かるた大会 低学年の部

画像1
画像2
画像3
低学年はいろはかるたに挑戦しました。

元気いっぱいに札を取りました。

かるた大会 高学年の部

画像1
画像2
画像3
体育館に入場してきたときから、ピリッとした雰囲気の高学年。

上の句で札を取る子も多く、白熱した試合となりました。

かるた大会 中学年の部

画像1
画像2
画像3
3年生は初めての百人一首でした。

どのチームもルールを守って、和気あいあいと対戦しました。

たてわり班清掃もスタートです。

画像1
鳩森小では、たてわり班で清掃を行っています。高学年の子たちが見守る中、低学年の子たちもよく働いています。

校外班活動・校外班下校をしました。

画像1
画像2
昨日、冬休み明けの初日は、校外班活動と校外班下校をしました。

それぞれの班で集まり、登下校時の安全についての確認と、実際に通学路を歩いて安全点検を行いました。

本校の通学路では、北参道の交差点の横断歩道は使用しないことになっていますが(その先の能楽堂の歩道橋を使用します。)、大雪の想定で、歩道橋を使わずに横断歩道を利用するコースで帰宅をしました。

【1/9全校朝会】今年もよろしくお願いいたします。

画像1
今朝も正門前の美しい花たちが出迎えてくれました。

年明け、悲しいニュースが相次ぎました。この度の令和6年度能登半島地震や航空機の事故にて被害に遭われた方々へ心からのお見舞いを申し上げます。

個人的には、もしここ渋谷で地震があったら、鳩森小が避難所になったら、といろいろと考えさせられました。また、年明け最初の全校朝会で何を話そうかと迷いましたが、今、子供たちに伝えたい三つのことを話しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

年明けから地震や飛行機事故など、悲しいニュースが相次いでいます。今朝はそのことについて、三つお話をしたいと思います。

1つめは、ここにいる皆さんが元気に学校に来てくれて嬉しいということ。

2つめは、この中にもしかしたら、悲しい思いをしている人がいるかも知れないということ。

3つめは、辛いことがあったら、相談してほしいということです。

少し詳しく話します。

1つめ。12月25日最後の朝会での約束を守って、皆さんが元気に学校に来てくれて嬉しいです。皆さんが守られた安全な場所にいることは悪いことではありません。皆さんには今自分の目の前のことを楽しんだり、頑張ったりしてほしいです。

2つめ。とは言っても、この中にもしかしたら、辛い思いや悲しい思いをしている人がいるかも知れないという想像力は必要です。地震や事故のことをおもしろおかしく話すことは間違っていると思います。思いやりの気持ちは忘れないでほしいです。

3つめ。このことだけではないのですが、辛いことなと思うことがあったら、誰かに相談してください。私たち大人も誰かに話すことで楽になるということがあります。ここにいる大人は、みんな皆さんの味方です。皆さんのことを守ります。だから、頼ってください。

お話を終わります。

++++++++++++++++++++++++++++++++

嬉しいニュースとして、転入生の紹介をしました。仲間が増えることはいつでも嬉しいことです!

学芸会【児童鑑賞日】その3

画像1
最後は6年生。素晴らしい演技を見せてくれました。

明日は保護者鑑賞日です。

今年度は保護者の皆様の人数制限等はございません。ちはと学級を含めて、全学級の劇を観ていただきたいなあというのが率直な感想です。鳩森小の子供たちの成長の様子を感動とともに実感していただけることと思います。

また、体育館は冷暖房完備ですが、暖房をつけると舞台上がとても暑くなってしまうので、上演中はエアコンを切ることにしました。ぜひ暖かくしておいでください。

明日の保護者鑑賞日では、次のような挨拶をさせていただこうと考えています。

++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は令和5年度鳩森小学校学芸会にお越しくださいまして、ありがとうございます。

学芸会は、本校の学校目標でもある「感じ かかわり つくる」を体現するまたとない機会です。

子供たちは、役になり切って、台本に書かれている気持ちを想像し、みんなで話し合いながら劇を作ってきました。

1年生のかわいい演技から、6年生の圧倒的な世界観まで、子供たちの頑張りを楽しんでいただけると自信をもっておすすめします。

また今年度は、開設以来、ちはと学級も単独での劇づくりに挑戦しました。どのような劇に仕上がっているか、ご期待ください。

最後に、いい劇は、いい観客がつくります。観客の皆様の反応が、子供たちの演技を引き出します。

どうぞ、おもしろいなと思ったら笑い、拍手をしたくなったら拍手をし、時には涙を流しながら、一緒に劇を作っていただけたら幸いです。

学芸会【児童鑑賞日】その2

5年生、ちはと学級、4年生です。
画像1
画像2
画像3

学芸会【児童鑑賞日】その1

今日は学芸会の児童鑑賞日でした。児童が一同に会して、全学年の劇を見合うのは4年ぶりです。

学芸会の前の挨拶では、次のような挨拶をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はいよいよ学芸会の本番です。ここまで、よく、練習を頑張ってきましたね。

私は、昨日、全部の学級の劇を見させてもらいました。どのクラスもしっかりと仕上がっていて、今日の本番も楽しみです。

今日は、お客さんがいるので、緊張するかも知れませんが、いつもどおり、堂々と、全力で演じてくださいね。期待しています。

また、今日は、演じている時間よりも観ている時間の方が多いですね。舞台の上で繰り広げられる全力の演技を、皆さんは全身で受け止めてください。目で観て、耳で聴いて、心で感じ、全力で楽しんでください。

いい劇は、いいお客さんがつくります。みんなで心と力を合わせて、この体育館をすてきな劇場にしましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++

写真はネタバレになりますが、最後のシーンです。3年生、1年生、2年生です。
画像1
画像2
画像3

【11/13全校朝会】学芸会に向けて(その3)

画像1
今日はいよいよ学芸会の本番です。今週の月曜日には、このような話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ今週は学芸会ですね。先週、1年生から6年生までとちはと学級の練習を見させてもらいました。どの学年も見ごたえがあって、私はとても楽しかったです。学芸会まであと4日しかないと思うかあと4日もあると思うかは皆さん次第ですが、ここまできたら、あと大切なのは気持ちです。どんな気持ちか、三つ紹介します。

一つめは「役の気持ち」です。演技が上手な人というのは、セリフに気持ちが乗っています。セリフを聞いただけで、その人の気持ちが伝わってくるのです。自分のセリフは、自分だけのものです。そのセリフを大切に、気持ちをこめて、伝わるように表現をしてください。

二つめは「自分を信じる気持ち」です。思い出してください。初めて台本をもらったときのこと。オーディションを受けたときのこと。役が決まったときのこと。セリフを覚え始めたときのこと。友達と一緒に練習したときのこと。舞台で通したときのこと。頑張ったことは、全部、自分の力になっています。「私は大丈夫、私はできる」と心で唱えて、舞台に立ってください。

三つめは「仲間を信じる気持ち」です。自分一人でここまで頑張ってきたのではありませんね。クラスの仲間がいたから頑張れたのではないでしょうか。みんなの気持ちが一つになったとき、大きな力が湧いてきます。一人ではできないことも、みんなとだったらできます。このメンバーでできる、最初で最後の劇です。特に、4・5・6年生にとっては最後の学芸会です。楽しい思い出にしてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++

子供たちの頑張りには、いつも感動させられます。よい二日間となるよう、全力でサポートします。

今年も菊がやってきました!

11月とは思えない気候が続いていますが、今日は立冬。これから、どんどん冬に向かっていく……はずです。

今年も、新宿御苑から美しい菊がやってきました。日に日に花の数が増えていきます。毎朝見るのが楽しみです。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

【11/8体育朝会】王様じゃんけん

今週も体育委員会プロデュースで遊びを楽しみました。

2枚目の写真は、1回戦の勝者たちです!(100のベンチの子が1位でした!)
画像1
画像2
画像3

【11/6全校朝会】学芸会に向けて(その2)

画像1
学芸会に向けて、教室から歌声が聞こえてきたり、みんなで小道具や衣装をつくったりと、学校中がワクワクした空気に満ちています。今週も学芸会に向けてのお話をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ学芸会まで2週間となりました。練習は順調ですか。前回の朝会に引き続き、学芸会のお話をします。今日は、劇をもっともっとよくするためのポイントを3つお話します。

まずは、舞台上での動きについてです。皆さんは誰のために劇をするでしょうか。これは、先週もお話しましたが、お客さんのためにです。お客さんがいなければ、劇は成り立ちません。そこで、気を付けてほしいのは、お客さんから見てどう見えるかな?ということです。特に立つ位置、体の向き、目線を考えてみてください。

次は、セリフを言わないときの動きについてです。皆さんは、今は動かないでだまって話を聞いていますね。朝会のときはそれで合格です。しかし、舞台の上では、劇の中では、動かずだまって話を聞いていることはそんなにないと思います。セリフを言わないときに、どんな気持ちになっているか、どんな動きをすればよいか、ぜひ、みんなで話し合ってみてください。

最後におまけですが、学年によっては、劇の中で歌を歌う場面があると思います。みんなで歌う人もあれば、ソロと言って一人で歌う人もいるでしょう。歌う場面は、劇の見せ場です。そのときだけは、世界の中心は自分だと思って、堂々と歌ってみてください。

それでは、今週も勉強を頑張りつつも、劇の練習も全力で頑張ってください。

【11/2体育朝会】ドッジボール大会

今日は、体育委員会の企画でドッジボール大会が行われました。熱中症が心配で延期、インフルエンザが心配で延期、とやっと今日実施できました。

低学年と高学年に分かれて、たてわり班で対決をしました。
画像1
画像2
画像3

【11/1音楽朝会】鼓笛隊の演奏披露

11月の音楽朝会は、鼓笛隊の発表をしました。

まずは、10月1日の千駄ヶ谷まつりにて演奏させていただいたパレードの感想を、6年生・5年生・4年生・ちはと学級の代表児童が発表しました。

その後は「カントリーロード」の演奏を聴きました。1・2・3年生はいつも朝会後、行進しながら聴いているので、じっくりと聴いたのは初めてでした!
画像1
画像2
画像3

【10/27全校朝会】学芸会にむけて(その1)

画像1
今週からいよいよ学芸会の体育館練習が始まります。今日からは連続で学芸会に向けてお話していこうと準備をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

先週の金曜日には、1・2年生と生活科見学に行ってきました。バスの中では、1年生も2年生もちはと学級も、学芸会の歌を歌ったり、セリフを言ったりと学芸会の練習もしました。1年生は歌がとっても上手で驚きました。そして、明日からは、いよいよ体育館での練習が始まります。今日は、体育館での練習を行うときのポイントを3つお話します。

体育館での練習でまず頑張ってもらいたいことは、声の大きさです。劇は、観てくれるお客さんがいて、始めて成り立ちます。そのお客さんにセリフが聞こえなかったら、お客さんは困ってしまいます。だから、しっかりとお客さんに届く大きな声を出す練習をしてください。

そして、大きな声を出すためには、セリフをしっかりと覚えておくことが大切です。セリフをしっかりと覚えておけば、自信をもって、大きな声でセリフを言うことができます。また、セリフは、自分のセリフだけではなく、自分のセリフの前も覚えておかないと、いつセリフを言ったらいいか分からなくなってしまいます。欲を言えば、自分が出る場面のセリフは全部覚えておくと、間違えも少なくなります。自分のセリフは覚えたよ、という人は、挑戦してみてください。

最後に全力で練習することです。この後、計画委員会のみなさんから、今年の学芸会のスローガンが発表されます。それにも関わってきますが、本番に全力を出すためには、練習から全力を出す必要があります。練習でできなかったことは、本番ではできません。広い体育館で思いっきり声を出したり、思いっきり体を動かしたりしてください。

皆さんの劇の完成を楽しみにしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++

校長の話の後に、計画委員会によるスローガンの発表がありました。今年の学芸会のスローガンは「全力の演技で舞台を盛り上げよう」です。教職員は既に全力です。子供たちの全力にも期待しています。

【10/23全校朝会】4年生河津自然体験教室

10月23日の全校朝会では、4年生の河津自然体験教室の報告をしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

今年の4年生は「七滝」ハイキングからスタートです。「滝」という漢字を書いて、「たる」と読みます。不思議ですね。理由を知りたい人は4年生に聞いてみてください。「七滝」には七つの滝があるのですが、ガイドさんと一緒に、そのうちの五つの滝を見ました。虹も見られました。1時間半近く、ハイキングをしましたが4年生はとっても元気で、宿に着いてからは、プールで遊びました。

夜には星を見にナイトウォークに出かけました。渋谷の空よりもたくさんの星を見ることができました。夏の大三角形やカシオペア座を見付けました。

2日目は、磯遊びと砂の造形遊びをしました。海はとてもきれいでした。海で遊んだ後は、足湯に入りました。足湯の後は、七輪で焼いたお魚とフランクフルトをいただきました。

4年生は初めての宿泊でしたが、自分のことを自分でできる4年生で、とても感心しました。友達と協力し、声を掛け合いながら楽しく過ごすことができて、すごいなあとも思いました。次は今の3年生が宿泊ですね。お風呂や荷物のしたくなど、自分のことを自分でできるように、今から練習をしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【10/16全校朝会】6年生小学校陸上記録会

画像1
今日の全校朝会では、6年生一人一人に記録証を手渡しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++


先週の水曜日、6年生が陸上記録会に行ってきました。お休みの子もいたので、18人で戦ってきました。

結果、18人中3人が入賞という素晴らしい成績を残すことができました。その結果にも感動しましたが、私が感動したのは、それではありません。一人一人が自己ベストに挑戦し、正々堂々と戦う姿に心から感動しました。

また、お休みした子も、家のベランダから、国立競技場の方に向かって応援していたと聞いて、胸が熱くなりました。

戦うとき、私たちは、いつでも一人ぼっちです。一人きりで戦います。でも、一人で戦っているのではないと思うことで力が湧いてきます。6年生はそんなよい経験ができたのではないかと、勝手に想像していますが、どうでしょうか。

今日は、頑張った皆さんに記録証が届いていますので、お渡しします。

【10/10後期始業式】目標

記事が前後して申し訳ございません。10月10日の後期始業式での話です。

始業式後は、翌日の小学校陸上記録会に向けて、応援集会も開かれました!

++++++++++++++++++++++++++++++++

短い秋休みでしたが、ゆっくりできましたか。今日からいよいよ後期が始まります。後期は今日から3月25日までです。季節は秋から冬、春へと変化します。6年生の皆さんは春になれば中学生になりますし、1年生の皆さんは2年生になって、新しい1年生を迎えます。その間に皆さんがどのように成長するかとても楽しみです。

恐らく、それぞれのクラスに戻ったら、後期の目標を立てると思います。目標は人を成長させてくれるものです。半年後の自分をイメージしながら、じっくり真剣に考えて、目標を立ててもらいたいなと思います。今日は、目標を立てるときのポイントを二つ、お話します。

まずは、苦手なことを頑張るです。皆さんの中にも、これができるようになりたいとか、もっと上手にできるようになりたいと思うものがあるかと思います。できなかったことができるようになるのは、とても楽しいことです。ぜひ挑戦してもらいたいなと思います。

それともう一つ、それは、得意なことをもっと得意にするということです。皆さんには得意なことや好きなことはありますか。好きなことはあるけれど、得意なことはないなと思っている人もいるかも知れませんが、大丈夫です。好きだなと思うことは、もう既に得意への第一歩を踏み出していることになります。

ぜひ教室に戻ったら、自分の頑張りたいこと、自分の好きなことや得意なことを思い浮かべながら、目標を立ててみてください。
画像1

【10/4前期終業式】節目

画像1
今日は終業式ということで、いつもの全校朝会と比べ、子供たちも少しピリッとした雰囲気でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++


今日は前期の終業式です。いつもの全校朝会とは並び方も違いますね。こういう式を「節目」と表現することがあります。

節目とはもともと竹や木が成長するときにできる節のことをいいます。そこから、「区切りの時」を意味するようになりました。皆さんも毎日成長しているわけですが、時々立ち止まって、その成長を確認する必要があります。

今日は終業式なので、節目として、皆さんにあゆみを渡します。これは先生たちが皆さんの成長のしるしとして作ったものです。

みなさんには、点数として表れる力と、点数では表せない力があります。みなさんのあゆみを読んでいて、こんな表現がありました。

(いくつか、あゆみの文章を紹介しました。みんなのために気持ちよく働く姿、自分で目標を決めて粘り強く挑戦する姿、友達の長所や頑張りを認める姿、クラスの友達や上級生と積極的に関わり自分たちで行事を盛り上げようとする姿、下級生の役に立ちたいと積極的に動く姿などです。)

今読んだ文章は、点数では表れない力です。でも、生きていく上で、とても大切な力です。

あゆみには、先生たちが文章で、皆さんの点数では表せない力を表現してくれています。みなさんのあゆみにも、どんなことが書かれているかなと楽しみにしていてくださいね。
そして、あゆみを見ながら、前期に成長した点と後期に頑張りたいことを見付けてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書