6月22日【3年生】社会科見学 はちらぼへネウボラの次は、はちらぼへ 理科実験施設です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 ねうぼら渋谷区のネウボラ・・・ ネウボラとはフィンランド語で 助言という意味なんだそうです。 館内を見学しました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 ねうぼらへ次はネウボラに移動です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 区役所等 渋谷区めぐり
まずは、バスで渋谷区の街並みを見学しました。
笹塚エリアをまわって、区役所で下車 区役所の見学です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 区役所等 新区長誕生新区長です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 区役所等 議場へ15階で説明を受けて、13階の議場に・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 区役所等 渋谷区めぐり15階で区役所の説明を受け そしていよいよ 議場に移動です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 区役所等 渋谷区めぐり区役所15階です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 区役所等 渋谷区めぐり出発風景 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日【3年生】社会科見学 区役所等 渋谷区めぐり
今日は3年生は社会科見学です。
3年生では 自分たちの地域 渋谷区を学習します。 公共施設等の見学です。 さて、出発です!! 「ここ いったことある!!」 誇らしげに子供たちが話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 今回の講演会今回の講演会は、PTAのご尽力です PTA会長のお声掛けで、今回のイベントが実現しました。 また、朝早くから、PTAのボランティアの皆様のご協力も大変ありがたかったです。 ご協力のおかげで、かけがえのない、貴重な経験を子供たちに味わわせることができました。 子供たちの嬉々とした表情、高木選手を見つめるまなざし・・・ 皆さんのご協力のおかげです。 ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 本物のメダル!!!お話の途中 オリンピックの金メダル 銀メダルを見せてもらえました。 メダルクイズもありました。 メダルの重さは?? 同じぐらいの重さはどれ!? 1 アイフォン 2 500MLのペットボトル 3 本 さて、どれでしょう!! 答えは、お子さんに聞いてみてください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 ストレッチも大切お話の途中で ちょっと一息 ブレイクタイム!! みんなでストレッチをしました。 体の柔軟性は、どんなスポーツをするにしてもとても大切なこと スポーツをする人は 必ず、毎日ストレッチをしてほしいと お話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 記念撮影低学年・高学年で 講演の終わりに記念撮影をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 高木菜那選手来校!!
今回は
2校時目 低学年(1年生から3年生) 3校時目 高学年(4年生から6年生) それぞれの講演の最後に全員で記念撮影をしました!! みんな大興奮でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】6月21日(水)
今日の献立
・ハッシュドポークライス ・じゃことチーズのサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 高木菜那選手 来校!!
今日は、PTA主催の講演会を実施しました。
元 スピードスケート金メダリスト 高木菜那選手が来校してくださいました。 子供たちも大人も 大興奮です!!!! その時の様子です!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】6月20日(火)渋谷ワンダフル給食
今日の献立
・クリーミー豆乳カレーうどん ・夏野菜の揚げびたし ・果物(メロン) ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日【5年生】 自分で時間割を考えよう!!自分のなりたい職業のために どんな勉強が必要か ここで、教科の英語での言い方を学びます。 そして、その職業に就くために自分で自分の学習スケジュールを考える。 つまり、一日の時間割を考える活動でした。 自分で考えた後、 ほかのみんながどう考えたか 共有です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 【5年生】 外国語 〜教科担任制〜5年生の英語の授業 5年生の英語は、ALTと3年生の西尾先生で授業を進めます。 今日の授業は 将来何になりたいか そして、そのためにはどんな力を身につけることが必要か そのためにどんな教科を学ぶ必要があるか という内容でした。 そうすると 教科を英語でどのように伝えるか 必然性も出てきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|