【今日の給食】3月22日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】お赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、キャベツとわかめの辛子醤油、すまし汁、いちご
【きゅうしょくつうしん】今年度最後の給食は、お赤飯の献立です。6年生の卒業お祝いです。、中に入っている豆は「ささげ」です。いちごは静岡県産の「きらぴ香」という品種です。きらきらとした宝石のような輝きと、品の良い香りがあることからこの名前が付きました。お祝いにぴったりの品種ですね。今の学年、今の教室で給食を食べるのは、今日が最後ですね。みんなで静かによく味わって食べましょう。
★いよいよ明後日、幡代小を巣立つ6年生。元気に健康に成長していくことを願っています。
★今年度も、様々な注意を払いながらの給食になりましたが、無事に終わることができほっとしています。保護者のみなさまのご理解ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

【今日の給食】3月20日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】鶏南蛮うどん、牛乳、白菜の香り漬け、ぼたもち
【きゅうしょくつうしん】今日のぼたもちは、春のお彼岸にちなんだものです。「おはぎと同じだ」と思った人もいるかもしれませんね。中身は同じですが、どちらもその季節の花に見立てた名前になっています。ぼたもちの「ぼた」は「牡丹」です。炊いたもち米をついて丸め、小豆でつくった「あん」でくるみました。今年度の給食も今日を入れてあと2回です。今日もよくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】3月17日(その2)

画像1
画像2
画像3
★今日の菜花は千葉県産でした。卵焼きは、細かく切ったたけのこと人参を入れ、三つ葉を散らして焼きました。カットしてバットに並べた後、出汁を効かせた「あん」をかけました。鯛と季節の食材で、春らしい給食になりました。

【今日の給食】3月17日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】鯛めし、牛乳、だし入り卵焼き、かぶとほうれん草のみそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は6年3組が考えました、鯛めしに入っている「なばな」は、小松菜や白菜と同じアブラナ科の野菜です。少し苦いですが、栄養はとてもあります。また、卵焼きに入っている三つ葉はクローバーではなく、山でとれる山菜です。他にもこの給食には旬の食材がかくれているので、探してみてください。味わって食べましょう。
★献立のテーマは「旬がかくれた給食〜鯛めしに旬を添えて〜」で、「きゅうしょくつうしん」も6年3組作です。真鯛は愛媛県産です。角切りにした鯛とアラを一度焼き、昆布と一緒に炊きました。美味しく仕上げることができましたが、菜花がよいアクセントになっていました。6年生の他のクラスでは、「菜花のほろ苦さで、美味しさがより引き立っている!」という声も上がっていたそうです。さすが6年生ですね!

【今日の給食】3月16日(木)

画像1
【献立】炒飯、牛乳、春雨スープ、いかのチリソース、
【きゅうしょくつうしん】春雨は、今から約1000年前、中国で生まれました。でも、中国では「春雨」とは呼ばれていません。「春雨」という名前は、日本で生まれました。日本の工場で作られるようになったとき、「じょうろ」のような細かい穴から麺が真っ直ぐ落ちていく様子が春にしとしと降る雨に煮ていることから「春雨」と呼ばれるようになりました。同じ雨でも季節によって違いますね、今日は、給食で「春の雨」を味わいましょう。

【今日の給食】3月15日(水)

画像1
画像2
【献立】俺たちのスィートポテトカレー、牛乳、海藻入りサラダ、いちご
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーは、6年2組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で栄養のことも考えながら、各班でオリジナルカレーのメニューをつくって発表し、その代表になったのが今日の「俺たちのスィートポテトカレー」です。「スィートポテト」と聞くと、さつま芋でつくったお菓子が思い浮かぶ人もいるかもしれませんね。実は英語ではさつま芋そのもののことをスィートポテトといいます。お昼の放送で、クラスの発表が紹介されます。よく聞いてくださいね。
★2階の廊下では「どれがスイートポテト?」と、1年生の子供たちがサンプルケースに集まっていました。いつものカレーに入っているじゃが芋をさつま芋に替えた形でしたが、さつま芋の甘さでマイルドに仕上がり、どの教室でも完食でした。担当グループの子供たちは、放送直前まで練習を繰り返し、メニュー名は全員で「俺たちのスイートポテトカレー」と声を揃え、英語と日本語訳を交互に発表していました。1月から登場した6年生の「Original curry」は、今回で完結です。6年生ならではの素晴らしい発想とセンスあふれるOriginal curryを、全校で美味しく味わうことができました。

【今日の給食】3月14日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】コンキリエのボロネーゼ、牛乳、ブロッコリーのアンチョビサラダ、パンナコッタ
【きゅうしょくつうしん】今日のパスタはコンキリエといいます。貝殻の形をしていることからこの名前が付きました。肉や野菜をじっくり炒め、時間をかけて煮込んでつくったボロネーゼと一緒に、味わって食べましょう。パンナコッタのソースに使ったブルーベリーは、東京産です。甘酸っぱいソースは、パンナコッタによく合います。お昼の放送で給食委員会からの話があります。幡代小の調理員さんについての話です。よく聞いてくださいね。
★給食委員会の子供たちは、1月に給食調理のチーフにインタビューを行いました。「大変な献立はどんな料理ですか?」、「どうして美味しく作れるのですか?」、「特別な調理器具はありますか?」・・・これらのインタビューをもとに、今日の放送では「美味しい給食を作るために朝早くから仕事が始まっていること」、自分たちが普段食べている給食は「愛情と真心を込め作られていること」を伝え、「感謝していただきましょう」と発信していました。放送だけでなく、ポスターも作成し、校内の数か所に掲示しています。

【今日の給食】3月13日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】わかめご飯、牛乳、鰆のバター醤油、もやし和え、なめこ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は6年2組の児童が家庭科の学習で考えました。鰆は漢字にも入っている通り、春が旬の魚でタンパク質が豊富にふくまれています。タンパク質はからだをつくる材料となるのでよくかんで食べましょう。また、なめこは食物繊維をとることができ、おなかの調子をととのえることができます。味わって食べましょう。
★鰆にかけたバター醤油のソースは、バターの甘さがキャラメルのような味わいになり、子供たちはよく食べていました。今回の「きゅうしょくつうしん」は6年2組作です。季節を意識して、栄養や健康についても触れた「きゅうしょくつうしん」に、低学年の教室では「6年生本当にすごい!」、「あこがれちゃうな」と、書かれた文字を改めて見つめる様子も見られました。

【今日の給食】3月10日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】大根めし、牛乳、焼きししゃも、すいとん、ふかし芋
【きゅうしょくつうしん】みなさんにとって「平和」とはどんなことでしょうか。今日3月10日は「東京都平和の日」です。今から78年前の昭和20年3月10日、東京はアメリカ軍による空爆を受けました。東京大空襲です。今スカイツリーがある地域を中心に、東京全体で約10万人の大切な命が失われました。当時の食事はどのような内容だったでしょうか。食べることができていたでしょうか。「すいとん」も、今日の給食のような「具」はほとんど無かったと思います。今日は「平和」について考えながら、噛みしめて食べてほしいと思います。
★今日の給食は、所謂「行事食」ではありません、すいとんもさつま芋も当時とは様相が全く違うと思いますが、給食で「東京都平和の日」を伝えることができたらと考えました。子供たちにとっては難しいテーマですが、難しくてもわからなくても「東京都平和の日」を通して、「平和」について何かしら考えることができたら、と思います。

【今日の給食】3月9日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、魚のあずま煮、キャベツのあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の魚はメカジキです。鳥の「くちばし」のような細長い「上あご」があり、全長4m、体重は400kgを超えるほど大きく育つ魚です。味にクセがなく、焼いたり煮たり炒めたり、様々な料理でおいしく食べることができます。特に寒い季節には脂がのっておいしくなります。血や肉のもとになる「たんぱく質」もたっぷりです。今日は油でカラッと揚げて甘辛のたれをかけた「あずま煮」です。ご飯も進みます。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】3月8日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】メープルトースト、牛乳、サーモンのチャウダー、ガルバンゾのサラダ、天草オレンジ
【きゅうしょくつうしん】今日はカナダを味わう給食です。カナダは世界一のメープルシロップの産地です。お菓子だけでなく、様々な料理にも使われています。今日はトーストにしました。カナダはサーモンも有名です。「サーモンピンク」と言われる独特の色合いがチャウダーに映えてきれいだと思います。給食でカナダを味わいましょう。天草オレンジは、熊本県の天草島で生まれたことからこの名前が付きました。上手に食べましょう。
★メープルトーストは、粉砂糖をかけて仕上げました。メープルシロップの香りは弱かったかもしれませんが、優しい甘さで子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】3月7日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、ホッケの塩焼き、ごまあえ、せんべい汁、アップルゼリー
【きゅうしょくつうしん】「せんべい汁」は青森県の南部八戸地方に伝わる郷土料理です。南部八戸地方では、江戸時代の終わりごろから、この「せんべい」が作られ、おやつとしてだけでなく、汁物にちぎって入れる食べ方もしていました。汁を吸って「うまみ」がしみ込んだやわらかい「せんべい」のおいしさを味わいましょう。ホッケは、骨に気を付けて食べましょう。
★「せんべい汁」は、実は6年生の家庭科「一食分の献立を考えよう」で子供たちが作成した「給食の献立」候補料理の1つでした。各学級からは代表一献立でしたが、旬を取り入れたり郷土料理を調べたりオリジナルレシピを考案したりとアイディア満載で、これは美味しそうと思える料理がたくさんありました。今回、「せんべい汁」は、青森県の郷土料理として出しました。食べるときには割られてわからなくなりますが、絵柄や文字があったので、給食時間、子供たちに紹介して回りました。

【今日の給食】3月6日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、きんぴらハンバーグ、五色野菜とさきいかのカミカミサラダ、さつま芋と野菜の団子汁
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は、6年1組が家庭科の授業で考えたこんだてです。きんぴらハンバーグには、根菜とよばれるごぼうとにんじんが入っています。また、「洋」と「和」が混ざっていてご飯とよく合います。サラダには、さきいかが入っています。さきいかは、かめばかむほど「うまみ」が出るのが特徴です。よく噛んで味わって食べましょう。
★献立のテーマは「色とりどりのかみかみメニュー」で、「きゅうしょくつうしん」も6年1組作です。きんぴらハンバーグのごぼうとにんじんは、「ごま油で炒め、醤油やみりんを加えて粗熱をとって・・・」とレシピも丁寧に考えられていました。さきいかをサラダに加えたのは初めてでしたが、まさに「かめばかむほど」うまみが味わえ、どの教室でも大人気でした。1年生の教室では「6年生すごい!」と声が上がっていたそうです。6年生が考えた献立は、このあと2組、3組と続きます。

【今日の給食】3月3日(金)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、ひじきふりかけ、韓国風肉じゃが、もずくスープ
【きゅうしょくつうしん】みなさんは「海藻」と聞くと何が思い浮かびますか?わかめ、のり、こんぶなどたくさんありますね。海に囲まれた日本では、昔からいろいろな海藻を様々な料理で食べていました。日本のまわりの海に生えている海藻は約1500種、そのうちの約100種が食べられる海藻です。今日の「ひじき」と「もずく」も海藻の仲間ですね。それぞれの食感を味わいながら食べましょう。

【今日の給食】3月2日(木)

画像1
【献立】えびクリームライス、牛乳、フレークサラダ、せとか
【きゅうしょくつうしん】コーンフレークは、シリアルの仲間です。シリアルとは、とうもろこしやオートミールなどの「穀物」でつくられていて食べやすいことから、朝食として食べている、という人もいるかもしれません。今日は、サラダにコーンフレークをトッピングしました。カリッとした食感を味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】3月1日(その2)

画像1
画像2
画像3
★ひなまつりムースは、豆乳をベースに寒天で固めたデザートです。米粉を加えることにより、寒天だけで固めるゼリーとは少し違う、ムースのような食感になります。三色の寒天液を順に入れていく作業は早朝から始まり時間がかかりましたが、きれいに仕上げることができました、サンプルケースに集まってきた子供たちからは「きれい!」という声が上がり、給食時間、嬉しそうに食べる様子を見ることができました。

【今日の給食】3月1日(水)

画像1
画像2
【献立】ちらしずし、牛乳、すまし汁、浅漬け、ひなまつりムース
【きゅうしょくつうしん】3月になりましたね。今日は3月3日「ひなまつり」にちなんだ献立です、正式には「上巳の節句」といって、5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕の節句」などと並ぶ「五節句」の1つです。「桃の節句」ともいいます。家でお雛様を飾る、という人もいるでしょうか?「ちらしずし」でお祝いしましょう、「ひなまつりムース」は、「ひしもち」のイメージでつくったデザートです。桃色は「いちご」、「緑は抹茶でつくりました。ムースのような食感のもとは米粉です。味わって食べましょう。
★一足早い「上巳の節句」メニューです。ちらしずしは、炊きあがったご飯にすし酢をかけ、甘く煮たかんぴょうや油揚げを混ぜ合わせ、上から炒り卵やえびなどを散らしました。

【今日の給食】2月28日(火)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、シュクメルリ、ジョージア風サラダ、いよかん
【きゅうしょくつうしん】シュクメルリは、ジョージアの料理です。鶏肉をガーリッククリームソースで煮こんだシュクメルリは「世界一にんにくをおいしく食べる料理」とも言われ、ご飯にもよく合います。ジョージアについては、お昼の放送で給食委員会からのお話でも紹介します。今日は、給食でジョージアを味わいましょう。
★ジョージアでは、昔から鶏肉とにんにくを使った料理がよく作られていました。シュクメルリという村に牛乳が伝わり、鶏肉とにんにくの料理に加えて作られるようになったことから、この村の名前をとって「シュクメルリ」と呼ばれるようになったそうです。にんにくの香りとさつまいもの甘さで、子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】2月27日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、むろあじのメンチカツ、キャベツのあえもの、みそ汁、八丈レモンゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日のメンチカツは「むろあじ」でつくりました。細かくしたキャベツや大豆も混ぜ合わせているので、その存在は目立ちませんが、よくかむとその「うまみ」がわかると思います。「八丈レモン」は、八丈島特産で、お店でよく見るれもんより大きく、やわらかな酸味が特徴です。今日は、八丈レモンの絞り汁とはちみつでつくりました。レモンの皮も食べられます、よく味わって食べましょう。
★給食時間、八丈レモンを持って教室をまわりました。一般的なサイズのレモンと2つ並べて見せると、「大きい!」「みかんみたい」と、驚きの表情で見つめていました。

【今日の給食】2月24日(その2)さばのみそ煮

画像1
画像2
画像3
★「さばのみそ煮」の調理の様子を紹介します。さはの切り身は、低学年、中学年、高学年の3サイズあるため、3つの回転釜でつくりました。薄く切った生姜を散らしながら1切れ1切れ並べ、みそ煮のたれを入れて落し蓋をして焦がさぬようにじっくりことこと1時間余り、配缶の際は、生姜も一緒に添えました。みそだれの甘さと生姜が効いておいしく仕上がり、お昼休みに廊下で会った子供たちからは「さばを一口食べて、白いご飯も一緒に食べたらすごくおいしかった!」とうれしい声を聞くことができました。まさにご飯が進むおかずになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

学校評価

新1年生の保護者の皆様