1月26日【4年生】まとめあっという間の時間でした グループごとにまとめをして クラス写真を撮って 名残惜しいですがTGGを後に・・・・ ありがとうございました!! とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】レゴ!?レゴの動画がユニークでした。 食い入るように見入る子供たちです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】 様子活動の様子です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】3階 キッチンスタジアム1時間くらいの活動の後 3階のキッチンスタジアムに移動しました キッチンと言っても料理関係のことをするのではありません。 音を作るアクティビティをしているようです レ後の動画を見ながら It sounds kike 〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】マーケット買い物も生きていくうえでは大切です。 何が買えたのでしょうか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】 楽しそう!!英語を使いながらも楽しそうに活動する子供たち ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】病院で・・・・病院 クリニックでの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】英語レッスンつづきです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】 子供たちの様子3つのお店 こんな感じで活動しています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】3つの場面で・・病院・ホテル・スーパーマーケット それぞれの場面で英語を活用!!! そんなアクティビティです。 英語しか使えません。 病気になったら・・・ 旅行時のホテルのチェックイン ・・・・ スーパーで買い物の時・・・・・・ 英語のシャワーです!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】 早速もうさっそく 英語オンリーです。 ノリノリで外国人の先生と話したり、活動したり・・・・・ まだ、教室と言われる2階のフロアに入っていません。 この段階で 子供たち すでにエンジン全開です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】さて 少人数グループに到着後すぐにグループ分け 約8人で1グループになって ・・ これはとてもいいですね。 少人数になることで話す機会が増えます。 この施設では一貫して少人数に一人のイングリッシュスピーカーが付きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】 到着!!バスを降りて5分ほど歩いて、TGGに到着です。 都内の中学校、小学校が多数来ていました。 今日は6校ほどが一緒ですが、 活動は、もちろん別々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】TGGへあっという間にTGGがある江東区青海につきました。 さて、あとわずかで TGGです ウォーターフロントとあって景色はとてもいいです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日【4年生】英語体験今日は朝から4年生の引率です。 TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)での英語体験学習です。 この施設では、英語しか話せません。日本語禁止です。 引率の私たちも少しドキドキしながら 行ってきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今日の献立】1月25日(水)渋谷ワンダフル給食
今日の献立
・ミルクパン ・ボルシチ ・白菜ゴマ酢サラダ ・カップケーキ ・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日【2年生】様子を表す言葉2校時目は2年生の授業を見ました。 ここも国語の勉強でした。 様子を表す言葉・・・ 例 雨が( ) 降っている。 ( )に入る言葉で様子がより詳しくなる。 そのような言葉のボキャブラリーの数を豊かにする授業です。 2年生もタブレットを使いながらそして、様子の絵もタブレット上で書きながら学習を進めました。 自分で思いつく言葉&絵を描いて 保存。 タブレットの良さは、クラス一人一人が作った作品をすぐに共有できることです。 みんなの作品を見て、 言葉の数も増やしていきます。 今日の授業もよく頑張りました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日【5年生】 説明文の読みとり5年生の教室では国語 説明文の授業でした。 事例と筆者の意見を整理して、その伝わる効果を考えるという授業 デジタル教科書を使いながら学習を進めます。 本文の抜き取りなどは、タブレットだと簡単に短時間でできます。 その分 考える時間を創出できる。 深い授業が可能です。 子供たちのツールを使いこなすスキルも素晴らしい 内容の濃い 授業でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日【5年生】授業観察![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組の授業観察に伺うと・・・・・ 昨日の明星食品との授業での成果物!?・・・ 子供たちのデザイン力 すごいなあ!! と思っていましたら、 よくよく聞いてみると 昨日の授業の お手本作品のようです。 子供たちの作品も途中まででしたが、見ることできました。 考えられた作品 伝える人を絞った 工夫が感じられました。 後日、 お届けします!! 1月25日 雪遊び!??元気だなあと思ったのは、 子供たち 主事さんがまいておいてくれた融雪剤をみて 「あーー!! 雪だ!!」 滑って遊んでいます!! 元気です。 それがとってもいいところ!!! 中には、主事さんが融雪剤を掃いている姿を見て、 お手伝いする子もいました。 ありがとう!! 朝から助かったよ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|