【今日の献立】1月14日(木)

本日の献立
・高野豆腐のそぼろごはん
・もずくのみそ汁
・ごま酢和え
・牛乳

 そぼろごはん、ぽろぽろしていて食べにくいことは承知の上で、食具は箸にしました。言いたいことは、よく分かります。「平皿に盛り付けて、スプーンで食べた方が食べやすい!」児童も教員も、きっと心の中で同じことを思っていたとは思いますが、頑張って食べていました。
画像1

【今日の献立】1月13日(水)

本日の献立
・だまこ汁
・はたはたのから揚げ
・みかん
・牛乳

 今日は秋田県の郷土料理「だまこ汁」でした。現地では鍋に入れて食べることが多く、きりたんぽによく似ています。給食では、朝一番に炊いたうるち米ともち米を潰して、混ぜて、丸めて作りました。700個以上のだまこを作り、はたはたのから揚げもあるので、給食室は大忙しでした。児童が美味しそうにもりもり食べてくれて本当に良かったです。頑張った甲斐がありますね。
 秋田県の県魚のはたはた。なかなか給食では出ませんが、今日は頭がなかったからかよく食べていました!
画像1

【校長日記】1月13日(水)書き初め2

 3年生の書き初めです。初めての毛筆での書き初め。気持ちのよい緊張感が伝わってきました。ていねいに一生懸命書いていました。密を避けるため、身体計測は廊下でします。今は体育着を着てします。裸で廊下には出ません。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】1月12日(火)

本日の献立
・ごはん
・鶏肉と根菜のみそ煮
・野菜のゆかり漬け
・牛乳

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 令和3年も安心・安全で美味しい給食を提供できるよう頑張ります!
 本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 給食初めは、やっぱり白ごはん!ということで、ごはんと具材たっぷりのみそ煮にしました。久々の給食でしたが、手洗い・マスクばっちり!よく食べていました。
 明日は、秋田県の郷土料理「だまこ」を作ります。お餅ではないですが、鏡開きを意識してみました。お楽しみに♪
画像1

【校長日記】1月12日(火)「書き初め」

 1・2年生は教室で、4〜6年生は順番に体育で書き初めをしました。3年生は明日体育館で行います。どの学年も気持ちを込めて書いていました。上手な子が多いという印象をもちました。体育館は暖房がついているので、寒くありません。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月8日(金)席替え

 席替えは一大行事。ドキドキして楽しい。男子が決めている間、廊下で待つ6年2組女子。3年2組は冬休みの自主学習の発表。あと1年2組。どの学年も何だか楽しそう。友達に会えて遊べたからでしょうか。
 月曜日は習字道具を忘れないように。書初めです。(3年生は13日)
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月6日(水)検討中

 新規感染者が1500人を超え、緊急事態宣言が発令されます。学校では区教委の指示を受けながら、対応を検討しています。基本方針は「感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続する」です。ただ、4年生の社会科見学と5年生のキッザニアは延期の可能性大です。
画像1
画像2

【校長日記】1月5日(火)謹賀新年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 放課後クラブとなかよし園の子供たちの声が聞こえてきます。緊急事態宣言が発令されそうです。今回は休園休校にはならないようですが、より一層感染防止に努めていきます。令和3年は明るい年になってほしい。
画像1

【今日の献立】12月25日(金)

本日の献立
・ロールパン
・かぶとブロッコリーの洋風スープ
・チーズハンバーグ
・粉ふきいも
・コーヒー牛乳/牛乳

 2020年最後の給食は、クリスマス献立でした!フライドチキンやローストチキンはお家で食べるかな・・・と思い、給食はチーズを入れたハンバーグにしてみました。粉チーズとピザチーズの両方をたっぷり使ったハンバーグ。児童も大喜びで食べてくれました。
 クリスマス献立恒例のコーヒー牛乳も人気でしたね。中には牛乳を選んでいる児童もいましたが、みんなが笑顔で給食の時間を過ごせて良かったです。

 今年はコロナ対応等、給食でもご家庭にお願いする場面が多くあったと思います。ご理解ご協力本当にありがとうございました。給食の時間を含めまだまだ制限のある学校生活が続きますが、来年も安心安全な給食を提供できるよう調理員一同頑張って参ります。どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月25日(金)感謝のカード

 渋谷区ではコロナ対応で頑張る医療従事者の皆さんに感謝の気持ちを伝えるために、全小中学校から感謝のカードを贈ります。全校放送の後、各学級で書き始めました。一日も早いコロナ収束を願いながら。
 明日から冬休みです。健康で充実したお休みになることを望みます。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】HPからの通知を表示しない

スマホ等にHPにアップしたことを通知されないようにする方法です。
「トップメニュー」の「千駄谷小学校 ホームページ連動」を開く。
HP設定を選び、通知の必要のないカテゴリーをOffにする。
これでスマホに通知が届かなくなります。

【今日の献立】12月24日(木)

本日の献立
・ごはん
・もやしのみそ汁
・鰆のフライ
・かぶと白菜の即席漬け
・牛乳

 肉厚で旨味たっぷりの鰆を今日はフライにしました。揚げたてサクサク。ソースはないですが、塩・こしょうの味付けだけで十分美味しいです。魚本来の旨味のおかげですね。
 いよいよ明日が今年最後の給食です。クリスマス献立ということで、チーズハンバーグを予定しています。お楽しみに♪
画像1

【校長日記】12月24日(木)壁塗り

 一般社団法人CLEAN & ARTの皆さんがプール下の塀をきれいに塗ってくれました。真っ白です。来年145周年を記念して、ここに何か残したいと考えています。今年最後の管楽器クラブの練習(5年生)。なかよし園は人形劇団ポポロ。PTAからのプレゼントです。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月23日(水)ちいきたんけんはっぴょうかい

 2年2組の子が鳩森神社やトルコ大使館などへの地域探検で学んだことを1年1組の子に発表しました。1年1組の教室はタブレットで、2年2組の教室はアナログで説明していました。書初めの練習も始まりました。写真は4年1組です。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月23日(水)

本日の献立
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ
・りんご
・牛乳

 カレーの時は本当によく食べる!どのクラスもおかわりする児童が多く、食缶は空っぽです。あんなにたくさん麦ごはんもチキンカレーも入れておいたのに・・・びっくりです!
 デザートのりんごも蜜が入ってとっても美味しかったです。
 5年2組の給食調査、今日はどのクラスも二重丸がつきそうですね♪
画像1

【校長日記】12月22日(火)そなエリア

 午後は有明にある「そなエリア東京」に行き、お弁当を食べた後、「東京直下72時間ツアー」をはじめとする防災に関する体験学習をしました。体験がとてもリアルでした。最後のDVDは黙って集中してみていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】12月22日(火)

本日の献立
・麦ごはん
・かみかみふりかけ
・厚揚げと根菜のうま煮
・野菜のピリ辛だれ
・牛乳

 煮物が主菜だとご飯が食べとのことでふりかけを付けたのですが、ふりかけがあるとごはんとおかずを完全に別々に食べてしまいますね。。。
 具沢山のうま煮、中でも味が染みた大根がとっても美味しかったです。
画像1

【校長日記】12月22日(火)TGG その2

 後半はダンスとおもてなしです。3時間近く英語漬けになっているので、がんばっていますが、気力、体力ともに厳しい状況です。あと少しだ、がんばれ。

画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月22日(火)TGG

 4年生と一緒にTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に来ています。6〜7人にエージェントが一人ついて活動します。エージェントは英語しか話しません。子供たちは聞き取ろうと一生懸命です。いい体験です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月21日(月)ラストまなび〜

 3年生は今年最後のまなび〜が始まるところです。6年2組は卒業文集のクラスページづくり。一人一人の好きな映画やキャラクターなどを載せます。4年生算数は教室の面積測り。縦8m横7mでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28