2月4日【シブヤ未来科】6年生 アクション地域のために!!
どうしようかと考えていると・・・・・ なんと!! 吉野家本社の事業推進本部の方が偶然お店にいらっしゃったらしく、声をかけてくださいました。
そして・・・! 吉野家のお店の中にゴミ箱を置けるかどうかなど、色々な可能性を、 本部長さんが探ってくれました。 6年生も自分たちがやりたいコンセプトをしっかりと、事例まで挙げてプレゼンしていました!! 吉野家の皆さん 御協力ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日【シブヤ未来科】6年生 アクション地域のために!!実は、本来ゴミ箱を置きたかった場所に、ごみ箱は、置けなかったそうです。 そんな時に どうしようか 担任の先生と話をしているときに・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日【シブヤ未来科】6年生 アクション地域のために!!6年生のシブヤ未来科 地域のために何かできないかを 考えて実践する学習です。 地域をきれいにするために!! ゴミ箱設置! 吉野家 原宿竹下口店に行ってきました。 自分自身で作った、仮のゴミ箱を持って 趣旨説明に行ってきました。 かなり緊張した様子でしたが とっても良く頑張りました!!! 実際に行動してみることで 予想外のことも起こったようです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】2月3日(月)〜節分献立〜
【今日の献立】
・セルフ手巻き寿司 ・いわしのつみれ汁 ・節分きなこ豆 ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日【5年生】渋谷サンロッカーズによるバスケ教室5年生は、今日 渋谷サンロッカーズによるバスケ教室を体験 バスケットボールの体育の授業もありますので、その一環で行いました バスケットの競技特性としてボールをつきながらのドリブルがあります。 ボールになれることも大切です。 バスケが好きになったかな!?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日【全校朝会】転入生が!!今朝も6年生の挨拶から始まりました。 寒さが厳しく それに負けないようにと 6年生からも力強いコメント!! その後 2名の 転入生 外国からの転入で 日本語がとっても上手でした!! これからよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日【全校朝会】転入生が!!今日の全校朝会 オンラインで実施 今日から転入の2人の転入生の紹介もしました。 久しぶりに今日は、表彰なしでした。 以下校長講話です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日【4年生】あいさつ運動4年生の元気なあいさつ!! 寒さに負けず 今秋も頑張りましょう!! 全員校帽をかぶっていて 素晴らしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日【4年生】あいさつ運動2月に入り 昨日は節分 今日は立春というのに 寒さはまだまだ厳しいです。 特に今週1週間は 冷え込みが厳しくなるとの予報 春はまだまだといった感じでしょうか。 さて、今日から4年生は、あいさつ当番で校門に立ってくれました 今日は、すごい!! 校帽忘れ ゼロです!! みんなかぶっています!! お見事です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】1月31日(金)
【今日の献立】
・あぶたま丼 ・なめこのみそ汁 ・野菜のごま和え ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 ICTを支援して下さるICT支援員さん
タブレット操作やタブレットのトラブルの対応や
先生方のICTの相談にも対応していただいている ICT支援員さんです。 毎週、学校に来てくださり、とても助かっています。 本校のICT化には なくてはならない方です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】1月30日(木)〜タイムスリップ給食昭和30〜40年代〜
【今日の献立】
・ソフト麺 ・ミートビーンズ ・ポテト入りフレンチサラダ ・果物(せとか) ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【2年生】算数 たし算、ひき算の問題を作ろう自分たちで問題たくさん作って そして、みんなで解きました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【2年生】算数 たし算、ひき算の問題を作ろう隣同士で どんな問題ができたの?? 意見交換の時間!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【2年生】算数 たし算、ひき算の問題を作ろう相談もしながら、 みんなで問題作り!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【2年生】算数 たし算、ひき算の問題を作ろうまずは自分たちで問題作りの挑戦!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【2年生】算数 たし算、ひき算の問題を作ろうつづいて2年生 算数の授業 たし算 ひき算のまとめの内容 学習した内容を使っての問題作り タブレットを活用しながら 子供たち一生懸命頑張ります!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【6年生】国語 海の命 究極の授業子供たちは時間を忘れて討論に夢中!! 今日の授業は、あっという間に終わったという感じを持っていることでしょう。 途中から先生が話した時間を図り始めましたが 授業最後の10分前まで 先生が単独で話している時間は、わずか2分30秒ほど 子供たちが子供たちの手で授業を進めていく! 終始 子供たちが討論を進め 自分たちの考えを深めていきました。 この時間 解釈はおおきく2つ 意見が分かれますが、 それでいいんです!! 論理的に考えて意見が分かれることだってあります。 自分なりに答えを出す、そしてその根拠を説明できることが大切 素晴らしい授業 見ていても面白かった!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【6年生】国語 海の命 究極の授業子供たちだけで授業が成立しています。 先生はひたすら 黒子に徹するというか 子供たちの意見を タイピングして記録 これ、簡単そうに見えますが、相当難しいことです。 子供主体の授業を!! と言いますが、 まさにそれの最終形の1つの形! 話し合いが本筋からそれていくことも それも子供たちで軌道修正 今までこの授業スタイルで 何度も授業をしてきたそうです。 わかります。 私も そんな授業を目指した一人 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日【6年生】究極の授業6年生 国語の授業 「海の命」 叙述を読み取り登場人物の心情の移り変わりを理解すること いわゆる 読みを深める 授業です。 6年生の定番教材 ですが、様子が違います!! 担任の先生がしゃべりません! 子供たちが順々に自分の意見を述べ合い ああでもない こうでもない 討論しています。 先生は、彼らの意見を電子黒板に記録して 彼らの試行の整理をサポートします。 子供たちの意見は止まりません。 発言する子の意見を受け、 発言が発言を呼び さらに深まっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|