張るものがありました。全校のリーダーとして活躍する姿が本当にまぶしかったです。

詳しい記事は鳩森だよりに掲載しましたが、「憧れ」が「伝統」となって下級生へと伝わっていく鳩森のよさを実感したスポフェスでした。
画像1
画像2
画像3

【スポフェス】開催します!

おはようございます。
8:45に鼓笛隊有志のファンファーレからスタートします。

暑さが予想されます。ご来場の皆様におかれましては、熱中症対策をよろしくお願いします。

また、保護者入場は8:30です。それまでは受付の指示に従っていただくようお願い申し上げます。
画像1

【スポフェス】団体競技

団体競技は、1・2年、3・4年、5・6年で行います。

1・2年生は玉入れ、3・4年生は台風の目、5・6年生はリレーです。

それぞれのチームで協力して、勝利に向かって頑張っています!
画像1
画像2
画像3

【スポフェス】表現

鳩森小の表現は、1・2・3年生の低学年、4・5・6年生の高学年で行います。

低学年のリーダーは3年生。張り切って練習に取り組んでいる様子が伺えます。集合も早く、1・2年生を態度で引っ張っています。隊形移動もバッチリです!

高学年は、ソーラン節と6年生が考えたオリジナルのフィナーレダンスを踊ります。こちらは6年生の実行委員が中心となっての練習ですが、仕上がりも上々。ソーラン節は真剣な表情と力強さ、フィナーレダンスは弾ける笑顔とかっこよさが印象的です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食 5月25日(木)】

画像1
・ねぎ塩豚丼
・えのきとわかめのスープ
・牛乳寒天ピーチソースかけ
・牛乳
 
 スポーツフェスティバルに向けて、毎日練習を頑張っていますね。力が付くように、今日はねぎ塩豚丼です。どんぶりだと、思うよりも食べやすくなり、エネルギーを多く摂取できます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書