今日の給食

画像1
・やきそば
・青梗菜スープ
・りんごゼリー
・牛乳

今日の給食

画像1
・たけのこご飯
・炒り鶏
・のっぺい汁
・牛乳

【のっぺい汁:新潟県の郷土料理】
“のっぺい”とは片栗粉で汁にとろみをつけることを言います。特に寒い冬に体を温める一品として各地でよく食べられています。

今日は鹿児島県産の新たけのこを使用しました。さやえんどうやさやいんげんなど今が旬の春野菜も入っていました。「たけのこ堀りしたことあるよ〜!」と教えてくれた子がいてとても驚きました!

【2年生】音読発表会

画像1
画像2
国語の教材文「ふきのとう」の音読発表会を行いました。竹やぶやふきのとうなどの気持ちを考えたり、声の大きさに気をつけたりして、読むことができました。班の友達と協力しながら音読をして、達成感でいっぱいです。

【1年生】中休み

みんなで遊具やボールで遊びました。
画像1
画像2

【1年生】図書の時間!

画像1
画像2
画像3
今日は図書室に行って本を読みました。図書室の先生の安倍先生から、図書室の使い方を教わったり、読み聞かせをしてもらったりしました。たくさんの本があってみんな、嬉しそうでした。

今日の給食

画像1
・ご飯
・白身魚の野菜あんかけ
・根菜ごま汁
・牛乳

【4年生】楽しい音楽の時間

今日の音楽では、姿勢や声の出し方に気を付けて校歌を歌いました。
高い音を響かせて、素敵な歌声でした!歌詞の意味も考えながら歌うことで、より豊かな歌声になりますね。
一年生を迎える会でも、ぜひ元気に歌ってほしいです。
その後のリズム打ちは、みんなノリノリ!難しいリズムでしたが、上手にリズムを打つことができました。
画像1
画像2

【3年生】 理解教育

しらうめ学級の先生方から、よく話を聞くことの大切さや体幹の大切さをお話していただきました。デジタル映像教材を使用し、友だちを思いやることに関して考えました。
最後にTeamsに学んだことをまとめました。
画像1
画像2

【3年生】 体育 かけっこ・リレー

かけっこ・リレーの学習を行っています。子どもたちの振り返りから、「カーブを速く走りたい。」という振り返りがでたことから、曲線の走り方を行いました。円の周りを走りつかんだ感覚を「こつ」という言葉にしてシェアリングしその後のリレーに生かしました。
画像1

今日の給食

画像1
・チキンカレー
・ひじきサラダ
・ジョア(プレーン)

【5年生】図工「コロがるくんの旅」

5年生になって最初の図工は、図工室全体を使ってビー玉を転がすコースを作りました。
壁を使ったり、パーテーションや椅子を使ったりして子供たちは大きな作品を楽しそうに作っていました。
しかし、ビー玉を転がしてみると思ったように転がらなかったようで、友達と協力しながら工夫している姿が見られました。
「作った後の微調整が一番大変だった」と大きな作品をつくる楽しさと難しさを学ぶことができました。
画像1

【5年生】英語「Let's start our English Class!」

5年生になって、初めての英語の授業。
高学年になったので、授業開始の挨拶も英語に変わりました!
最初は「絶対言えない!」「無理だ!」と言っていた子どもたちも、何回か練習するとスムーズに単語が言えるようになっていました。
5年生では、聞く・書くの活動や、友達の前で英語で発表することも増えます。
失敗を恐れずに、どんどん新しいことに挑戦していきましょう。
画像1

【6年生】春の言葉

画像1
画像2
画像3
春と言えば、どんな言葉が思い浮かびますか?個人で、グループで、クラス全体で言葉を出し合い、検討しました。協力・競争しながら、楽しく春を感じています。

【4年生】理解教育

今日はしらうめの先生方から、よく話を聞くことの大切さをお話していただきました。
動画や紹介ゲームを通して、よく話を聞くことは、お友達を思いやることだということに気付くことができました。
「うめらいす」を合言葉に、みんなで話を聞き合えるクラスにしていきたいですね。
画像1
画像2

【4年生】みんなで協力!

体を動かすのが大好きな4年生。体育でも元気いっぱいです。
今日も色々な運動に取り組みました。その中で行ったボール送りでは、タイムを縮めるために、班ごとに作戦を考えて協力していました。
「もっと近付いた方が渡しやすいよ。」「渡す時に声をかけたら良いんじゃないかな。」等とよく話し合って練習する姿が見られました。
なんと、全部の班のタイムが縮まり、拍手がわき起こりました!
画像1
画像2

今日の給食

画像1
・バーベキューチキンサンド
・ごぼうサラダ
・マカロニスープ
・牛乳

【4年生】待ちに待った図工の時間

1クラスになった4年生。毎日元気いっぱいにみんなで仲良くおにごっこをしています。
今週から子どもたちが楽しみにしていた図工がいよいよスタート。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して作品を作りました。帽子やバッグ、お面等、子どもたちの想像は無限大。「帽子にするには、どうやって組み合わせたら良いのかな。」「バッグにしたいから、もう少し紙バンドを増やしてみよう。」等とよく考えながら作品を作ることができました。また、お互いの作品を褒め合う姿も見られ、嬉しく思いました。
画像1
画像2

【4年生】待ちに待った図工の時間

1クラスになった4年生。毎日元気いっぱいにみんなで仲良くおにごっこをしています。
昨日は、子どもたちが楽しみにしていた図工がいよいよスタート。紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫して作品を作りました。帽子やバッグ、お面等、子どもたちの想像は無限大。「帽子にするには、どうやって組み合わせたら良いのかな。」「バッグにしたいから、もう少し紙バンドを増やしてみよう。」等とよく考えながら作品を作ることができました。また、お互いの作品を褒め合う姿も見られ、嬉しく思いました。
画像1
画像2

【4年生】漢字練習頑張っています!

4年生の漢字学習が始まりました。
画数が多くなり、書くのが難しくなってきましたが、意欲的に取り組んでいます。
トメ、ハネ、ハライに気を付けて丁寧に書こうとする姿勢が素敵です!
今日は漢字辞典の使い方も学びました。たくさんの漢字に触れていきましょう!
画像1
画像2

【3年生】社会科「学校のまわりのようす」

画像1
画像2
学校のまわりの様子を屋上から観察しました。どの方角にどのようなものがあるのか調べて、ワークシートに記録しました。教室からは見えない建物なども見つけることができました。もっとくわしく調べていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

事務室だより

いじめ防止基本方針

その他おたより(リーフレット)