【5年生】社会科 主な食料の産地
食料のラベルや袋を集め、食料が日本国内様々な場所からきていることや海外からも来ていることを学習しました。
その調査や教科書を活用し、Yチャートに野菜・畜産・果物の主な産地をまとめています。 【5年生】総合 野菜を収穫しました
5年1組の総合で育てていたなすやきゅうりの初収穫を行いました。
大きく育っていました。 ebisu NUKA factory. 様ご協力の下、ぬか漬けの試作品を作っていただきます。 完成が楽しみです。 今日の給食
ハヤシライス
れんこんサラダ ヨーグルト 【6年生】家庭科 人参を切る
人参の皮むき、そして様々な切り方を学びました。
感想 「力をかけずに皮がむける!」 「かたいー」 「おもしろい。」 「楽しい。」 など言っていました。 残念ながら切るだけになってしまいました。ご家庭でぜひ調理してみてください。 今日の給食
五目ご飯
変わりきんぴら 玉ねぎの味噌汁 音楽4年生 水道キャラバン
東京都水道局から特別任務でキャラバン隊の方々が来てくださいました。ARなどICTの活用や水をきれいにする実験などにより、授業での学びを深めました。当たり前のように使っている水を、これからも大切に使っていくために、一人一人がどんなことを心がけるとよいでしょうか?
【図工室】シールドを設置しました
図工室に机のサイズに合わせ、
主事がシールドを作成しました。 着席時はもちろん、起立して作業する際も 飛沫防止ができるシールドです。 なかよし班今日の給食
スパゲティミートソース
白菜サラダ 果物(バナナ) 【2年生】ダンゴムシの飼育を始めました
生活科では、身近にいる生き物を見付けたり、観察したりしています。今回、ダンゴムシを教室で飼育しながら観察していくことにしました。
事前に、ダンゴムシを飼育するためにはどんな物が必要かを調べておきました。土や枯れ葉、隠れ家になる石や枝等があると良いことが分かり、用意をしました。乾燥しないように時々霧吹きで水をかけてあげることも必要だそうです。 調べたことを活かしながら、飼育していきます。ダンゴムシのひみつを、たくさん見付けたいですね。 今日の給食
ご飯
鶏の唐揚げ キャベツサラダ 白菜の味噌汁 【5年生 道徳】相手の立場に立って
道徳ではすれ違いという教材文を活用し、
相手の立場に立つことについて考えています。 すれ違ったときのよい対応、よくない対応を小グループで考え、 バタフライチャート上に位置付けています。 実生活で生かせるよう、「考え議論する道徳」の実践に努めています。 【5年生】社会科 くらしを支える食料生産
食料生産に関わる学習を始めました。
給食の食材の産地を調べ、日本地図上に印を付け、どのような場所から食材か届いているか考えました。 次回は、家庭で産地の分かるラベルを見付けておき、それを活用して授業を進めていきます。 今日の給食
五目チャーハン
バンサンスー わかめスープ ワンダフル給食【第一弾】今日は【第一弾】「鶏もも肉の煮込み、グレモラータ仕立て」でした。イタリア ミラノの郷土料理を鶏肉にアレンジして、仕上げた一品です。 グレモラータとは、パセリ・レモンの皮・にんにくのみじん切りを合わせたものです。 給食主事がさらにおいしくなるように心を込めて作りました。 今日の給食鶏もも肉の煮込みグレモラータ仕立て マセドアンサラダ メロン 避難訓練
地震を想定した避難訓練を実施しました。校庭には集まらず、防災頭巾を着用して、いざという時の身の守り方を確認しました。地震の際にどのようなことに気を付ければよいのかを、タブレットを用いて確認しました。
今日の給食
ご飯
ジャンボ揚げ餃子 華風もやし 春雨スープ 【6年生】 おはなしカメさん
本日、おはなしかめさんの3名の方から読み聞かせをしてもらいました。
静かに話を聞いていました。 高学年でも読み聞かせはとても脳によいとされています。 知っていた話でも、改めて聞くと新鮮です。 |
|