5,6年生は音楽鑑賞教室に参加し、さすが高学年!という立派な姿でした。土曜日は笹小まつりがあります。素敵な思い出が増えると良いです。

1月27日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、始めにクイズをします。まず、上の反対は何でしょう。これは簡単、下ですね。では、次は少し難しいですよ。白の反対は、何でしょう。これは、黒でしょうか? 赤でしょうか? 「白黒つける」という言い方もあるし、運動会では赤組、白組に分かれますよね。答えは一つではないようです。
 さて、次はもっと難しい問題です。成功の反対は何でしょう。「失敗」と答える人がいるかもしれませんね。でも、校長先生は、成功の反対は、「挑戦しないこと」だと思います。挑戦を続けている限り、たとえ成功しなくても、それは失敗ではないのです。
 では、最後の問題です。今の日本の総理大臣は、誰でしょうか。そう、石破 茂さんですね。石破さんは今まで、総理大臣を選ぶ選挙に何度も挑戦し、その度に落選していました。けれども、あきらめることなく、5回目の挑戦でやっと総理大臣に選ばれたのです。その粘り強さは素晴らしいですね。熱い志で、日本の首相としてこれからも活躍してほしいと期待しています。
 皆さんも、うまくいかないことがあっても、あきらめずに挑戦し続ける人になってください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校からの連絡

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

給食だより

行事予定

おしらせ

学校の取組