新1年生保護者会の実施方法変更についてワンダフル給食プロジェクト・1月
・ごはん
・くじらの竜田揚げ ・千草和え ・鶏肉と根菜のみそ汁 ・牛乳 初めてくじらを食べる子がたくさんいてどんな味がするのか楽しみにしている様子でした。出来上がりが真っ黒なのは焦げているのではなく鉄分の色です。くじらは古くから貴重な食材・たんぱく源として食べられてきました。頻繁に食べることはありませんが、日本の食文化としてこれからも大切にしていきたいですね。 ちなみに今回使用したくじらの種類は「ニタリクジラ」でした。 ワンダフル給食プロジェクト・1月
・ごはん
・豚のから揚げあんかけ ・切り干し大根のナムル ・もずくと豆腐のスープ ・牛乳 ボリューム満点な豚のから揚げにとろっとしたあんかけはご飯との相性抜群でした。隠し味はカレースパイスでしたが、気づいた子がたくさんいて「ほんのりカレーの味がして美味しかった!!」と報告してくれました。 『カラフルスパイダー4』4年
打った釘に毛糸をかけて、カラフルなクモの巣を作りです。色や細さの違う毛糸を重ねたり、かけ方を工夫したりしました。
カラフルで楽しいクモの巣ができました! 給食委員会プロデュース「絵本のメニュー」
・あげぱん 「からすのパンやさん」
・ビーンズオムレツ「こまったさんのオムレツ」 ・フレンチサラダ 「サラダとまほうのおみせ」 ・かぶのスープ 「大きなかぶ」 絵本を読んで想像していた食べ物を、給食で実際に味わってもらいたいと思って考えました。ここで紹介した絵本は学校図書館でも読むことができます。給食委員会で作った絵本の紹介ポップも飾ってあります。 ぜひ、いろいろな本の中のメニューに興味をもって、読んでみてください。 『ことばおばけをつかまえろ』3年
「きらきら」「ぷくぷく」「さらさら」など、様子を表してくり返す言葉の特徴を持つ“ことばおばけ“を作ります。
材料の形やさわ心地、音などの特徴を探していきます。どんなおばけができるのか楽しみです! 『コロコロ迷路』5年
5年生は、ビー玉の動きを考えた仕組みのある立体迷路作りです。
最大で4階建てが作れます。どんな風にすると自分の思った通りの動きになるのか、試しながら作っています。 『カラフルスパーダー3』4年
切った木材にくぎ打ちをしていきます。
3年生の時に学習した金づちの使い方を、きちんと守って打つことができていました。打ったくぎに毛糸をかけてクモの巣を作るので、「トントントン!」たくさんのくぎ打ちが必要です。 『どこへでも列車4』3年
どこの場所へ行くのか、想像してご覧ください。
『どこへでも列車3』3年
行ってみたい場所を想像して描いた、3年生のどこへでも列車。
宇宙・お花畑・雲の上…など、いろいろな場所へ行くことのできる素敵な列車が完成しました! ワンダフル給食プロジェクト・12月
今回のワンダフル給食はまがれいを使った中国料理でした。
・ご飯 ・揚げ魚の麻婆ナスあんかけ ・白菜スープ ・牛乳 北海道産のまがれいに衣をつけて揚げ、麻婆ナスあんかけをかけた白木シェフのレシピでした。ピリ辛のトウバンジャンと甘いテンメンジャンの2種類のみそを組み合わせて作った本格的な味に子供たちも「大人の味がする〜!」と言っていました。 『ビューティフルNAME』6年
自分の名前の文字を組み合わせて、デザインをしています。
文字は「漢字・ひらがな・かたかな・アルファベット」の4種類から選びました。周りには、自分を表す色や形を描きこんでいきます。 『どこへでも列車2』3年
不思議な風をふかせた次は、自分が行ってみたい所へつれて行ってくれる列車を描きます。
「〇〇に行きたいから、形はこんな感じにしよう!」と、列車の色や形にもこだわっています。 ワンダフル給食プロジェクト・12月
今回のワンダフル給食は牛ひき肉を使ったアッシパルマンティエでした。
・胚芽パン ・アッシパルマンティエ ・ミネストローネ ・牛乳 子供たちが「アッシパルマンティエ」と1回で言えるか勝負していましたが、みんな噛んで言ってしまったり、言い間違いをしてしまったりなかなか難しかったようです。 『希望の船2』5年
5年生の希望の船が仕上がりました。
木のパーツを切ったり組み合わせたり、自分の思い描く船の形になるように試行錯誤しながらがんばりました。 『カラフルスパーダー2』4年
電動糸のこぎりで切った木材に色を塗ります。
グラデーションをしたり、絵を描いたり工夫して色を塗りました。 『どこへでも列車1』3年
3年生はどこへでもいける列車を描きます。
まずは、画用紙の中に不思議な風を吹かせます。使うのはチョークの粉と魔法の液。自分の手を使って、風が吹いている様子を創造しながら手を動かしていきます。 『カラフルスパイダー』4年
初めての電動糸のこぎりの学習です。
みんなドキドキしながら切っていきます。きちんと板を押さえてゆくっりゆっくり慎重に。道具の使い方の約束をしっかり守れる4年生です。 『空間マジック5』6年
笹塚小学校の教室に、空間マジックをかけることができた6年生です!
『空間マジック4』6年
タブレットの光を変えたり、材料の組み合わせを変えたりして、空間の変化を楽しみます。
|
|