【今日の給食】5月15日(水)

画像1
【献立】キムチ炒飯、牛乳、はるさめスープ、じゃが芋のあめがらめ
【きゅうしょくつうしん】キムチは韓国の「つけもの」料理です。唐辛子を使っているので辛いイメージが強いかもしれませんね。でも、にんにくや野菜、くだものなどいろいろな食材を合わせて長い期間漬け込むので、辛さの中に「うまみ」も出てきます。体に刺激を与え、元気にするパワーもたっぷりです。今日は炒飯にしました。キムチのパワーで元気な体をつくりましょう。

【今日の給食】5月14日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚の香味焼き、こんにゃくとじゃがいものピリ辛、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚はシイラといいます。ハワイではマヒマヒと呼ばれ、くせがなく、フライやムニエルなどいろいろな料理でおいしく食べられる魚です。今日のシイラは長崎県で水揚げされました。にんにくやしょうが、ねぎを使った「たれ」に漬け込んで焼きました。骨に気を付けて、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】5月13日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、セコ・デ・チャンチョ、ビーンズサラダ、バナナケーキ
【きゅうしょくつうしん】「セコ・デ・チャンチョ」はエクアドルの料理で、「チャンチョ」とは豚肉のことです。エクアドルは、南アメリカ大陸の北部にある国で、「エクアドル」という国の名前はスペイン語で「赤道」という意味があります。赤道のすぐそばにある国なのでとても暑く、バナナが多く育てられています。バナナは様々な料理で食べられていますが、今日はケーキにしました。今日は給食でエクアドルを味わいましょう。
★セコ・デ・チャンチョはビールやオレンジジュースも加えて煮込み、クミンやオレガノで少しスパイシーな味わいに仕上げました。

【今日の給食】5月10日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】きつねうどん、牛乳、炒合菜、草団子
【きゅうしょくつうしん】「草団子」の「草」とは何かわかりますか?「草」とは「よもぎ」のことです。昔から薬としても大切にされていた植物で、独特の香りがあります。今日は、白玉粉や上新粉、小麦粉と一緒に練って丸めて茹でました。「きつねうどん」は、大阪で生まれたと言われています。「きつね」とは油揚げのことですが、なぜ「きつね」というのでしょうか?興味のある人は、ぜひ調べてみましょう。今日もよくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】5月9日(その2)

画像1
画像2
画像3
★生活科の学習でグリンピースのさやむきに取り組んだ1年生。さやの中を見て「きれいに並んでる!」、「丸くて大きい!」、「すべすべしている!」等々たくさん「発見」し、さやむきしたグリンピースを給食室に届けました。給食時間には、「グリンピースが苦手だったけど、食べたら甘くておいしい!」、「『おいしくなあれ』って心をこめたからだね」とパクパク食べる子供たち。「グリンピースご飯、おいしかったよ。みんながんばったね!」と、校長先生の登場に、みんな大喜びでした。

【今日の給食】5月9日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】グリンピースご飯、牛乳、肉じゃが、はりはりサラダ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、グリンピース好きですか?1年中いろいろな料理で食べられているおなじみの野菜ですが、新鮮なグリンピースが食べられるのはこの時期だけです。今が一番おいしい季節です。今日のグリンピースは福岡県産です。1年生のみなさんが「さやむき」をしました。1年生のみなさんの心がこもった「グリンピースご飯」です。味わって食べましょう。
★給食室では、グリンピースをゆでてから昆布だしに浸し、炊きあがったご飯にさっくりと混ぜ合わせて仕上げました。

【今日の給食】5月8日(水)

画像1
画像2
【献立】シーフードピラフ、牛乳、ミネストローネ、メロン
【きゅうしょくつうしん】ミネストローネはイタリアの家庭料理の1つで、「ミネストローネ」という言葉には、イタリア語で「具だくさん」、「ごちゃまぜ」などの意味があります。今日のミネストローネも、鶏ガラでスープをとり、キャベツやじゃがいもなどの野菜やマカロニなどたくさんの食材をじっくり煮込んでつくりました。味わって食べましょう。メロンは、茨城県産のオトメメロンです。上手に食べましょう。
★サンプルケースを見て「メロンだ!」と嬉しそうな声がたくさん上がっていました。食べやすくなるよう、横から切れ目を入れていましたが、かじりついて皮近くまで食べる様子も多く見られました。

【今日の給食】5月7日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、ひじきふりかけ、魚のお茶パン粉焼き、もやしのチャプチェ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の「魚のお茶パン粉焼き」は、5月1日の「八十八夜」にちなんだ料理です。鹿児島県で茶摘みされた今年の新茶を、パン粉やチーズに混ぜて魚にのせて焼きました。新茶とチーズの香り、パン粉のサクサクした食感でおいしく食べられると思います。魚はメルルーサです。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。食べ終わったあとのアルミカップは、きれいに重ねて片付けましょう。
★家庭配付の献立表では、八十八夜を5月2日と表記していました。今年は閏年のため1日でした。お詫びして訂正いたします。

【今日の給食】5月2日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ソース焼きそば、牛乳、わんたんスープ、かぶとパイ
【きゅうしょくつうしん】今日の「かぶとパイ」は、5月5日「端午の節句」にちなんだデザートです。春巻きの皮で「かぶと」を降り、中にさつま芋とパインでつくった「たね」を入れて油で揚げました。パリッとした食感でおいしく食べられると思います。明日から4連休ですね。元気に過ごしましょう。
★今日の「かぶとパイ」を楽しみにしていた子供たちは多く、中には「卒業したお兄ちゃんも食べたがっていたよ」と、家族で話題になっていたという声も聞かれました。春巻きの皮でつくる「かぶと」は、折り紙の「かぶと」と変わりません。時間も手間もかかる工程で、昨年度より食数も増えましたが、調理スタッフのみなさんの子供たちへの思いと頑張りと1つ1つ丁寧な作業で今年もきれいに仕上げることができました。

【今日の給食】5月1日(水)

画像1
【献立】回鍋肉丼、牛乳、中華風コーンスープ、河内晩柑
【きゅうしょくつうしん】回鍋肉は中国の料理です。豚肉やピーマンなどの野菜を炒めて、テンメンジャン、トウバンジャン、コチュジャンと、中国独特の調味料で味付けをしました。ご飯がたくさん食べられると思います。キャベツのシャキシャキとした食感を味わいながら食べましょう。河内晩柑は、愛媛県産です。そのままかじりつかず、外側の皮を手で上手に外して食べましょう。

【今日の給食】4月30日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばのおろしだれ、ごまあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、魚好きですか?魚には、肉や卵と同じように血や肉のもとになる「たんぱく質」が多く含まれています。その中でも「さば」には頭の働きをよくしたり血液をサラサラにしたりする物質が特に多く含まれています。今日は「さば」を塩焼きにして、大根の「おろしだれ」をかけました。白いご飯も進むと思います。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。

【今日の給食】4月26日(金)

画像1
【献立】麻婆丼、牛乳、めかたまスープ、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】「めかたまスープ」の「めか」とは何でしょうか?これは「めかぶわかめ」の「めか」です。「めかぶ」は、わかめの「根」に近いところにあります。ヌルヌルとした食感のもとは「フコイダン」という食物繊維です。お腹の調子を整える働きがあります。「めかたま」の「たま」とは卵のことです。「めかぶ」と卵を合わせてスープにしました。よく味わって食べましょう。

【今日の給食】4月25日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】たけのこご飯、牛乳、いかのかりん揚げ、キャベツとわかめの辛子醬油、けんちん汁
【きゅうしょくつうしん】「たけのこ」のおいしい季節です。水煮の形で1年中お店に並んでいますが、収穫されるのは春、この時期です。今日のたけのこは愛媛県産です。鰹節でとった出汁でだけのこを煮て、ご飯は昆布の出汁で炊きました。旬のたけのこの香りを味わいながら、よくかんで食べましょう。
★皮付きのたけのこを持って低学年の教室を回りました。本物のたけのこを「初めて見た」という児童、「お店で買ったのを食べたことがある」という児童のほか「たけのこ掘りに行ったことがある」という児童もいました。たけのこには「表年」と「裏年」があり、今年は「表年」、大豊作だそうです。

【今日の給食】4月24日(木)

画像1
画像2
【献立】炒飯、牛乳、豆腐とえびのスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】ご飯と様々な具材を油で炒める炒飯はおいしいですね。給食室では、フライパンではなく回転釜で炒飯をつくります。細かく切ったねぎやハム、炒り卵などの具材とご飯を一緒に炒め、ごま油やしょうゆで味を付けます。一度に約200人分の量を炒めるのは、とても重くて大変ですが、心と力を込めてつくっています。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】4月23日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、じゃが芋のきんぴら、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは「きんぴらごぼう」好きですか?今日はじゃが芋を拍子切りにして油で揚げ、ごぼうやにんじんなどを炒めたところに混ぜて仕上げました。ちなみに、ごぼうは「ささがき」という切り方です。「ささ」とは何でしょうか。鮭はチリ産の「銀鮭」です。よくかんで食べましょう。ところで、みなさんは毎日牛乳を飲めていますか?今日はお昼の放送で給食委員会からの話があります。牛乳についてです。よく聞いてくださいね。
★ごぼうの「ささがき」は野菜裁断機ではなく「手切り」でした。全校分で9キロのごぼうを3人の調理員で「ささがき」にして調理しました。

【今日の給食】4月22日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】スパゲティ・ナポリタン、牛乳、ハニーサラダ、オレンジゼリー
【きゅうしょくつうしん】スパゲティは、イタリアで主食として多く食べられているパスタの1つです。マカロニもパスタの仲間です。イタリアにはいろいろなスパゲティの料理がありますが「ナポリタン」という料理はありません。「スパゲティ・ナポリタン」は、実は日本で生まれました。日本のどこで、いつ生まれたのでしょうか?興味のある人はぜひ調べてみましょう。ハニーサラダは細く切って油で揚げた「さつま芋」のカリッとした食感を味わいながらよくかんで食べましょう。

【今日の給食】4月19日(金)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、海苔の佃煮、肉じゃが、小松菜のあえもの
【きゅうしょくつうしん】「肉じゃが」、みなさんは好きですか?「肉じゃが」は「日本のおふくろの味」とか「家庭料理の定番」とも言われていますが、「肉じゃが」のもとになった料理は、実は「ビーフシチュー」です。明治時代、海軍で「ビーフシチュー」をつくろうとしたとき、バターやソースがなく、そのかわりに醤油や砂糖で味付けをしてつくったのが「肉じゃが」の始まりと言われています。今では和食の1つとしてすっかりなじんでいますね。今日も味わって食べましょう。

【今日の給食】4月18日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】「春巻き」は、中国の料理です。春が来たことを喜び、幸せを願う気持ちを込めて食べる「縁起物」メニューの1つで、春に食べるとよい、と言われています。英語では「スプリングロール」。まさに「春を巻く」というように、春の食べ物を皮で包んで食べたのが始まりと言われています。給食室では、1つ1つ形をそろえながら丁寧に巻いて、油で揚げました。よくかんで食べましょう。
★「春巻き」は、低、中、高学年と、包む量を三段階に分けて作りました。全校分で800を超える数になり、そのことを話した教室では、「調理員さんは何時から調理を始めるの?」、「何人でつくっているの?」、「こんなにきれいにつくれるなんて、すごい!」と驚きの声を上げながら味わう様子が見られました。

【今日の給食】4月17日(水)

画像1
【献立】チキンカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、カラマンダリン
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーライスを楽しみにしていた人は多いようですね。給食のカレーのルゥは、小麦粉やバターを使ってつくります。スープも鶏ガラをじっくり煮込んでつくります。たまねぎは、全校分で約60kg使いますが、そのうち15kg分は飴色になるまでよく炒めます。これがカレーの甘みとうま味のもとになります。材料を炒めてじっくり煮込み、カレーのスパイスも加えて今日もおいしく仕上がりました。味わって食べましょう。
★カレーはやはり大人気ですね。給食のカレーを初めて食べた1年生の教室でも、「おいしい!」「ずっと食べていたいなあ」という声を聞くことができました。カレーだけでなく「本当はきゅうり苦手なんだけど、食べられたよ」、「学校のサラダ、おいしい!」と、サラダのお皿もほぼ空っぽになっていました。

【今日の給食】4月16日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、おかかあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚はモウカサメといいます。サメは世界全体では350種類以上いると言われています。一番大きいサメはジンベイザメで、体長は18mにもなります。モウカサメは体長3m位まで育ち、特に宮城県で多く獲れるサメの仲間です。ヒレの部分は乾燥させてフカヒレになります。今日はカラット油で揚げて、甘辛のたれをかけた「あずま煮」です。よくかんで味わって食べましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31