【校長日記】3月31日(金)最終日

 年度最終日。校庭では大勢の子が遊んでいました。職員室には大勢の先生が年度末の仕事に来ていました。これから机の移動が始まります。来年度の担任で並べられた名札の表は隠されています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月28日(火)テレビ取材

 寒い日。卒業式は穏やかな日で本当によかった。教科書にあるQRコードの活用についてNHKの取材を受けました。本日午後7時と9時のニュースで放送の予定です。首都圏ネットワークでも可能性があるそうです。
画像1

【校長日記】3月24日(金)卒業式

 桜満開の下、第141回卒業式が挙行されました。107名の卒業生が幡代小を巣立っていきました。WBC日本代表のように世界で活躍することを期待しています。門送り後に、PTA主催のスライド上映会がありました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月22日(木)修了式

 雨のためオンラインでの修了式。残念。校庭でやりたかった。写真は、廊下で通知表をもらっているところ。大掃除もしていました。卒業式はリハーサル。5年生が参列しました。5年生もよい姿勢でした。晴天期待。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月22日(水)お楽しみ会

 今日はお楽しみ会やお別れ会が、あちらこちらの学級で開催されていました。2年3組は校庭。桜はほぼ満開。4年1組は流行りのボッチャ。1年1組はクイズのようでした。明日はいよいよ修了式です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月20日(水)桜五分

 桜の花が開いてきました。卒業式には、いい感じになりそうです。体育館では、証書授与の練習をしていました。給食時間の放送も最後です。放送委員がオリジナルの音楽劇を発表していました。こういうの好きです。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月17日(金)ワックスでピカピカ

 昨日、3年生がいない間に、主事さんが床をきれいしてワックスをかけてくれました。ピカピカになりました。中休みと卒業式の練習の様子です。よい姿勢です。いよいよ近づいてきました。6年生はあと4日です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月16日(木)平和の森公園

 3年生と平和の森公園のアスレチック広場に行ってきました。穏やかで最高の天気に恵まれ、仲良く楽しく活動していました。お弁当の後は、大きな滑り台で遊びました。これでもかという位、動き回った1日でした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月15日(水)食品ロス削減

 5年3組がシブヤ科で「かんてんぱぱ」の店長を迎え、食品ロス削減の取組をプレゼンしました。どのアイディアにも店長から温かなご助言をいただきました。5年2組の社会の探究的な学習と4年3組の習字です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月14日(火)学年活動

 PTA主催の6年生学年活動が放課後にありました。2月23日実施予定が雨で本日に延期されました。大玉転がしや鬼ごっこも童心にかえって楽しんでいました。3年生はキッズバリーによるプログラミング教室です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月13日(月)体育館練習

 卒業式に向けての体育館練習が始まりました。5年生はリハーサルに参列するので、そのための練習をしていました。今日は心構え。これから入退場の音楽も録音します。雨の日の中休みの6年1組と1年4組です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月11日(土)530作戦

 暖かな天気の530(ゴミゼロ)作戦でした。頑張って掃いていたのは2年生。昨日の6年生によるテニスボール交換はおまけ。力がとてもいります。保護者も手伝いました。人数が多いと助かります。次回はぜひ。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月10日(金)いろいろ

 今日は本当にいろいろありました。避難訓練、6年生のシブヤ科での西原小とのオンライン交流、6年生の薬物乱用防止教室、6年生とPTAによるテニスボール交換。掲載できる写真は3枚までなので足りません。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月9日(木)暖かな日

 暖かな天気の下、中休みの校庭は子供たちでいっぱいでした。図書室で静かに本を読むのは2年4組。6年1組は明日の西原小とのシブヤ科のオンライン交流に向けて準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月8日(水)なぞとき

 140周年で来校した松丸さんに関係する会社から、なぞときテストの試行を頼まれ、放課後クラブの子が挑戦しました。1時間ほどでしたが頑張って解いていました。おまけは昨日のくまモンの後ろ姿です。
画像1
画像2

【校長日記】3月7日(火)オンラインボッチャ

 4年生が熊本市立月出小の4年生とオンラインでボッチャをしました。途中でくまモンが参戦。実はくまモンは幡代小にいたというサプライズでした。何人かの子は体育館の下にいると気付いていたようですけど。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月7日(火)けん玉名人

 2時間目は幡代学級の子が、中休みには体育館で見たい子が、けん玉名人の素晴らしい技を見せていただきました。すごい技に、拍手や歓声があがっていました。名人は紅白歌合戦に109番で参加しました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月6日(月)6年生を送る会

 各学年のお祝いビデオの後、6年生の言葉、校旗の受け渡しと続きました。6年生だけが体育館に集まり、他学年はオンライン。来年は、全児童が体育館に集まって行いたいと思います。たてわり遊びもありました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月3日(金)よみうりランド

 6年生と一緒によみうりランドへ行ってきました。幡代学級の6年生は連日の校外学習です。快晴の下、楽しい時間になったことと思います。このまま卒業まで楽しい日々を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月2日(木)キッザニア

 幡代学級とキッザニアへ行ってきました。混んでいましたが、いろいろな職業を体験することができて、皆、楽しそうでした。行き帰りの地下鉄も上手に乗ることができました。明日は6年生とよみうりランドです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

学校評価

新1年生の保護者の皆様