令和5年度は本校の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただき、有難うございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日木曜日に、1年生を迎える会を行いました。1年生は入場前に3年生が作ったメダルを4年生にかけてもらいました。5年生が準備してくれたアーチをくぐって、6年生と手をつないで入場すると、会場皆から拍手と温かい雰囲気に包まれました。2年生から鍵盤ハーモニカの演奏による出し物があり、1年生からも「1年生になったら」の歌などの出し物がありました。1年生の「これから一緒に校庭で遊びたい!楽しみだよ!」という気持ちが2年生から6年生に伝わりました。会が終わった後も「1年生になったら」を歌っている児童がいて、楽しかった様子でした。

4月15日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学年が始まって、2週目に入りました。1年生は、小学校生活やお勉強に慣れてきましたか。今日からは、給食も始まりますね。笹塚小の給食は、とてもおいしいですよ。ぜひ、たくさん食べてください。
 さて、先週から「あいさつゲーム」をしてきました。皆さんから先に「おはようございます!」という元気な声が聞けて、校長先生はとても嬉しかったです。挨拶は、心と心をつなぎ、みんなが仲良く、そして笑顔になれる素晴らしいものです。ぜひ、これからも続けてください。
 今日は、この後5・6年生の鼓笛隊の演奏で教室に戻ります。先週の金曜日に練習していたので聞いた人も多いと思いますが、ここまで演奏できるようになるために、朝練習や音楽の授業で何回も練習を重ねてきました。毎日、学校の勉強だけでなく、委員会の仕事や宿題や習い事などでとても忙しい中、本当によくやってくれていると思います。特に6年生は、朝の1年生のお世話もしてくれていますね。いろいろと大変だと思いますが、最高学年としてこれからも笹塚小の素晴らしい伝統を引き継いでいってください。
 それでは、5・6年生の皆さん、この後の演奏を期待しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(6年)

保健だより

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書